dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
比較的新しく程度の良い中古車を購入しました。ガラスコーティングを施工してもらい、納車となりました。先日、踏切で一旦停止して出ようとした瞬間に警報が鳴ったので止まりました。遮断器が降りてきて、嫌な予感がしたのですが案の定、ポールがボンネットにゴンと当たりました。おそらく金属では無くポール自体にも何か巻かれている様でした。慌てて下がったのですが、今思うとそのままでいた方が良かったかもしれません。あとで、ボンネットの当たったあたりをくまなく確認したのですがキズや凹み等はありませんでした。ただ、少し離れた場所の表面に2本の線状があり拭いても消えず、こすると汚れで線が黒くなったのでやはりキズには違いないと思います。ポールで擦ったかもしれません。線自体は消せませんが、表面に僅かという感じで角度を変えて見たりしないと判らない程度なのですが、その部分のコーティングは放っておいても良いレベルなのでしょうか?もしくは、コンパウンドで磨いて部分的に再施工するのもありでしょうか?変な質問ですみません。性格的に細かいものですので気になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>もし放っておくと、キズの部分やその付近のコーティングには影響ありませんか?

影響はありません。

板金まで達したような深い傷を放置しておくとそこからサビが発生したりしますが、そうでないなら傷は傷のままです。

アクリル板の表面にカッターで傷を付けた状態をイメージしてください。

放置していても傷は傷のまま、広がるわけでもないし治るわけでもない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答、ありがとうございましたm(_ _)m

そういうのって、液状のコンパウンド(最細目でよいです)でちょっとだけ磨いてみてください。

結構消えちゃうことが多いです。コーティングには多少影響あるけど、全部とれちゃうわけでは無いので放置でも構わないかなと思いますよ(水かけて弾き具合を確認しても多分差は分からない程度です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今回はとりあえず放置します。それでキズがその他にも増えていくと思いますので、試してみたいと思います(^_^;)

そのうち、気づかない間にあちこちいろんな傷がつきますわ。

そんな運転しているようでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですね。キズだらけになってから治そうと思います(^_^;)

ご自身で磨くと、コーティングが取れるどころか塗装のクリア層を摩滅させる可能性があるので、傷を消してほしい場合は何もせずコーティング業者に持ち込んでください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし放っておくと、キズの部分やその付近のコーティングには影響ありませんか?

板金塗装屋なら

浅い傷は簡単に直せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もっと目だつキズならそうしますが、微妙ですし、磨かれて剥がされるので悩みます。

コンパウンドで磨いた方がいいでしょう。

傷にもよりますが、再施工する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンパウンドで磨いてガラスコーティングは取れませんか?

ガラスコーティングを施工したお店で相談されるのがよろしいかと思いますが。

コンパウンドで磨いたりせずそのまま直行。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが無難でしょうか。でも少し恥ずかしいですね。

放っておいても車の性能にも塗装にも何の悪影響もありません。

純粋にあなたの気分の問題です。

再施工してもらうならご自身で磨いたりせず、コーティングをしてもらったショップに現状で持ち込むのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうだと思うのですが、ただ納車後日も経っていませんので気になりますが、余計な事はしないようにします。