アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のSUVを契約。3か月後くらいに納車される予定。
納車され次第コーティングをしようと思っています。
カラーが黒で汚れが目立つだろうから洗車が簡単なように、というのと、
平日日中は青空駐車なので塗装を保護したい(紫外線対策)、というのが主な理由です。
悩みはそれをどこでするか、あるいは自分でするか、ということです。

以下の3つで悩んでいます。
(ディーラーコーティングは評判悪いので検討対象外)

①コーティング専門店
これが一番確実だとは思います。
評判の良さそうな店を見つけましたが、15-20万と高額なのがネック。
また、少なくとも半年に1回はメンテナンスに行かないといけない。
そのたびに出費もきつい。
その割に、結局3-5年くらいしか持たないのはコスパ悪すぎかと。

②キーパーコーティング
専門店であるキーパーラボで施工。
ダイヤモンドキーパーが良いかなと思っていましたが、
年1回のメンテが必要なのは、ややネック。
そして耐久性も3-5年じゃ、ちょっと・・・。
口コミではクリスタルキーパーを年1でする方が、
コスパ的にも良いという意見も多く、
どちらかというとクリスタルキーパーが良いかな~と考えています。

③自分で(DIY)
ピカピカレインのような本格なものが良いでしょうけど、
コーティング作業のみならず、施工環境(雨風のないところ、しばらくは濡らせないなど)を整えるのは難しく、検討対象から外れます。
DIYならゼロウォーターやワコーズバリアスコートのような、
簡単に施工できるものが良いかと考えていますが、
耐久性もさることながら、
そもそも紫外線から塗装を守ってくれるのだろうかというのが疑問です。


コストなどを考えると当然③で一番有力候補。
ただ、Amazonなどの口コミを見ても、
艶とか撥水のことばかりで、
肝心の塗装保護に関する情報がほとんどなく、
それなら①や②の方が安心感があるのかもしれない、と悩みに悩んでいます。

皆さんが私の立場だったらどうされるでしょうか。
ご意見をいただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問に対するご回答をいただけたら幸いです。

      補足日時:2022/09/03 08:42

A 回答 (7件)

ガラス系の表面強化コーティングって、実は水玉の原因になるのですよ。


 コーティングして雨ざらしではウォーターポジットだらけになります。
 特に黒色は目立ちます。
 結局は自分で定期的な洗車が必要不可欠であり、いつもピカピカの黒い車の人って、コーティングとかの問題ではなく、マメに洗車しているか、金持ちでガソリンスタンド等でお出かけ前に手洗い洗車している人です。
 私も新車時にオプションで5年コーティングした事ありますが、結局はコーティング専用の洗車ケミカルを渡されて、洗車の度にスプレーとか着けながらやる事は同じ労力が必要。
 当時、アパート暮らしでなかなか洗車できずに青空駐車だったので、ウォーターポジットだらけで汚いまま乗っていましたね。
 5年に一度くらい、ポリッシング磨きいれてもらって、洗車は毎回スパシャンかバリアスコートでやってればそれで良いのが答えだと感じます。
 ただ、ガソスタのキーパーも最初はピカピカになりますよ。  
 もちろん磨きみたいな下地作り作業がありますのでピカピカになるのは当たり前です。
 ただ、洗車しなくてもピカピカが何年も続く事は無いですよ。 
 水洗いだけで良いと思えるのは半年程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒はやはりかなり神経質にならないとキレイを維持できないのですね。
何らかのコーティングをしても、そのまま放置でいつまでもピカピカなわけはありませんので、
こまめな洗車、メンテナンスはしようと思っています。

ガラスコーティングは水玉になりやすいことはネット情報で知っていました。
キーパーはガラスの上に水玉ができにくくなる層があるので、
雨じみはましだと聞き、今最有力候補になろうとしています。
でも、バリアスコートとかでもいいのかな~とも。

ポイントは、雨じみの問題と塗装保護ができるかどうかです。

お礼日時:2022/09/03 11:11

黒に乗ったら「洗車が簡単」なんて思ってはいけない。


洗車や紫外線が気になる 白 ですよ

>艶とか撥水のことばかりで、
艶・撥水ができていれば塗膜保護はできているので それでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、洗車が簡単とはならないでしょうけど、
少しでも汚れ落ちが良くなれば良いな、と思っています。

お礼日時:2022/09/03 08:41

青空駐車のキズよりやっぱり一番は


洗車方法ですよ
塗装がカッチカチになるまで3年は
洗車機絶対ダメ、手洗い
洗車後の拭き取りも良くないです
拭き取りはエアーブローで
そんな感じですね
ホームセンターで買って下さい
3年経ったら洗車機普通に掛けてます
そんなもんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗車機は絶対使うつもりはありません。
5年後は分かりませんが。

コーティングのご意見はないでしょうか?

お礼日時:2022/09/03 06:28

洗車後、雑巾みたいなタオルで拭き取ると・・・・・・。


風呂上がりに使うタオルより高価なものが必要かも。

ドアノブの所も傷だらけ。手袋着用していれば、防げるかも。

あんまり気にしない方が身体にいいかな。

細かい線キズは、山ほど入ります。
黒はめだつからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにふき取りはマイクロファイバークロスを使います。

コーティングに関してのご意見はないでしょうか。

お礼日時:2022/09/01 21:04

キーパーの一択。

ガソリンスタンドの場合でも、きびしい研修を受けているので、クオリティは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーパーは、ガソリンスタンドでは設備が整っていないところ、施工者によふ技術の差が大きいと聞き、避けたいと考えています。
いずれにせよ、DIYよりもキーパーの方が良いというご意見ですね。
理由はなんでしょうか?

お礼日時:2022/09/01 05:21

最近の赤は、一昔前のスズキ車の赤色みたいな悲惨な事にはならないです。


 ただし、洗車機を使っているとクリア禿げからの痛みは間違いなく出ます!
 手洗いでシャンプー系でもスプレー系でもコーティングしてやれば大丈夫です。   
 そして、ツヤがなくなったり、洗車傷が目立ちはじめたら、お店で磨きをいれてやればピカピカになります。
5年で乗り換えるならコーティングは特に要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の塗装は強くなっているから、DIYで十分ということですね。
洗車機は今のところ使わない予定です。
やはり傷みますよね。

お礼日時:2022/09/01 05:17

スパシャンを定期的にするのが一番良いです。


 自分で出来ない、マンションや賃貸で洗車が出来ないならばコーティングもありですが、コーティングしたから洗車しなくても綺麗が続く訳ではない。
 最近は10年程度で乗り換えるので、紫外線劣化など気にする必要は無い。

更に長く乗るのであれば、塗装は消耗品ですし、飽きるので、10年目以降はオールペンしてしまえば良い。
 コーティング屋に支払う金貯めておけばオールペンできんじゃん!
 現に、古い車は今流行りのクスミカラーにオールペンしてお洒落に乗ってる人は多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オールペンとは何だ?と思い調べました。
全塗装のことなんですね。
無知ですみません。
コーティング程度の金額でできるものなのでしょうか。

私の車の買い替えサイクルは、
大体5‐10年です。
これくらいなら紫外線劣化を気にする必要はないのですね。
黒や赤は塗装が劣化しやすいという情報も見たことがありますが、
心配しなくても大丈夫でしょうか。

スパシャンはDIYグッズを探している時に、
たびたび出てきた商品です。
評判は良さそうですね。
結構値段が高いように思いますが、
効果や耐久性が良いのなら検討に入れたいと思います。

お礼日時:2022/08/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!