アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管のディスプレイにキズがついてしまいました。
キズは大きくなく、深さは深くとも0.1~0.2mm程度だと思います。
キズのついた部分がザラザラし白くなっております。
このキズをなんとか目立たなくする、もしくは消す方法はありませんか?

具体的な方法など、教えていただけると幸いです、
回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

強度をどうこうする事は無理ですので、目立たなくすると言う観点からだけ。


表面が凸凹で、乱反射が起き、白く見えている。(すりガラスと一緒。)

凸凹を無くすためにガラスを磨くと言うのは(実際問題として)不可能なので、凸凹の上に透明な何かを塗り、凸凹を小さくする(すりガラスに水)。

水を指で塗り、改善するなら、乾燥後、クリアの塗料(マニキュアやロウソクでもいけるかも知れない。)を塗りこむ(何度も乾燥させながらの重ね塗り)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、おっしゃる通り、
一部がすりガラスのような状態になっているんです。

ためしに水をつけてみましたが、
残念ながら画面が水をはじいてしまい参考になりませんでした。

刃物研ぎ用の比較的浸透性の高い油も、
塗った場所が七色になってしまいイマイチ、といった所です。

>クリアの塗料(マニキュアやロウソクでもいけるかも知れない)
回答者様のおっしゃるようなものであれば目立たなく出来るのでしょうか。

また、何度も乾燥させながらの重ね塗り、とありますが、
重ね塗りする事で目立たなくなるんでしょうか?
キズはせいぜい2mm程度、深さも0.1-2mm程度と重ね塗りするような大きさは無いのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 06:59

修正は無理ですね。


というのもブラウン管の表面には反射防止のコーティングが施されています。このコーティングは傷が付けば当然剥がれてしまい、再コーティングすることはできません。
たとえ傷を埋めてもコーティングは剥げたままなので、傷は目立ってしまいます。
下手に手を出す余計に見づらくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやっても再コーティングは出来ないのですか?
代用品を使い目立たないようにする、という事も不可能でしょうか。
何か手はないのでしょうか。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 07:24

ブラウン管のガラス面なら補修は無理です。


筐体部分なら、パテなどを使用して(溶剤が強いと筐体が溶ける可能性があります)補修し、色合わせをして塗るか、前面塗装する。
又は、カッティングシートなどを貼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復は不可能、ですか。
目立たなくする、という事さえ出来ないのでしょうか・・。

ちなみに筐体部分というと、写る部分ではなく
その周りのプラスチックなどの素材で出来た部分ですよね?
そちらの方の破損はもしもの時、参考にさせていただきます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!