アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で、低排出ガスなどのステッカーが後ろにはられてると思うんですが、来月納車した後にそれを自分で剥がそうかなと考えてますが、その場合、剥がしたところに糊を除去するクリーナーなど、つけて剥がした場合、その場所のコーティングは、どうなるのでしょうか?
クリーナーで落ちないとしても、ステッカーのあった場所はコーティングされてないってことになりますか?

それともガラスにはコーティングは、されてないですか?

ちなみにホンダのコーティングです。

質問者からの補足コメント

  • このステッカーです!

    貼らないでくれるかディーラーに確認してみます!

    もし、貼られるようなら早いうちに剥がします!

    その他の内側からのステッカーに付いては別にはがす気はないです!


    今乗ってる中古の車も貼られてなく、その方がスッキリして見えるので剥がしたいなと思った次第です。

    「新車で、低排出ガスなどのステッカーが後ろ」の補足画像1
      補足日時:2018/06/17 21:20
  • それと、コーティングは、下回りとボディコーティングをしてもらうのでてっきりガラスもかと思ってたのですが、ボディの方はgch?というコーティングで、、沖縄だからなのかタフコートデニというコーティングも含まれてます。

      補足日時:2018/06/17 21:25
  • ディーラーに確認したら、一緒に確認しながら取ってくれる見たいです汗
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/06/18 21:56

A 回答 (9件)

車庫証明のシールなりはディーラーで貼られますが、低排出ガスは、メーカーで貼られております。

その上からコーティングされています。
よって、その下は、コーティングされていないのに等しい状態です。

ガラスにコーティングとしても、前なら、よくオプションとしてありますが、後方も同様にオプションですよ。
そもそも、見積とかでも通常はあがってこない店もあります。その場合も強く言えば、つけてもらえますけどね。

納車時にシールを剥がせといったら、剥がした上でコーティングしてもらえる場合もありますが、営業によっては、剥がすのを忘れて、コーティング後に剥がす場合もあります。
最初は目立つかもしれませんが、しばらくしたら、目立ちませんよ。

来月納車なら、まだ、ディーラーに、シールを剥がせと言えば、間に合いますよ。
コーティング後でもよければ、1ヶ月点検のときにでも、お願いすれば、剥がしてくれるところもありますけどね。
    • good
    • 1

超細かい奴発見!

    • good
    • 1

No6です。

「補足」欄、拝見いたしました。
それは2枚とも排気ガスのスッテカーですので、ディーラーではなくメーカー出荷時に自動的に貼られてしまいます。
よって、ディーラーに剥がすよう頼むか、自分でスクレーパーで剥がすか、でしょう。
コーティングもガラスには施されませんので、どちらで剥がしても大丈夫ですよ。
私は自分の車も、息子2人の車も、納車直後に自分でスクレーパーで剥がしてしまっています。
スクレーパー(カッターの歯のようなもの)を使えばガラスに傷をつけることなく糊成分も綺麗に削り取ることが出来ますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


ウインドーの外側に貼って納車だれるのはリヤウインドーの排気ガスのステッカーだけです。それ以外のステッカー(車庫保管場所証明・車検期限・定期点検時期)のステッカーは、どれもウインドーの内側です。
ただし、ボディーコーティングやフロントウインドーコーティングを依頼したのなら、それらの処理済みステッカーはディーラーでリヤウインドーの外側に貼られるかもしれませんが・・・。

もしフロントのほかにリヤウインドー・サイドウインドーにもガラスコーティングを依頼したのでしたら別ですが、そうでないなら基本はフロントだけでリヤウインドーやサイドウインドーにはコーティングはしないはずです。
そのへんは、ディーラーにご確認してください。
排気ガスのステッカーは新車のうちならステッカースクレーバーを使えば糊も綺麗にはがせるのでクリーナーなどは必要ないですよ。

*もし、リヤウインドーにもコーティングを依頼したのなら、ディーラーに剥がしてもらってからコーティングするように頼んではいかがでしょうかね。排気ガスのステッカーを剥がすことについては法的にはなんら問題はないはずです。
    • good
    • 1

スクラッパーでとればいいですよ。


このシールはディーラー店舗で貼るシールではありませんから、
「貼らないで」と言っても、貼られてきます。
    • good
    • 1

ガラスには普通コーティングされてないはず。

あれ、でもあのシールって外側にはられてましたっけ??もしかして内側から貼られてません?
因みにシールは貼らないようにお願いできるような気がしますよ。うちのクルマなんか、保管場所のシールも貼ってませんよ(笑。 ディーラーさんが納車のとき「貼らないでというリクエストが多いので貼ってません」と断ってシールは別にくれました。それ以来貼ってませんが、特にお咎めもないですね。
    • good
    • 1

普通はガラスコーティングは無いと思いますが、ただ耐久性のある糊が使われてるので難儀はします。


以前剥がした時は粘着剤除去スプレーで綺麗に取れました。
    • good
    • 0

納車の時に「ステッカーは貼らないで」と言っておけば良いです。


社内に置いておいて、警察に指摘されたら貼れば良いです。

それで10年何もないです。
車検も通ります。
    • good
    • 0

新車のガラスに何かのコーティングをしたのですか???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!