プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

新品バンパーへの交換は費用が高そうなので、営業マンの言ってくれた修理内容で安く見栄え良く済むのであれば、それでも仕方ないかな・・・と思っています。

営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

新車で2週間??

ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
そんな程度なら、持ってったすぐでやってくれますね!良かった!
>この程度なら無料の可能性もあります。
リアバンパーを全部外して見るのに、工賃とかはかかりませんか?

ぶつけた・・・と言えば、フルエアロを付けているのですが、駐車の時にさがりすぎてパーキングブロック(車止め)にあたって、両サイドのリアスポイラーを少し擦ったくらいです。
それ以外のぶつけた記憶は全くありません。

あと、しいて言えば、ホーンを知り合いの修理屋で交換してもらったくらいです。
でも、ホーン交換ではリアはいじらないですよね?

ディーラーの営業マンにもこの件は伝えてみたのですが、関係なさそうだと言われました。

>全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

この程度の内容ならバンパーの脱着で工賃4000円ぐらいで、爪の修理が1箇所で1000~2000円位だと思います。

トータル5~6千円って所ですかね。

ちなみに爪の破損でバンパーの交換は、あり得ないです。
修理を選択して正解です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

営業マンの言った事なので、実際メカニックがどんな修理方法でやるかわかりませんが、修理代もそんなにかからないようで安心しました。

>ちなみに爪の破損でバンパーの交換は、あり得ないです。
修理を選択して正解です。

そうですよね!選択間違えてなくて良かった。

明日、ディーラーの工場が稼動スタートするそうなので、診てもらってきます。