プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の前のバンパーが硬い雪の塊の上を走行したら丸々外れてしまいました。

バキッ!って音がしたのですが特に気にせず買い物に行きましたが走行中に「H」のランプが点灯してビックリして停めました。
車を降りて見てみると前バンパーが丸々無くなってました。急いでレッカー車を呼んで車屋に運んでもらいました。代車を持ってきてもらい修理費の見積もりが出来るまで買い物をしてました。
電話が来て修理費が20万らしいです。バンパーだけでなく、ラジエーターの冷却水が無くなってて焼け焦げる寸前だったようです。
全部交換で20万だそうですが今まで普通に走行していたのにバンパーが外れたくらいでラジエーターの冷却水が無くなるのですか?
車について詳しくないので教えてください。

A 回答 (8件)

フロントバンパーが落ちたということは、ラジエーターやファンなどの冷却のための部品はエンジンルーム内前方に付いていますので、当然ダメージを受けたことも推測出来ます。


相当な衝撃だったはずですが…。
痛い出費ですが、エンジンがいかれる前に修理出来て良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日に車屋行ってきます。

お礼日時:2013/02/25 22:10

ぶつけた時にラジエターホースが外れたか、ラジエター本体を破損して冷却水が漏れたんでしょう。



バンパー代込みで、その位の修理代で済んで良かったですね。

この回答への補足

もっと酷いとどうなっていたんでしょう?今の状態のほうがまだマシですか?

補足日時:2013/02/25 22:12
    • good
    • 0

特に、氷だと、馬鹿に出来ませんよ、


僕は、アルミホイールを新品で買って初めての冬に、修理で済みましたが、
簡単に、ホイールが、ひん曲がりました。
結構痛かったんですが、今年の冬は、本当に、積雪が、多いんで、あり得ると思います。

先般、回答されてる方のように、やはり、ラジエター、及び、ラジエターホース
結構、やばいです。

なんせ、橋の上なら、簡単に、スケートリンクみたいな状態です。

バキ!!
この音、、嫌な予感が、、、、
ホースなら、知れてますが、
ラジエターなら、結構行jますよ。

取りあえずは、クーラントが、無いと、エンジンの、温度の、コントロールが、効かなくなります。
急いで、取引ある、整備工場へ、連絡して、相談して下さい。

ホースなら、福沢諭吉   一人でいけますが、
ラジエターは、その人    10人分覚悟が要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20万円くらいするらしいです。取り敢えず明日行ってみます。

お礼日時:2013/02/25 22:11

見積書に部品名や工賃名が書いてあるとおもいますけど。



バキッは、硬い雪でなく、雪の下に何か硬いものがあったから、フロントのバンパーから激突したという感じです。

バンパー交換でも10万円くらいはします。バンパー取り付け部分の補修もあるでしょうから。それに、ラジエターまで交換するとやはり20万円位になるとおもいます。ラジエターを修理する必要がないならもう少し安くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無念です
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 22:32

もっと酷いとですか?



そりぁもうオーバーヒートで対象が遅れれば、最悪エンジンがオシャカですわ。
見積もり額に+最低30万円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。あのまま止まらず店まで行ってたら終わっていたでしょう。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 22:34

ラジエーターは空気は通ることで冷却水を冷やします。


ラジエーターより前にエアコンのコンデンサー(ラジエーターみたいな形です)に雪が詰まると空気が通りませんので、冷却水も冷えません。
バンパーにある空気取り入れ口の形やスリットは伊達では無いのです。

また、バンパーが外れたときにぶつかって穴が開いた可能性もありますし、バンパーが外れた状態で走ったことにより、雪が固まって出来た氷がラジエーターやホースに穴を開けた可能性もあります。

冷却水が無くなると、エンジンが焼けてあちこちが齧り付いてしまい、エンジン丸ごと交換になります。
また、トランスミッション(オートマだと思いますが)のオイルもラジエーターに回っていますので、コレも焼き付いてしまいます。

修理するより買い換えた方が安いですよ。という感じになります。

20万で直るのなら、まだマシだった。無理して走っていたら廃車になっていた。ということで、まだ良かったですね。
    • good
    • 0

No.5です



訂正があります。
対象ではなく対処です。
    • good
    • 0

あなたが無頓着すぎ。



バンパーはずれたのではなく
前ラジエターも破損しているのです。
ラジエター・コアサポート・バンパー・板金
これで20万ですね

走行中にHランプを点灯させていますので
実際のエンジン側の温度はもっと上がっており、
エンジン側にダメージが有る可能性があります。

20万で直らないと思う方に一票を差し上げます。

=ウォーターポンプおよびタイミングベルト交換
さらに、
ヘッド外してガスケット交換くらいは必要でしょう。
ここまでやると、+10万ですな。

車両によっては廃車を考えるレベルの
「大事故」ですよ?
大勘違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ車両保険入ってました。全て父に任せてるので。
煽り残念m9(^Д^)プギャー

お礼日時:2013/02/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!