プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はジムニーJB23に乗ってるのですが、1ヶ月前に雪道で追突事故に遭いましてバックドアとリアバンパーが相手側全面責任で取り替えになりまして、バンパーは社外品のバンパーを付けたかったので私がバンパーを取り寄せ板金屋さんに頼んたのですが、もう1ヶ月も車が帰ってこないのですが、これは普通な事なのですか?それとも冬だから事故多発してて対応が遅くなってるだけなのですか?どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手が保険を使うのであれば「現状復帰」が大原則になります。


元から付いていた部品(純正品)しか取り付けできず社外品の取り付けは保険会社が認めません。
社外品の取り付けではどこまで修復したのか第三者には判断が付かないためです。
「現状復帰」した後に保険会社の現認(写真)、書類のやり取りをして修理費用が板金屋に支払われます。
板金屋からすれば取りッぱぐれを避けたいとの思惑もあります。

時間がかかっているのは社外品取り付けで板金屋が保険会社と交渉中と思われます。
非常に難航していると考えてください。
「純正品以外の取り付けを拒否」もあると覚悟してください。
    • good
    • 0

なぜ 修理屋さん に聞かないのですか?


こんなところで質問しても 推定 でしかありませんよ
    • good
    • 1

自分も1週間前にベンツを自損しました(T-T)。

助手席側のドアと左リア角、下バンパーちょっと。当初は2週間という事だったけど、1ヶ月かかると言われましたよ。理由は部品納品の関係だそうです。車の部品って中々用意できないんだね。
    • good
    • 1

あなたはバックドアとバンパーの取替えと思われてるけど、実際はボディーに歪みなどの修正が必要ではと思います、それと保険対応だと元の姿

にする事が前提ですので、別のバンパーを付けるのは保険請求後の後の作業になると思われますので時間がかかると思います
    • good
    • 0

当然この時期は雪国では修理の仕事は多いですね。


普通と言えば普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!