プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電子辞書をヤフオクで中古で購入したのですが
液晶が黄色くなっていて、黄ばんでいます。
カシオの電子辞書だったのでホームページで調べたのですが、古いタイプなようで修理にも対応してないみたいです。これって自分で直すことは不可能でしょうか?諦めるしかないですか?

「電子辞書の黄ばみについて」の質問画像

A 回答 (2件)

バックライト(CCFL)の光を液晶全体に広げる部品


(アクリル製らしい)や反射板が、CCFLの熱で
変色(焦げている?)しているため黄色くなっているので、
それらの部品を交換すれば直ります。

ですが、それらの部品の入手は限りなく困難です。

バックライトが、白色LEDになる前(CCFL)の液晶パネルの持病とも言える
メジャーな現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね泣 詳しく説明して下さりありがとうございます。メーカーの修理も終わっているとの事で今回はあきらめます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/26 23:18

経年劣化かと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!