アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子回路と、デジタル電子回路 は何が違いますか?
たとえば、なっとくすると書いてある、黄色いものの
電子回路と
デジタル電子回路は、
どのようにちがいますか?
また学校の電子回路の授業は、アナログ電子回路は取り扱いませんか?

A 回答 (7件)

だれが、アナログ回路を取り扱いますか?…ですが....



ほとんどの電子機器・電気機器にはアナログ回路が含まれます。最近のデジタルTVだって放送波を受信する部分はアナログ回路ですし、デジカメ(デジタルカメラ)でもCMOSセンサーから画像を受け取る部分はアナログ回路です。

そういうものの設計や製造をする人がアナログ回路を扱います。

デジタル回路はデジタル化した情報の処理に便利ですが、自然界から得られる情報(光・音・振動・温湿度・匂い・味覚など)や人間の感性に訴えて人間に伝える部分はアナログですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 11:05

追加



>>大学で、アナログ回路を扱うことは、ありませんか

大学って、実技をやらないことって多いですよね?
なので、アナログ回路については学んでも、実際にアナログ回路を扱うことはないかもしれません。

私は、学生時代に学校でOPアンプとデジタルICを使う装置を組み立てたことあるけど、大学では半田ごて握って、そんな回路を扱うことは無いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 11:06

>>大学で、アナログ回路を扱うことは、ありませんか



電子回路を学ぶ大学なら、普通はアナログとデジタルの両方を教えると思うけどね。
    • good
    • 0

「このようなもののことです」の本の目次を見ると、これはアナログの電子回路で、とくにトランジスタ回路とOPアンプ回路を扱っているように見えます。

導入本のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。だれが、アナログ回路を取り扱いますか?

お礼日時:2022/09/22 21:53

>また学校の電子回路の授業は、アナログ電子回路は取り扱いませんか?


大学によるね。

というか、アナログ電子回路を取り扱う電子回路の授業のほうが普通の気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 20:25

電子回路には、アナログ回路とデジタル回路、それに両方が混在するハイブリッド回路があります。



「なっとくすると書いてある、黄色いもの」の意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
このようなもののことです。
https://www.kspub.co.jp/book/detail/1545045.html

お礼日時:2022/09/22 20:23

電子回路は、アナログ回路とデジタル回路の両方を含んだものだと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学で、アナログ回路を扱うことは、ありませんか

お礼日時:2022/09/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!