プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学のレポートの内容なんですが、全く分からないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

手短に言うと…


・IE=Industrial Engineering=経営工学の主要内容、です。
要するに事業システムの設計や変更、評価に関して、数学的技能やらを応用した分野、つまり工学的な操作を行った分野ですね。

・VE=Value Enbineering=価値工学、です。
ここで言う価値とは、一般的にイメージする「価値」とは違い、顧客の要求する機能を満たす商品を提供するための最低のコストをさします。それで価値工学とは、それを実現するための方法を指します。

・QC=Quality Control=品質管理、です。
これはわかりやすいでしょ。製品の品質を維持したり不良品を出さないようにしたりする生産管理の手法です。

・OR=Operationc Reserch=これはそのままオペレーションズ・リサーチ、です。
事業システムの運用に関して、線形計画法や動学的計画法などのようなか科学的な所掌を用いる事によって、最適な政策実行のための客観的指標を与えるものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング