アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対時間と物理時間が!

と、思ったのですが物理に詳しいお方は、このような“思い付き”に接して、どのような感想を持たれましたか?

お忙しいとは思いますが、どうぞご感想をお寄せください。

A 回答 (10件)

時間とは変化の経過を表す指標の一つでそれを音色さんが述べている「物差しで捉える時間」


それを存在に当てはめると
時間とは存在の状態の変化の経過を表す指標の一つとなります
それを踏まえて
完全に物理的に静止状態であるならばその時間も静止している状態にあるとなります
時間が静止しているとい事と時間がないとは根本的にちがいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃること何となくわかります。
だいぶ、整理されてきましたから。

当初は、物の存在し続ける時間と“物差し時間”は別なのではないかとの思いでしたが、今は“存在時間”を物差し時間にして使っている、と云うように。

この世に静止と云うものは無く“運動”有るのみ、なのですね!

お礼日時:2023/08/31 09:20

音色さんが延べているように不確定性原理によって全ての存在はゆらぎによって同じ状態を取り続ける事は出来ない=静止することはできない


ですが全てが完全に静止する可能性を否定することも出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理が今一歩、と云うところですね。

お礼日時:2023/08/31 20:36

時間は2つじゃないよ。



観察者の数だけ時間はある。

哲学の基礎だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哲学的思考に基礎、などと云うものがあるのだろうか?と云う思いが真っ先に浮かびました。

頂いた回答〈観察者の数だけある〉に対しては、それを云ってしまっては始まらない、と思います。
なぜならば、厳密にいえばこの世そのものが〈観察者の数だけある〉と云えるからです。(この意味分かりますか?)

物理も真理に近づいてきているのです。
その交差点は、物理ではどうにもならなくなった地点、と云えるでしょう。

有り難うございました。

お礼日時:2023/08/30 22:07

三つかもです


・物理的相対時間(アインシュタインのあれ)
・社会的絶対時間(各地の共通時)
・個別的絶対時間(主観的な時間の進み具合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会的絶対時間に付いては、位置が必須だったと思いますが、ネットの時代はその位置が不要になりましたね。

これに付いての感想はありますか?

お礼日時:2023/08/30 17:18

相対時間

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相い対する時間の相手次第で、どのようにも変化する時間の事、という解釈をしてみました。

当人はだれになるのでしょう。
観測者、と云うことですか?

お礼日時:2023/08/30 17:11

因みに音色さんが言いたい事は



絶対的な・真の・数理的な時間とは、外部と一切かかわりなく、おのずとその本質に基づいて一律に流れていくものである。これをデュレーション(英: duration)という別名で呼ぶ。相対的な・見かけ上の・日常的な時間とは、運動の観察を通じて得られる、デュレーションの実用的かつ外的な物差し(正確であれ、不正確であれ)である。一般に用いられているのは真の時間ではなくこちらである。 ...

上記の時間に関しては記述されている事なんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在のための時間と、物差しで捉える時間が“同時進行・重複時間”のように感じてしまって、頭の中で整理できません。

お礼日時:2023/08/30 11:25

そうですよ

    • good
    • 1

観測者同士の相対速度により差があるため時間の進み方は一定ではなく観測者によって異なる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

静止状態でも存在し続けるという時間があると思います。

回答で云う時間は、物の移動または変化する時間の事ですね?

お礼日時:2023/08/30 11:16

一方が絶対時間ならばもう一方は相対時間でしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この回答は時間は二つある、と云う事を云っていますか?

お礼日時:2023/08/30 11:12

せめて意味のある文章にしてほしい.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

意味不明な質問で申し訳ありません。
ふと思った事を、そのまま質問文にしてしまいました。

時空という言葉がありますが、物の存在は時空に依存している、という処から存在し続ける(ための)時間を“絶対時間”と云ってみたのです。
そして物理時間というのは、時計で計っている時間の事を想定したのです。

この二つの時間は同じことなのか、または違うのか、と思って考えたのですが、あいまいなままなので助けが必要なのです。

お礼日時:2023/08/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A