アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳社会人です。3週間前に9か月間交際していた彼女から一方的に別れを告げられました。
今まで出会った女性の中で、自分の人生を大きく揺るがしたほど理想な人でした。それゆえに喪失感が大きく、何も手につきません。
しばらくは距離を置こうとは思います。私はこの方と復縁のようなものは考えないほうがよいでしょうか?別れた理由が彼女にとって非常に辛い理由でした。

以下背景です。長文申し訳ございません。

3か月ぐらい前に彼女が子宮の病気を患っていたことが分かったようです。
子どもを強く望んでいた人なので、子どもを望みにくい体と知って、尋常じゃないほどショックを受けてしまったようです。僕自身は子どもはどちらでもよかったのですが、彼女が欲しいと強く言っていたので合わせていたところもありました。
それからというもの、態度も変わってしまい、会える時間も減り、彼女のほうから提案していた日ごろの電話も拒絶され、僕を避けるようになってきました。
最後には別れを切り出されました。
「将来あなたと結婚できると胸を張って言えない。最後には病気のことを考えてしまう。今は病気のことを考えず、友人などと楽しく過ごしたい。あなたは彼として何も悪くなかったが、誰であっても分かれていた。彼がいるとどうしても病気のことがちらついてしまい、自分が苦しむ。全部私のわがままです。1か月間一人でものずごく悩んで出した答え。もう泣きたくない。それでも関係を続けようとするならあなたを徹底的に拒絶する。」
僕にとってものすごくつらい選択ですが、彼女の痛みを考えると別れを飲むしかありませんでした。
彼女は自分の身体からは逃げれないのです。

別れの後は完全に拒絶はされてないようでした。
たまたま彼女を含むグループでオンラインで話す機会がありました。私が惹かれた頃の元気そうな様子でした。その場で彼女は「彼は2~3年はいらない」とハッキリ言いいました。また僕のことは避けているような感じがして、もう僕にはその笑顔が向けられることがないんだなと改めて非常に辛くなりました。

付き合った期間は短いですが、お互いものすごい熱量で交際していました。僕は今までにないぐらいのめりこんでいました。数か月前にはお互いに結婚の話もして、いつ両親に挨拶行くとか決めていました。とにかく理想な人でした。
それゆえにどうしても彼女がちらつきます。単純に彼女の将来を心配してしまいます。今はいいけど、将来周りの友人も結婚して子どもに恵まれたとき、孤独を覚えてしまうのではないか。もっと自分にできることを増やしたり、もっと彼女の気持ちを理解して1年や2年後には今度こそ支えてたいとも思ってしまいます。
一方で、その自分が果たして幸せなのか、彼女を忘れてしまい、他の女性と出会ったほうが最終的に自分は幸せになれるのではないかと揺れています。

どのような決断をするべきなのでしょうか?彼女にはもう近づかないのか、それとも。
アドバイスいただければ嬉しいです。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直に言うと、相手をちゃんと愛していれば「相手も自分を愛してくれている」と分かるので、子を産めないにしても自己判断で別れることにはなりません。

病気の事には同情はしますが、一方的にそんな理由で別れ、挙げ句の果て「2、3年後は恋愛するかも」なんて身勝手にもほどがある。

持論ですが、「恋人」とは唯一無二の存在であると思います。彼氏彼女などと名詞があるせいで一概化され、友達と同じように「失っても補充できるもの」と認識されているのが普通ですが、私はそうではないと思います。「しばらく“彼”は要らない」という言い方は、所詮あなたを「彼氏」という枠に置いていただけの、代わりの要る存在と認めていることになる気がします。言葉狩りと言われればそうかもしれませんが、言葉の節々には本心や人間性、価値観が表れると考えています。
「誰であっても別れていた」なら尚更、あなたを唯一無二の相手と考えていないからこそ、簡単に突き放すことができたのだと思います。「徹底的に拒絶する」も、話し合いの余地を作らせない自己中心的な別れ方です。ぶっちゃけ不誠実で人として最低です。病気の事を考慮しても、あなたへの配慮は微塵も感じませんね。「自分が悪者になりたくない」だけの言葉です。

一介の回答者の戯れ言なんてあなたの耳には入らないかもしれませんが、私個人としては別の女性を探すべきだと思います。どんなに理想的でも運命の相手でないなら別れるし、本来恋愛とは理想からほど遠いものです。何より相手が愛してくれていないならそれまでです。「いざという時に手を取り合えるのが恋人」だと思いますが、その女性は「いざという時にあなたを蹴落とす人間」だったということなので。
私には、道徳心が足りた人間とは到底思えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親身にご回答いただきましてありがとうございます。

冒頭の「相手をちゃんと愛していれば・・・」ですが、正直自分の幸せを優先していたかもしれません。僕の好きという気持ちはいっぱいで、最大限に精一杯気を使っていましたが、相手としては愛されていると思えなかったのかもしれません。タラレバで色んなことを考えてしまいます。

ご回答者様のおっしゃる通り、別れ話を切り出されたとき、真っ先に思ったのが勝手だなとか、はっきりした理由がないな、でした。せめて相談してほしかったし、自分がそれで納得すれば、まだきっぱり忘れられたのだと思います。未練持ってもしょうがないなと。
いままでも、非常に誠意がないと思う場面はいくつかありましたが、会ってしまうとそれも忘れるぐらい好きでした。。
ただ、将来結婚するとなるとこれでよかったのかもしれません。ある意味運命だったのかもしれませんね。
「いざというときに手を取り合えるのが恋人」という言葉、非常に素敵でした。

相手も僕も冷めてきたころに、もしも機会があれば話してみようと思います。
自分磨きや次のお相手を探しながら。

お礼日時:2021/12/11 15:06

私の友達は結婚後、子宮の病気が発覚し


手術はしませんでしたが通院していたことがあります。
そして今、妊娠中です。
できにくいだけで、できないってことはないと思います。
たとえできなくても、別れる理由になりませんよ。

私も持病があっていつ死ぬかわからない状況ですが、
いつ迷惑をかけるかもしれないですが、別れようとは思いません。

この方はあなたとの別れ方をずっと模索していたんだと思いますよ。
病気を理由にすれば綺麗に別れられそう!とひらめいたと思います。

もし結婚後にその病気になったらどうなっていたでしょう。
妻が病気になったからって離婚しませんよね。

彼女はあなたと苦楽を共にしたいほど(結婚したいほど)
愛がなかったということだと思います。
両親に会うとなった時に「あ、やっぱやめとこ。あっぶねー」
って思ったんじゃないかなぁと推測します。

2,3年彼氏いないっていうのは嘘ですよ( ´艸`)
良い人がいればすぐ恋人作ります。
理想通り、予定通りにいかないのが恋愛です。
嫌いではないけど結婚相手としては考えられないから
お別れするのが普通のパターンです。

彼女の心配より自分の心配をした方がいいです。
今はいったん引くしかないです。
いつかご縁があればまた復縁もあるなかもねぇと思いながら
他の人を探した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございました。
ご友人やご回答者様の具体的なエピソードもよくわかりました。
本当の愛があれば別れるという選択はなかったんですよね。
いくら自分が辛かろうと愛する人がいればそれでやっていけるものなのですよね。
コメントを読ませていただいてそう思いました。

縁があれば彼女もすぐに、、という感じでしょうかね。。
せめてきっぱりと真意を話さえしてくれればもう少し悩まずに済んだのですが、もう考えてもしょうがないですね。

自分の心配を、ということありがとうございます。
今はずっと落ち込んでいるので気を紛らわすことを見つけていければと思います。
自分磨きとかしながら次の縁を見つけていこうと思います。

お礼日時:2021/12/11 18:48

彼女はご病気な事は確かでしょうけど、詳しいことは貴方は知らないんでしょう?彼女の別れたい理由からして病気の件だけじゃないよね、文面から察して。

「一方的に別れを告げられ・・徹底的に拒絶する」って言っといて、グループオンラインでは、惹かれた頃のように元気そうで「彼氏は当分要らねえ」って、貴方は避けられてるよね全然落ち込んでないじゃん。貴方と別れたい為の口実だよね、都合が悪くなったら病気だって言えば済みますからね、多分貴女は
またすぐ彼氏を作りますよ、様子を見てた方がいいよ自分の喪失感は何だったんだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきましてありがとうございます。

彼女の何も弁護をするわけではないのですが、「当分彼氏いらない」というのは僕が不在の時に言っていたようです。なので、僕宛に出したメッセージとかではなく、彼女のしばらくは彼氏作らないという意思表明なんだろうなと解釈しておりました。
(だからどうしたということではありますが。。。)

ご回答者様のおっしゃる通り、単純に相手が付き合いたくなかったから別れたという考え方もできます。。正直彼女のセリフを鵜吞みにしていました。
もしそうだったら僕がこうして考えているのもはっきり言って時間の無駄になりますね。
彼女の真意を聞きたいばかりです。。

お礼日時:2021/12/11 15:13

あなたの気の済む様にすればイイだけ・・



後悔先に立たず・・(byオシエナイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また落ち着いたとき、彼女と話す機会がもしあれば、会話してみようと思います。後悔を残さないように。

お礼日時:2021/12/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A