アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この現象について教えてください(無意識の瞑想?)

変な話かもしれません。

僕のベッドは窓際に面して置いてあるのですが、この間昼間に陽の光を浴びながら昼寝していたら、すごく懐かしい感覚を感じました。

おそらく精神系の病気の影響もあり、ここ数年間思考に霧がかかったのようなまとまりのなさを感じていたのですが、考えなくてもわかる、と言いますか、脳が健常だった時のように活性化したような感受性が蘇ったような感じをその時間だけですが感じました。
すごく懐かしい気持ちのいい感覚でした。説明が下手でごめんなさい。

あれは一体何だったのか、あの現象はどういう名称なのか、また体験するにはどうすればいいのかすごく気になってます。再度体験しようと昼間寝転がっていたのですが再現不可でした。

抽象的で変な話ですが、詳しい方がいましたらコメント残してもらえると幸いです。個人的には瞑想の一種?と思いました。

A 回答 (1件)

幼い頃にその光景を良く見ていたとか、10代の頃にみたTVやドラマに似ていたとか。

まあ、昼寝とか時間があるとか、そんな気分の良い時に、特別な感覚になる事は多いでしょう。
実際、忙しい時にはそんな余裕はありません。

------------
私も、仕事で通った事ある道路の風景なのに、
次に、個人のドライブで通った時の道路の風景が、かなり綺麗で感動した覚えがありました。
こんなにも、心の余裕によって、感覚が違うものかと・・・

それからは、出張で長距離運転するときには、これは仕事ではなくドライブだ!と、自己暗示を掛けて、風景などを楽しんでおります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

余裕がある時に感覚が変わるのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました!