電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人や物に対してすごくイライラしやすい性格で悩んでいます。最近は耐えきれなくなって物にあたったり大声で叫んだりしてしまいます。信号に引っ掛かったり、電車やバスのタイミングが悪かったりしただけでとんでもなくイライラしてしまいます。この性格を少しでも改善するために日頃気を付けなければならないこと等あればアドバイスよろしくお願いします。また、「イライラしやすい人のための思考改善法」みたいな良い本があれば教えてください。

A 回答 (7件)

NO6です


体が硬いで決まりです。
「酸性体質」になっているので それを治しましょう 体質を変えると性質も変わります。
柔らかい体になると、イライラはなくなりますよ。
方法は食事法、呼吸法、体操法がありますから、本屋さんで納得のできる本を探して実行してください。
私は酸性体質改善で重度の椎間板ヘルニアが治り、イライラ症もいつのまにか治っていました。
    • good
    • 1

あなたは肉食派ではありませんか?


甘党。白砂糖系のお菓子をよく食べますか?
運動不足気味ですか?
体のかゆみ、フケ症ですか?
もしそうなら、答えは簡単なのですが・・・

この回答への補足

他のものは当てはまりませんが、運動不足は自覚しています。持病などは特になく健康ですが、体が固くて血圧がかなり低い方です。あと仕事柄勤務時間が不定期で、昼働いたり夜働いたりしています。そのため必然的に食事を摂る回数、時間なども不定期になってしまいます。

補足日時:2005/02/07 19:20
    • good
    • 0

私も、どうしようもないことですぐにイライラしてしまいます。

そんなときは、「イライラしている自分」に外から(客観的にっていうのかな?)問いかけをするようにしています。

まずは「私、イライラしてる」と認めて、次に、「何にイライラしているんだろう?」と考えます。

私の場合、大概は信号やエレベーターのタイミングが合わないなど些細なことです。人に対してイライラする場合にも、相手に何の悪気も落ち度もないことが多いです。

そこで「そんなにイライラするほどのことかな?」と考えてみます。「イライラするほどのことじゃない」「これくらいなら、イライラしない方が楽だな」と思えたら、気持ちはすっと楽になります。

そうは言っても、イライラするときは反射的にそうなるので、最初はなかなか治まりませんでした。でも何度かそういう場面に出会っていくうちに、しだいにコントロールもできるようになってきました。

よろしければ、j-youitiさんも試してみてください。
    • good
    • 0

人や物に対して自然と哀れみの情が浮かんでくるのを大切にしています。

もののあわれと言うのかなあ。
    • good
    • 0

電車やバスは『乗れるのに乗らない』をしてみてください。


走らず、むしろ普段よりゆっくり歩いて丁度電車に乗れそうな時でも一本待って乗るんです。
『あぁ車掌さん。ゴメン私は乗らない』てな感じです。
乗り換える時もゆっくり歩く…エスカレータ前の列も『割り込みたきゃ割り込めば良い』と言う感じです。

そのぶん所要時間が伸びてしまいますが決して『早く起きなきゃならない』なんて思わないで最後まで聞いて下さいね。
ゆっくり行動すると、通勤中にこんな事を思うようになります。
『何でみんな急ぐの?行き着く先は職場でしょ?皆さん仕事熱心なんだねぇ』と…

無意識の義務がストレスになります。
平日朝→通勤まででも
『目覚まし時計が鳴った時刻に起きなければならない』
『遅刻しない時刻までに身支度を終えなければならない』
『通勤電車は苦痛だから乗っている時間は短くなければならない』
『状況次第では駆け込み乗車をしなければならない』
『座れる状況になったら座らなければならない』
『乗換は迅速に行なわなければならない』
まだまだあります無意識の義務がね。

『無意識の義務』とは『世の中』で言うところの『当然の事を当然の様にやる』なんです。
こうして無意識のうちにどんどんストレスが溜まるわけです。
『こうするのが普通であるからこうしなければならない』世の中コレばかりが目立つのは気のせいですかね?

私は正直、それでは生きるだけでもストレスばかりためるだけなのではないかなぁと思います。
でも、まわりへの感じ方は違って『普通の事を普通に出来ちゃうなんて凄いなぁ』となります。
私には『普通の事』を簡単にこなせる力が無いんですもん、そりゃ劣等感の固まりになりますね…

『駆け足?駆け込み乗車?我先にエスカレータ?そんな事しなくても間に合うから…』
と思う通勤のために何分早く家を出ればよいと思います?

まずは一時間早く家を出てみてください。その後徐々に通勤時間を疲れない程度に短くしていくんです。

私の場合は結果的には10分でした。たかだか10分早く出るだけで心にゆとりが生まれるんです。
ゆっくり歩き駅まで…そして前後各駅を考慮して一番階段から遠いところで次の電車を待つんです。
すると必然的にゆとりのある人が周りに集まるわけですよ。

『当たり前の事を当たり前のように』だけでは失う事のほうが多いような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは、私も信号等で上手く行かない時に


声を上げて、マジかよ~~とか言っちゃてました。

いつもイライラしていて、人や物に当たる感じで
短気だな~と感じていました。

私は、認知行動療法を人に教えるために学んだのですが
おかげで、自分自身がなぜイライラしているのか?
如何すればイライラしないのかが理解でき、大分楽に
過ごせるようになりました。

私の場合は、自分が正しいという考えが強かったのと
「こうでなければならない」「~~あるべきだ!」の
認知を自分に向けた時は向上心につながり
他人に求めた時に、ストレスとなり、イライラしている
事に気が付きました。

j-youiti様がなぜイライラするのか?は
ご本人さんしか分からないと思いますので
ご自分でどのような認知をお持ちでどのように考えれば
イライラしないか見つけると楽に生活できるようになると思います。

1人でやると、少し面倒なのと、否定された感じが
しますので、専門家の指導の元行うと失敗しにくいと
思います。

本も沢山出ていますが、イライラに対してどの本が
1番分かりやすいか分かりません、

やり方が1番分かりやすいのは、

うつと不安の認知行動療法練習帳
著者: デニス・グリーンバーガー。クリスティーン・A・バデスキー

で、自分でやるなら、
http://www.mtop.jp/pr/index.html
ここのメンタフダイヤリーを使うとやりやすいです。

下記のURLで質問しても良いと思います。

参考URL:http://groups.msn.com/dreamhope5
    • good
    • 0

ご自分の性格をよく認識されておられるようですね。



さて、情緒不安定のような症状は、性格といったこともあるのでしょうが、一度、精神科や心療内科のようなところに相談されてみられてはいかがでしょうか。

ちょっと風邪をひいたというような感覚で診察を受けてみられたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!