アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の決めつけてしまう、極端、意志の弱い性格を治したいです。
大学生です。
私には彼氏がいて嫌なことがあるとすぐ別れようとなります。とりあえず別れることを前提に友人に相談したところ、決めつけてはダメまだ別れるなと言われて結局別れずに別れなくてよかったと思っています。
他にも彼氏の話になりますが、就職先が別々になりそうで楽しい思いでがもっと増えてしまう前に別れた方が良いのではと思い、先日旅行に行きその帰りに話をしようと決めていましたが教えてgooで相談させてもらったらまだ決めるのは早い、もっとお互い話し合ってからとアドバイスをいただきました。それでもその時は別れようと思っていましたがいざその場になると話すことができずただ、旅行の最後にすごく不機嫌になるだけの彼氏にとって後味の悪い旅行とさせてしまったと反省しています。

例として最近覚えている私の性格についての話ですが、今まで特に気にすることはありませんでした。でも彼氏がいて彼氏に嫌な思いをさせてしまっていることに気がつき直さなくてはと思いました。
ですがこのような極端ですぐ決めつけてしまう性格はどうしたら改善されますか?
考え方など教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

性格って「自分で意識して改善・修正する」以外変えようがありません。

本当にそれだけしか方法はないんです。
他人に直してもらうことも、何か魔法の薬や矯正器具でどうにかなることも100%ナイので。

自分で
意識して
修正する

それだけです。
    • 0

極端で思い込みが激しく決めつける人は不安な人です。

自分に自信がなく、傷つくのがとても怖いのでしょう。
だから心に余裕がなく、相手の気持ちを考えるより自分の感情を優先させてしまうのです。
簡単に言うと、幼いということです。
なぜ傷つきやすいかというと、本当の自分を隠して生きてきたからだと思います。
そうなった原因は多くの場合、家庭環境や親との関係にあります。
    • 0

まぁ、その性格を治したいなら直せばいいとは思いますが、自分が無理をすることになるから直さなくてもいいんじゃないですか。

だって、質問の内容からして付き合ってる男性の為に性格を変えたいということがわかりますが、男性は貴方に寄り添ってないなら変えなくてもいいんじゃないですかね?それも貴方の性格の個性なので。
別に別れて後悔してもいいじゃないですか。
人生は後悔あっての物というじゃないですか。
    • 0