プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から、人と話す時は無意識に愛想笑いをしてしまっています。本当に無意識なんです。
なんて言えば良いか分からないんですけど…ずっと前から、誰かと話す時、何か言われた時は別に全然面白い事じゃなくても笑うというのが当たり前になっていました。最近やっと「笑うのって普通、面白い時だよな…なんで今私こんなに笑ってんだろ」って思う事が増えました。
家族とはそういう事無いので、無意識のうちに「嫌われたくない」と思ってやってしまってるんだと思います。実際、人に嫌われてしまう事が凄く怖いです。

愛想笑いって、される方は不快なんですよね。辞めたいんですけど、もう癖(?)になってて難しいです…

A 回答 (7件)

愛想笑いだと思わせない、と言う方法もあります。

本当に笑っているように見える笑顔の練習でもすれば良いのでは?よく笑う人、と明るい印象に見られますよ。
    • good
    • 0

笑う、と笑顔、は全く別ものですよ。


笑う、には下品な笑う、もあり得ますが、笑顔には下品と表現されるものはありません。
    • good
    • 0

あなたは「ゴルゴ13」と言う劇画をご存知?


そのドラマの主人公・デューク東郷はかつて一度も笑った事が
ありませんわ。連載開始から54年間も笑った事がないんですわ。
彼は常にクールで、その眼差しは切れ味鋭い剃刀のようですわ。
そこで、あなたの愛想笑いを失くす為のエクササイズとして、
本作を全巻読破なさる事をお薦め致しますわ。
読み込む内に感情移入出来れば、あなたもきっと、彼のように
眼光鋭い戦士になれると私は確信致しておりますわ。
ホントですわ!!
「私は昔から、人と話す時は無意識に愛想笑い」の回答画像5
    • good
    • 0

愛想笑いでも無愛想より100倍人に好かれます。


不快に思う人なんていません。
作り笑いでも愛想笑いでも健康にもメンタル面にも良いですから辞めないでください。そのうち本当にきれいな笑顔になってきますよ。
    • good
    • 1

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。


ですが、どうしても気になってしまう場合は表情を意識してみたり、「癖で愛想笑いしちゃうんだよね〜」と少し相手に伝えてみるのもありかもしれないですね。誰しも無意識にやってる癖などあると思いますし、相手に打ち明けても、気にしなくても、先程言った通り大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1

>嫌われたくない


これですね。
メンタルの改善ができればよいのですが画像の笑い方ほど鬱陶しくなかったら別に直さなくても良いと思います。

過去に売れまくった本
アドラー:嫌われる勇気
を読むのも良いかも知れませんね。

漫画
殺し屋1
より
「私は昔から、人と話す時は無意識に愛想笑い」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われる勇気、気になってました。この機会に読んでみようかな…
画像笑
流石にここまでじゃないかな(・.・;)

お礼日時:2022/03/10 09:53

そんなことないですよ。


愛想笑いを相槌だと思ったらそんなに気にならないと思います。
私もついついしちゃいます。
舌打ちや無反応より断然いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね…少し安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!