グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

「ドアロックアクチュエーターを交換してもら」の質問画像

A 回答 (5件)

そうですね。


工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。
    • good
    • 4

すでに専門家の方がお答えなさっているので多くは語りませんが、考え方が間違っていませんか?


コストを重視したいのはわかりますが、それなら自分で交換できるだけの力量を持った上で部品を購入し、自分で交換しなければダメですよ。

少々譲っても、修理工場やディーラーと深い信頼関係を気づいておいた上でないと、気分良く作業してもらえないでしょう。往々にしてこういうことをなさる方は、業者と良い関係を築いて長く付き合おうという視点が全くなく、結局は損をするものです。
    • good
    • 4

>工賃の相場はお幾らでしょうか?


持ち込みは可能ですか。嫌がられませんか?

工場や車種によりますので、なんとも答えられません。 工場に直接聞きましょう。 電話1本かければ済みますョ。
タイヤ持ち込み交換を頼んだとき近所のタイヤ屋さんに電話しましたが、はっきり断る(嫌がる)店と、全く気にしない(歓迎する)店と両方でした。 
まぁ、1時間6千円位が基準で、持込みで2倍程度は妥当なところかな。

さて、なぜこの部品が悪いと分ったのでしょうか? また、入手する部品が自分の車に合うかどうして確認できたのでしょうか?
これが分れば、あとは交換するだけなので簡単だと思いますが。

とりあえず、同車種の別の車と部品を入れ替えてみて、症状が改善されたのでドアロックアクチュエーターが原因と特定し、外したのと同じ部品を手配する ・・・ が普通でしょう。

同年式の同車種でも、部品のマイナーチェンジにより合わない可能性も有ります。 また、中古部品の場合、作動しないとかすぐに壊れえる可能性も有ります。 工賃を払っても直る保証は無く、直らない可能性も高いかと。

自分で交換しない状況の場合、部品は信用有るモノを薦めます。 修理は工賃の方が高いので。 
    • good
    • 1

自分のところで部品を買わないだけでなく、持込するのが中古部品では、やってくれるところはぐっと少なくなりますよ。

作業が終わって何日もしないうちに壊れたらトラブルのもとですから、割に合わないと思っても不思議ではありません。やってくれるとしても工賃は割高になると思います。引き受けてくれる工場があればいいですけどね。
    • good
    • 1

車種によって工賃は大きく変わります。


30分くらいで終われば、3000円位から1万円位。
1時間ならその倍位ですね。
とても複雑で2時間掛かれば、その時間分です。

車種も分からなければなんとも言いようがありません。

ドアロックアクチュエーターなんて、元々そんな似た買い部品では無いものですが、それに送料や手数料を払って買えば新品以上の値段になる事も結構あります。

更に届いたアクチュエーターが不良品だったり壊れた居た場合、工賃はそのまま取られます。
(作業を依頼したのですから、不良品だったとしてもその責任は工場にはありませんからね。)
その場合のリスクなどを考えれば、オークションなどで出所の分からないものを購入するほどのリスクを取る物では無いと思いますが・・・

まぁ、車種が特殊で手に入らないなどであれば別ですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Q集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、
ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Q自動車のドアロックのしくみを教えて

自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか?
よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。
回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの様な決め事によって角度を決めているかはわかりませんが、
通称「半ドア」状態になる事を故意に付けていると聞いた事があります。
それは、「閉じる」と「開ける」しかない場合、完全に閉じてない(閉じ忘れた)場合、
発進・減速時、急に開く事を防ぐためと言われています。
また、ドアロック部は自動車メーカー自身が製造しているのでは無く、
関連子会社(または、ドアロック専門メーカー)が作っています。

長年使用している車などはドアの周りのゴムが痩せてしまい、
完全に閉めても隙間が開き、騒音や風切り音等が進入する場合があります。
簡易に修復する方法として、ストライカー部のネジを緩め(絶対、取り外さない)
少々(1~2mm)車室側に移動させて締め込みますと、改善されることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qスマートキーでドアロック出来ない時がある

先日、中古でベルタを購入しました。
スマートエントリーが標準でついているのですが、降車後、ドアロックボタンを押しても、施錠されずに「ピー」とエラー音がすることが時々あります。
少し時間をおいて、再度やってみれば、施錠出来る時もありますが、
何度やってもダメな時もあります。
どなたか、思い当たる経験がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが自分だったら以下の事を考えます。

・電池弱ってるのかな?
 (電池を換えてみる)

キーレスの基盤が故障している可能性もあります。
その場合は交換です。

電池を換えてもダメな場合は、ディーラーに持っていくのが一番です。

Qキーレス使用時の変な音

カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。
今日急に車の調子が悪くなりました。
キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。
カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。
開錠する時も音がするんです。
修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。
修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。

Aベストアンサー

ドアロックモーターの故障と言うか壊れかけてます。
ソレノイド(電磁石)とモーター&ギアと方式が有りますけど(国産は)モーター&ギアを
採用してます。デミオも異音がするけど、動いてるからとそのままな内に、ロック/アンロックしなくなりました。
ギアが噛み合わなくなってましたけど・・・
まあ壊れても、その異音のするロックモーターのドアだけが、具合が悪くなるだけですけど、
マツダのパーツは高いですよ、ディーラーにでも尋ねてみれば?

Q車の運転席側のドアの鍵が開かない。

平成8年製の日産マーチに乗っています。

ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、
昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。
何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。
仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると
後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです)
閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、
助手席の閉められました。

今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、
それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、
ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、
運転席の鍵でトラブルはありませんでした。
スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。

良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。
雨が入っているように見えます。
自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。
サビてしまったのでしょうか?
何か詰まったのでしょうか?

金欠です。
自分で出来る対処法はないでしょうか?


はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。


ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

平成8年製の日産マーチに乗っています。

ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、
昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。
何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。
仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると
後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです)
閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、
助手席の閉められました。

今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった...続きを読む

Aベストアンサー

鍵穴に油(CRC、シリコンスプレー含む)を注す事は絶対にしてはいけません。
将来的に止めを刺す自爆行為です。

鍵には鍵用のパウダースプレーがあります。(ノンオイルで、1000円前後)

それを買っても、直る保障はありませんので、素直に車屋で見てもらうのが
早くて確実で結果的に無駄金を使わなくてお勧めです。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング