プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ オデッセイ H8年式(RA1)に乗っています。走行距離は約13万Kmです。
私の乗っている車はキーレスエントリーでないため、ロック時にはキーを差し込んでロックをかけるのですが、キーを回してロックをかけると普通「ガチャン!」とロックされた音が1回しますよね?私の車はその「ガチャン」音が何回も鳴るんです。見ているとキーを回した時にロックはかかっているようなんですが、「ガチャガチャガチャ」と何度かロックがかかる時の音が鳴ってしまいます。結構ロック音って音が大きいから恥ずかしい気分です。
ちなみにロック解除時は連続音は鳴らず、正常にロック解除音が1回「ガチャン」と鳴るだけです。
これはどんな不具合なんでしょうか?以前、何かのネットでホンダ社(オデッセイ)独自の不具合のように書かれている記事を見た気がするのですが、あくまでも気であり、定かでないためわかりません。自分ではまったく検討がつかないため、ご存知の方いましたら教えてください。
また、どんな修理が必要でどこで直したほうがよくて、費用(工賃含む)はどれくらいになるか等詳細を教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (4件)

この症状は運転席ドアのドアロックアクチュエーターの故障です。


この部品はドアロックを作動させるモーターと、ドアロックの状態を検出するスイッチが組み込まれていますが、検出スイッチの不具合で、ロックの開、閉状態の正確な検出が出来ない為誤作動を起こします。
ドアロックアクチュエーターを交換すれば直ります。
修理費用は15000円くらいです。
ディーラーのほうがその不具合の事を解かっていると思うので対応が早いと思います。
    • good
    • 1

アコードワゴンに乗ってますが同じような症状が出てます。


原因は皆さんがおっしゃられているように運転席のドアの中にあるアクチュエーターだと思います。
ちなみに、アクチュエーターですが、
(1)ドアの内張りを外す。
(2)ドアパネルに張られている樹脂シートの右半分をはがす。
(3)アクチュエーターはドアロック機構の下ぶら下がっているので
 「+」ネジを3本外し、連動している機構から抜く。
と、取り出せます。(細かいところは省略して書いてますが・・・)

4本の+ネジで蓋が止まってます。外すと中に、歯車、モーターと
連動している摺動接点があります。パーツクリーナーで洗浄し、
好みで556を吹いておけば終了です。

アコードワゴンの値段ですがアクチュエーターASSYが7500円、交換工賃は4800円だそうです。

分解した方の書き込みを見ると

ロックを検出する接点が少し汚れていました。このAssyの蓋にシール
がされていなかったようなので、おそらくアクチュエーター内に水分が入
り、低温で凝固して汚れが発生し、抵抗値が上がるのだと思います。

ということでした。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換してしばらくしたら、音はでなくなりました。
理由はよくわかりませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:24

#12さんの補足で


集中ロックはキーやスイッチによる開閉動作で、ロックモーターに通電しますが、開閉ができたのに通電し続けたりすると、モーターが無理に止められた状態になり焼けてしまいます。 
それでロックレバー開閉動作どちらも一瞬の通電しかモーターには電気が流れないように(ロックレバーの開閉、最後の位置)カットスイッチが仕込まれています。
しかし開閉が確実になされた「ポジション」まで、レバーが動いてから通電を終る様でないとNGですよね。(特にロック側では物騒)

貴方のRA1?もこの部分(接点取り付け)にガタが出て来た為に「正確なポジション」を検出できなくて、モーターは何度かの瞬通電を繰り返して、やっとOFFになるポジションが得られると言った、不具合が発生した為なんです。

でも、スイッチとモーターは一体ですから、モーター部が活きていても「運転席ドアロックモーター」の交換となります。
    • good
    • 0

これでしょう。

15,000円ほどかかるようです。
http://ra2.ifdef.jp/trouble/door_rock.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています