AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ABSの後付けってできるんでしょうか?
できるのなら費用はいくらぐらいかかるんですかね?
あと、なんか弊害はあるんですかね?

A 回答 (1件)

 出来なくはないでしょうが極めて難しいと思います。



 まず、現在のところメーカ側から後付けのABSキットなるモノは販売されていませんから、パーツリストを頼りに必要な部品を拾って手配することが必要です。
 これがかなり難しく手間もかかります。
 
 次に、後付加工作業をしてくれる工場を探さないといけません。

 手配する部品は、主要なブレーキ部品はもちろんホイールの回転センサーをはじめ多岐にわたり、ブレーキ配管類やABSの動力源を駆動するためにハーネスや車載コンピュータ類も交換しないといけませんから、新車状態に相当の手を加えることになり後々の保証上でややこしくなる(コレが弊害と言えます)可能性が高くディーラ系列の工場では作業をしてくれないでしょう。
 どうしてもとなれば改造専門の工場を探すか、自分でやることになりますね。  
 費用も単純に予想してもどこかに依頼すると20~30万円で収まるようには思えません。
 新車時の価格差は数万円であることを思えば、無理して後付をするメリットは考えにくくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご返事ありがとうございます。
そうですか。。。ABSの後付けキットってのはないんですね。
お金も掛かりそうなんで止めといたほうがよいですね。

お礼日時:2002/02/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入。事前広告でABSありとなってたのに納車後確認したら無い!!

先日、安価な中古車を購入しました。ABS付きとなっていたのに、納車後に凍結路面で実験的にブレーキを踏むとABSは効かず、普通にタイヤがロックしてしまいました。実際、ABS機能は無い様なのですが、この場合、中古車販売店に対してどのように責任や対処を求めたら良いでしょうか?正解はないかもしれませんが、どなたか良い知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

引き続き、いなかのくるまやです。

よほど無知な車屋でもない限り、ABSの有無は間違うことは
ないとは思いますが・・・。
(一番簡単なのはインパネ内のインジケーター等でもわかる)

もし、当該販売店がABS「なしをあり」と誤認して売ったのなら、
キャンセルを受け入れるか、または相応の減額に応じるなりの
責任を取るべきものだと思います。

しかしながら、よもやABSの有無を誤認してしまうなどという
「ありえない初歩的ミス」を車屋がやってしまうのだろうか?と
どうしても思えてなりません・・・。

しかしながら、本当に「ABSなしをあり」と誤認して売った
というのであればそれは「プロとして失格」であり、無条件で
キャンセルを受け入れてしかるべき事案だと思いますね・・。

もしABSがないことで、どうしても乗るのがイヤだったら
そのことを明白にしてキャンセルを申し出てもよいでしょう。

決して「クレーマーなんかじゃなく当然の権利」といえます。
こじれるようなら、消費生活センターや自治体の無料弁護士相談
などに話しを持っていくとよいでしょう。

引き続き、いなかのくるまやです。

よほど無知な車屋でもない限り、ABSの有無は間違うことは
ないとは思いますが・・・。
(一番簡単なのはインパネ内のインジケーター等でもわかる)

もし、当該販売店がABS「なしをあり」と誤認して売ったのなら、
キャンセルを受け入れるか、または相応の減額に応じるなりの
責任を取るべきものだと思います。

しかしながら、よもやABSの有無を誤認してしまうなどという
「ありえない初歩的ミス」を車屋がやってしまうのだろうか?と
どうしても思えてなりません...続きを読む

QABS取り付け

H5年のヴィヴィオに乗ってます。ABSが付いて無いのですが、グレード違いでABS装着車があります。それのリビルド(有るのかすら知りませんが)を付けたいと思うのですが、可能なのでしょうか?コンピューターも載せ変えないといけないのでしょうか?車屋に相談する前に教えていただきたく存じます。

Aベストアンサー

可能か不可能かについては、不可能ではないでしょうが、完成するまでには、部品をそろえなければなりませんし、下回りをホワイトボデーに近いところまでバラバラにする必要があるため、かなりな時間も必要でしょうから、相当な工賃が発生します。

また、この種の安全に関わる大改造は、普通の整備工場ではクレームが出たら困るため、引き受けないのが普通です。

なお、年式を考えると、車両の残存価値の数倍の費用、または新車が購入できる程度の費用が発生するでしょう。

どうしてもということでしたら、作業してくれるところを探すしかないでしょうが・・・。

Q20万円の中古車、ABSのない自動車

免許取ったばかりです。

知人に初心者は20万くらいの中古車を買って練習したら?
とアドバイスされました。20万円の中古車って大丈夫なんでしょうか?

中古車センターでたまたま19万円のデミオ(車検2年、無事故車)をみつけましたがABSが付いてません。危ないでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

20万でも100万でも中古車である以上自分で見て判断するしかありません。
できれば車に詳しい方と一緒に行って見ることを奨めます。
逆にしっかり見れば1万円の車両でもまったく問題なく動きます。
数年前にAE92のレビンを1万円で購入した人物が,まったくトラブルなく乗り回しています。
そのときには一緒に車体を見てあげましたが,年式相応の劣化と周囲の擦り傷があっただけで,フレーム,エンジンともに異常なしでした。
無論,消耗品類は逐次交換しています。
ちなみに,中古車屋の無事故車の定義はご存知ですか?
特定の部位を修復した経歴があるか無いかだけです。
つまり,仮に人をはねるような大きな事故をしていても,修復暦に該当する部位に異常がなければ無事故車です。
逆に,車庫入れで失敗してちょっとした接触を起こした場合でも,特定の部位がひずんでしまい修復した場合は事故車扱いです。
事故車の定義がしっかりしているのは良いのですが,知らないと損をすることもありますので。
ABSについては「ついてると保険が少し安くなる,初心者にもちょっとだけ安心?」ぐらいですかね。

20万でも100万でも中古車である以上自分で見て判断するしかありません。
できれば車に詳しい方と一緒に行って見ることを奨めます。
逆にしっかり見れば1万円の車両でもまったく問題なく動きます。
数年前にAE92のレビンを1万円で購入した人物が,まったくトラブルなく乗り回しています。
そのときには一緒に車体を見てあげましたが,年式相応の劣化と周囲の擦り傷があっただけで,フレーム,エンジンともに異常なしでした。
無論,消耗品類は逐次交換しています。
ちなみに,中古車屋の無事故車の定...続きを読む

QバイクのABSについて質問です。

バイクのABSについて質問です。
当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、
突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。
つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。

さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて
いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは
しないものなのでしょうか?
ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ
車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの
答えでした。
確かBMWでも同じような答えだった気がします。
因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については
全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか
なんとかと聞きかじりました。
試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な
フルブレーキングをする勇気もありません・・・。

そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを
頂けたらと思います。

バイクのABSについて質問です。
当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、
突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。
つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。

さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて
いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは
しないものなのでしょうか?
ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ
車輪...続きを読む

Aベストアンサー

 バンディット1250sに乗っております。若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。

 さて、ABS着装車の感想です。
 スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外にもスクータやらグラディウスでも試すことができました。ウェットでも、直線のフルブレーキは、ほんとうに安全だと感じました。講習生の中には、リアだけとかフロントだけ、斜めに入るとかいろいろ試されていました。転倒する人は一人もありませんでした。特にABSを実感できる車種は、スクータでした。レバーからリリースされる感じがつかめます。
 通常のブレーキでしたら、ウェットな路面であのようなブレーキは無理だと思いました。ABSは価値があります。

 公道でのひやりとした出来事がありました。緩い下りカーブの分離帯切れ目から、中高年らしきご婦人運転の軽四がいきなり出てきました。当然にもパニックブレーキとなりました。しかし、ABSが効いたのかロックもせず転倒をまぬがれました。(多分バイクは小さいので見落とし、交通量が多いためこのときがチャンスとばかり急発進したのだと思います。)心臓はバクバクしておりましたが、何事もなくほんとうにスズキさんに感謝です。

 でも過信は禁物ですね、バイクですから。

 バンディット1250sに乗っております。若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。

 さて、ABS着装車の感想です。
 スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外...続きを読む

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QオートバイのABSについて

ネットで探してみたのですが見つからなく質問させていただきます。オートバイのABSで後付メーカーは出ているのでしょうか?トラクションコントロールはYOSHIMURAのHPで見たのですが?情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重要保安部品になるので社外品では見ないと思います。又メーカーによって作動方法が違うこともあります。
ホンダはコンバインドABSと言う前後連動になります。フロントだけ作動さても勝手にリアも作動するようにCPUが学習します。
ABS付きのバイクのブレーキの中心を見るとわかりますが車速センサーのギザギザの円盤がついてます。
これで光センサーが速度を検知しどの程度ブレーキに圧力がかかったかを総合判断してます。
新車でABS有り、無しがまだ併売してますが価格差が10万を切り5万前後になりました。
総合的に付けておくべきのものですが5万でも安く買いたい方や不要と思う方、重量増を嫌うなどがある以上売る方も無しでの販売をしています。
重量の差は2~3キロ前後です。
特にバイクはバランスを取りながらブレーキを踏む以上路面状況の変化でかなり厳しいときもあります。
車重がある程度重いクラスなら余計にです。
なのでそのバイクに合ったABSの設定が必要なので社外品はないです。
仮にあったとしても価格が15万前後はしますしそれなら新車時に買ったほうが安心です。
1990年当時はまだ無かった時代ですのでその時代のバイクは総合的に見て問題ないと言えます。
また現在新車でABSが無いのもメーカーが問題なしとして販売してます。
いずれ250cc以上は標準になるのは時間の問題でしょう。
そのほうが部品単一化でコスト削減になり車体価格が安くなりますので。

現状ABS有り、無しではキャリパーの違い、ブレーキパッドの違いがあります。
あとブレーキラインの引き方も違いますしもちろんCPUの有り、無しもあります。

重要保安部品になるので社外品では見ないと思います。又メーカーによって作動方法が違うこともあります。
ホンダはコンバインドABSと言う前後連動になります。フロントだけ作動さても勝手にリアも作動するようにCPUが学習します。
ABS付きのバイクのブレーキの中心を見るとわかりますが車速センサーのギザギザの円盤がついてます。
これで光センサーが速度を検知しどの程度ブレーキに圧力がかかったかを総合判断してます。
新車でABS有り、無しがまだ併売してますが価格差が10万を切り5万前後になりました。
総合...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング