プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検でベッドライトの光輪?高さなどがダメな場合調整してもらい車検合格することが出来るのですか?
それとも一回返されて自分で調整してからもう一度受けるのですか?

A 回答 (10件)

その通りです。

車検時には必ず調整はします。調整をしないと
車検には通りませんから。
    • good
    • 0

車検場の周りにはテスター屋さんが多数あるのでそこで光軸調整してもらいます

    • good
    • 0

車検場は保安基準に適合してるか検査をする場所で調整をしてくれる場所ではありません



車検場近くにあるテスター屋というお店で別途費用払って調整してください
    • good
    • 0

元整備士です。


普通は、車検受ける前に予備検査というのを受けてから、本検査に入ります。
事前に予備をしておかないと、ライトの光軸もそうだけど
車が古くなると、排ガスで×出たりとか、あるいはオイル漏れ、ブーツ破れとかでNGくらったりする場合があるからです。
そういうのがあると、その日に修理できなければ
ライン手数料をもう一度払う事になって、無駄な費用と時間がかかります。
なので、何もしないで本検査に入る事はしないほうがいい。

もしやむを得ずとか、知らずにそうしてしまった場合は
検査場の近くに、ライト調整、サイドスリップ調整など
調整してくれる人達がいるので、そこに行って調整してもらったらOKです。
当然、調整費用はかかります。

本検査中に×が出た場合は、一通り、全部の検査してから出て
調整しに行ってください。
調整終わったら、また本検査に入って、ライトだけ再検すればOK
    • good
    • 0

一般的には前回の車検より事故などを起こしてないなら光軸の調整はないと考えます。

バルブなどは交換した後にライトテスタを使用して調整しているなら問題ないと思います。車検時光軸が合ってなければ追加料金となります。
    • good
    • 0

ユーザー車検なら、テスター屋さんの、車検と同じラインでリハーサルなされては。

    • good
    • 0

どこで車検受けるかによるけど

    • good
    • 0

運輸支局なら、自分で調整することになるが、近くのテスター屋さんとかで出来る。

その後に再度、ヘッドライトとかだけを受けることになる


もし、業者にお願いしているなら、もし、運輸支局にもっていき、NGが出たなら、業者が調整してから、再度、そこだけ受けていますよ。
    • good
    • 0

できますよ!!


車検場の近くに必ずと言っていい程
検査してくれる所があるので場所によりですが、1000円程度??
車検の場合予約が必要ですよね?
並んでいるかも、なので事前が最もぃぃと思います!
    • good
    • 1

車検で落ちるのはヘッドライトだけみたいなものなので、


先にやっておいた方が、時間のロスも無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A