プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。

。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強足らずで 本当に後悔・反省です。なにより 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在、3社の不動産との契約で、売却することにしましたが、natoc7様は専属契約にされましたか? 一応、売主のハウスメーカーにもクレームをつけ、ハウスメーカーの中古部門での売却もしてもらうことになったのですが、手数料を取らないとの契約(ハウスメーカーのお詫びのつもりらしいのですが・・・)なのですが、ハウスメーカーが利益を取らない物件を仲介するのに、 ちゃんと活動してくれるのか不安です。
ただ、このハウスメーカーで建てたいけれど価格が見合わないという方にはメリットが大きいとおもうのですが・・・ この騒音から解放されるかも?! という思いと、この騒音から逃れられない・・・という不安でいっぱいです・・・

お礼日時:2008/10/05 23:02

買い替えは損失が発生します。

窓に内窓を設置すれば、かなり改善されるとは思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちも、ジーボです。
2重サッシで、最初からお願いしました。
バイパス沿いで、車通りが多いのと、防犯のためです。
車の音は、まったく気にならず、
雨の音さえ、、、聞こえません。

ので、、、洗濯物、が、、、、、、。

立てる前には、
朝、昼、夜、
土曜の朝、昼、夜、
日曜の朝、昼、夜、、、
何度も、確認に行きました。
音と、におい(飲食店など近かったら)
は、生活には、とても重要です(私)
それに、不眠症なんで、、、
ものすごく、、音には、チェックいれました。

県や、市は、何もしてくれませんよ。
このへんも、そんな事案があり、もう、10何年も、、そのままですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の購入を軽く考えていました。27年実家のとても静かな場所でくだしていたので、住宅街に県道が走っているなんて考えもせず、営業マンに乗せられ・・・
反省と後悔の毎日です。
この大不況で、売却もたぶんムリなので、2重サッシ考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 11:20

騒音は窓から聞こえてくるのでしょうか?


では二重サッシにしてみては如何でしょう。2重サッシが有ると無いとでは室内に入り込む騒音のレベルは全く違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月まで売却活動をし、売れなければ2重サッシ考えてみます!
 お向かいのおうちが 2重サッシしておられます。

購入検討時に それに気づけばよかったのですが・・・後の祭りですね~

お礼日時:2008/12/13 10:21

もう一つは、営業者相手には、自分が興味を抱いている物であれば


なおさら、深くテストするのを薦めます。

これはどうかこれはどうか?

彼らは、買い毛がある相手には、わざわざ気を使い駄目な部分を
知らせる事は、、というかそうゆう性質がありません。

ただ、どんどん相手が弱気になるぐらいに、巧妙に突っ込み
引いて、また、突っ込みを繰り返していると相手もどんどん弱気に
なり、実は、、という話をするようになります。

割引に関しても、買い気と気遣いのみでなく、非常に鋭く
突っ込む事を薦めます。それにより本物の知識があるのか?
ないのか?わかります事と、日本の営業は全般的にまがい物
売りなので、これは現段階まで、買う側がこれを許してしまって
いたという事からであり、そうゆう意味で、彼らを進化させる必要が
あります。それは、買い手に常に鋭く突っ込まれ痛い思いを
するという経験を、全国的にするべき時でしょう。

そうすれば、その会社ももっとましで品質がよく、値段に見合った
物をつくななければならない人になってしまいます。

たとえば自分であれば、ぼろいプラスティックのような汚れきったアパートを見ていて、思いつくのは、たとえばIKEAにあるような色の濃い木材や
好みで薄い木材をリールに当て、はめ込み全体を覆いベランダなどは
つや消し黒などで塗装します。こうすれば、次の塗装もクリアだけで済み、全国的に出来れば、日本の町並みは美しい外国の色気のある土地のような、騒然と変わってしまうでしょうし、非常に安価で住宅をよみがえらす事が出来ます。
    • good
    • 0

マンションの長期ローンは、ほとんどサブプライムと言っても良い仕組みであり、いつ焦げ付きが現れ始め、経済状態が悪化し給料が下がったり、解雇され自宅を没収されるかわかりませんよ。

そうなれば払った金もパーです。


日本のというか、海外の事情は知りませんが、日本の営業には、
人間的な誠意は感じませんねえ。相手の心理の中に(特に女性)
付け入り、売る事だけの考え方をしていますから。

そうゆう物から距離を置く僕から見ると、彼らは、まさしくSOULレス
のような顔つきで、そうゆう物の方により女性が傾き易いのは、
心底がっかりします。

彼らよりも高徳な、そして、先祖伝来より家系的な技術者グループ
の子孫ですが、真にそう思います。うちが手がけた技術は、
うちが得た資産よりも、はるかな経済効果を生み出す物で、
彼らは、いかに安物を高く売るかしか考えておらず、それしか出来ません。いいリーダーが現れ続ければいいですが。


口はぺちゃくちゃ開き、そこに思想も思考もないように見えます。

日本のすべての宣伝には気をつけた方がいい。
自宅を持つという、マンションを持つ、勝ち組負け組み。
作られた流行と幻想には惑わされない事です。

自分は、一つの物を買うには、ネットで見た物でも数度重ねて
見に行くようにしています。そうすると、後悔をあまり感じません。
    • good
    • 2

投稿時から時間が経っているので、状況が変わっているかもしれませんが…、売却を検討とのことでしたら、昨日(11/18)の朝日新聞朝刊に、参考になりそうな記事が載っていました。


生活欄の「わが家のミカタ」というコーナーで、実際に自宅の売却をされた方がどのように工夫して売ったかということが、記事になっています。まさに、質問者さんが言っておられるように、「この家のいいところがちっとも伝わっていない!」という不満を、ご自身の力でうまく解決し、好条件で売却につなげたという例です。リンクを貼れればと思って、朝日新聞のホームページで記事を探してみたのですが、どうやらまだ掲載されていないようです。新聞が手元になければ、図書館に出かけたりしても、読む価値がある記事ではないかと思います。
私自身も住宅関連(不動産営業ではないですが)で働いていますが、不動産の営業マンの多くは、目先のお金になること以外にはあまり取り組まないという印象を受けます。もちろんそうでない人もいますが。不動産の営業マンにとっては沢山ある仕事のうちの1つかも知れませんが、顧客にとっては、たった1つの物件で、イコール人生そのものなんですよね。営業マンと顧客の間にある温度差は、顧客のほうも努力して埋めていかないと、条件のいい売買はできないかもしれないですね。
これまでの質問・回答の内容を読んだ印象だと、西側の道路の件を除いては、とてもいいお住まいのように見受けられます。私自身、幹線道路沿いで育ちましたので、車の音や振動はさほど気にならないので、質問者さんのお宅を欲しいと思う人は必ずいると思いますよ。
子育て中でお忙しい中、大変でしょうが、好条件で住み替えができるよう、お祈りしています。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
時間が経ってしまいましたが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
営業マンとの出会いは アタリ・ハズレがありますね・・・
勉強不足で、当方も悪いのですが・・・

お礼日時:2008/12/06 20:53

以前から見させてもらっていました。


とりあえず進展されたようで一安心です。

私は、不動産業界(主に仲介)で働いています。
うまく表現できないんですが、、
私は、この業界では
・仲介営業マン=代表取締役
だと思っています。

広告量、案内・成約までのプロセスすべては彼らのやる気次第なのです。
(私のヤル気は、、といわれると耳が痛いですが)
彼らのヤル気が続くように上手に不動産業界を「使って」下さい。
営業マンが話している間、相槌しながら最後まで聞いてもらうだけで印象がずいぶん違います。

いろんな会社に頼まれてみるのも良いことだと思います。
すでに3社にたのまれているなら4社目にリ○○スさんを入れても問題ないと思いますよ。
ただ、ご案内や媒介報告などの売主さんの負担も増えますので精一杯対応してあげてください。

書いていたらとても長文になってしまったので、大幅にカットしたら話がまとまらなくなってしまいました(笑)

営業マンもたくさんの物件を見ていますので、
一つ一つのメリットが埋もれてしまって
なかなか家のメリットに気づけません。
質問主さんが、その家を購入するときに気に入った箇所を何度も教えてあげてください。
内覧しにいらっしゃったお客様にも営業がお伝えするはずです。

質問主さんがハッピーな住み替えが出来ると良いですね。
報告書も見ないといけないし、住み替え先も探さないといけないので大変でしょうががんばってくださいネ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 専門の方からのアドバイス うれしいです!
悲しいことに どこもやる気がないようで・・・文書にての報告は2週間に1度ありますが、この家のいい所等はあまり 聞いてもらえません・・・

わたしにとっては 西側の道路以外とても気に入っているので、気に入っているところはたくさん言えるのですが。。。

>広告量、案内・成約までのプロセスすべては彼らのやる気次第
営業マンとの縁がありますね~

地元の不動産屋さんが 直接ネットを見て うちでも扱いたいと来られたので、後日主人と相談して、話をしてみようと連絡したのですが、
また 連絡しますと言われたきりです。
地元なので、ちょっと期待したのですが・・・

こんなに不況になってしまったので、本当に落ち込み気味ですが・・・今度こそ 運がありますように・・・と願うばかりです。

お礼日時:2008/11/04 14:29

再びNo.9です。


今は、ちょうど子育てにお忙しい時期のようですので、なおさら不安が大きくなっていらっしゃるのでしょうね。おいたわしいです。
たくさん勉強して購入しても、住み始めてから『ああぁっっ!!』っと気づくケースもままあるようですので、そんなにご自分を責めないでください。

うちの場合は、大手と専任媒介契約にして売却しました。専任なら頑張って売ってくれるのかなぁ、と期待して。
聞いた話では、一般媒介契約にして3社くらいに仲介を依頼する方が多いそうです。業者さんに競争原理が働くため、専任の場合よりも早く売れるとか。
どちらも、メリットとデメリットがあるようですね。

売却の担当者は、うちの場合はほとんどの物件は3ヶ月以内に売れます、と言っていました。(3ヶ月以内に売れそうな気配がなかったら、値下げして売りさばくということかも知れませんけど。)

売却した人の話を聞いたらば、契約の日の前日にドタキャンになったとか、売却契約までの道のりには山あり谷ありのようですので、最初から覚悟しておいたほうが、後々気が楽かも知れませんね(^^;
うちの場合は売り出して1ヶ月たったところで、担当者の値下げのアドバイスに従い、100万さげました(その時点でほぼ相場の価格と並びに。)値下げ後、買いたいとの申し込みがあって喜んだのも束の間、さらに150万もの値引き交渉されショック(^^;。そんなに売り急いでないから、、と強がって断わりました。断った後、あぁ、値引いても売っておけばよかった。。。と後悔しましたが、しばらくして結局そのお客さんが値引き無しで買ってくれました。やれやれ、です。
100万値下げは不安でしたが、結局はプロのアドバイスに従って、ひと月で価格を下げたのが好をなしたのかも。結果的には良かったです。
(ちなみに買い手の値引きに応じた場合、不動産屋さんにその分、仲介手数料の値引きを交渉したという話も聞いたことがあります。)

買ってくださった方は、音に関してはそんなに気にしてないようです。人それぞれなんですね。
自分で考えているデメリットが、必ずしも他人にとってデメリットではない、と、三○のリハ○スでもらったパンフレットに書いてありました。よくまとめてあってなかなか良いです。

二つ目の家を買うときは、今度こそ焦らずに、自分と旦那の希望条件の優先順位をきちんと整理してから購入しました。将来、生じると予測される希望条件も含めて。
少し時間はかかりましたけど。

HMの営業マンは、売りたいがために良い事ばっかり言う傾向がある人もいるようです。
私見では、中古物件の仲介の不動産屋は、メリットとデメリットを客観的に伝えてくれる人物が多いように感じます。
二つ目の家を探しているときは、頼りになる仲介の不動産屋の担当を一人見つけて、たくさん相談や質問をして色々教えてもらいました。(大手ではなく地元の不動産屋さんの人です)

質問者さまの現在のご自宅は、大手のHMさんのもののようですし、音以外の条件はすごくいいみたいなので、比較的売れやすい物件なのではないかと素人ながらに感じます。
良い方が買ってくださるといいですね。
早く、光が見えますように!
(長くなってすみません。最後までお読みいただきありがとうございました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!
三○のリハ○スは評判がいいみたいですね!うちを建てたHMにクレームを言うと、HM経由で売却の場合は 手数料は無料と言われましたが、手数料を取れない販売活動はヤル気があるのかと 疑っているので、期待はしていません。
それ以外に3社にお願いしているのですが、どこかを削って三○のリハ○スにお願いしようかと思いました。
突然の株価暴落でかなり、不安ですが 売り出せる間は売り出そうと思っています。
ご丁寧な回答に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:59

うちも築2年で同じような状況ですね。


うちは道路が裏道なので20時くらいから静かになります。
あとひっきり無しに走っているわけではないのでまだマシかも。
ちなみに二重サッシにしてみましたがそれほど効果ないです。
多分対象の部屋だけでなく全部やらないと車の音は回って入り込むのでそれほど効果的ではないと思います。
とりあえず自分は煩い時は耳栓で対応しています。

正直売ろうか悩みましたが3300万位で買った家が半年で2780万でした。
自治体などに要請しても多分無理だと思います。自分も問い合わせてみましたが何の対策も出来ないと言われました。
確かに他に優先的な所があるんでしょうけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
耳栓は夫がしていますが、まだ 授乳中の子がいまして耳栓はしばらくムリな状況です。

売却をすることにしました。
売れるかどうかが不安な毎日ですが・・・

お礼日時:2008/10/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A