dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年12月で築2年になるモデルハウスの購入を検討しています。初回見学に行った時、とても気に入って、3890万の提示価格でしたが、3800万だったら買うと言ったら、OKを頂いて、購入申し込みをしました。

但し、帰って主人と冷静に考えて(以前見た物件と比較して)、3800万が高いと思いました。もう一回価格交渉したいですが、こんな状況ではもっと下げてもらう可能性はあるのでしょうか?3600万で交渉しようと思っています。

物件は欲しいです、値段も下げて欲しい.....

A 回答 (9件)

土地評価が高いと


最大値引きは1000万位しか引けないだろうね
    • good
    • 0

誰でも安い家は欲しいです。


良い物件は、建築中に売れてしまいます。
2年経過で、200万円引き。
良い物件なら、値引きはしませんよ。
多少無茶な値段で交渉。
中を取って・・。
    • good
    • 1

いま住んでいるところは、チラシ値段で買えないので、


どうぞお勝手にって言ってたら、1割引きでお願いできたら、
と直接言ってこられたので、周辺取引価格、路線価等の根拠を提示し、
当然2割引+不動産屋抜きで話を進めました。
結果こちらも、400万は安く上がったと思いますし、
売り主さんも満足価格だったはずです。
    • good
    • 1

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



手付けも何も入れてない状態ならば、「一旦持ち帰って考えたが、一旦保留にしてもらいたい。」と
検討し直していると伝えるしかないでしょう。
両親には反対されたなど、それっぽい理由をつけて、、、。

「物件は欲しいです、値段も下げて欲しい」
欲張りですね。
逆に申し込みをすませた質問者さんに「やはり、3800万では安すぎだと思うので、もう少し払ってくれませんか?」と言われたらどうするのでしょうか?
家を買うのはそれから長いつきあいが始まります(フツーは)
今後のサービスなどにも影響を与える交渉になることは間違いないでしょう。

ちなみに、新築後2年が経過すると「新築」とは呼べなくなりますので、一般的には大幅な値引きが行われます。

200万の値引きを再度要求して、通らなかったら3800万で購入するのでしょうか?
もう、その業者との信頼関係は確実に今よりも悪くなるのは間違いありませんので、その交渉が本当に必要かどうか
よく考えてから行動される方が良いでしょう。

もし、私がその担当ならば「No」という方向に向かって、お断りすると思います。
その後に3800万となれば、契約はすると思いますが、気持ちの良いアフターは無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に難しいです....
今後お付き合いのこと、相手の気持ちも考えたので、悩みました。
結局自分が納得できない価格では買えないと思って.....

お礼日時:2016/09/09 13:28

失礼かもしれないけれど、最初の時にその場のノリで購入決めるのがおかしい。


家に帰って「高い」と思うのは自由だけど、それが適切な価格かどうかは別問題。
質問者=素人が高いと感じた商品が言い値まで下がる可能性があるかという質問になっちゃうよ。

言葉遊びになるけれど「可能性」はあるよ。
「あと1円引いてくれ」と「あと1000万円引いてくれ」のどちらも同じく可能性はあるんだから。
交渉する余地はあるだろうね。


ただ、最初に「90万値引きなら買う」という意思表示をした人間が、2回目に会ったら「あと200万引けば買う」と言いだした場合。
3回目は「あと500万引けば買う」と言い出すんじゃないか・・・と相手は思わないかい?
売主側には実はあと200万円くらい引ける余地があったとしても、警戒してすぐには引くと言わないよ。
質問者は自分で自分の交渉事を難しくしているよ。


2回目の交渉を成功させるために。

1回目の値引きは素人のノリで済ませてしまえばいい。
でも2回目も同じノリでは絶対にダメ。
「家に帰って以前見た物件と比べて高いと思った」なんていうのは全く根拠にならない。

具体的にどういう部分でいくら高いということを売主にぶつけて値引き交渉をすること。
あとは素人でも簡単なのが、比較対象出来る物件・同じくらいのグレードの3800万円前後の建売物件を見つけてくること。
新築がいいね。
その新築が4000万円くらいだったとしても、「12月で築2年になる物件3800万よりも新築4000万の方を買おうと思った」という理由で購入申し込みを撤回する。
その上で「こちら(築2年)がもう少し安ければ検討するんだけど・・・」という風に相手から条件を引き出す。
売主もプロだからこんな交渉はいつものことなので、「いくらくらいなら買います?」とか聞いてくることもあるし、安くできるならサクっと安値を提示するし、ダメなら「じゃあそっち(新築)を買って下さい」と冷たく放り出されるだけ。

交渉が通らなかったとしても、やっぱり3800万で買うということにすれば話は戻せる可能性はある。
3800万で落ち着いた後は、モデルハウスということでどこかに破損やひどい汚損があるだろうから、その補償として現金値引きではなく現物支給でエアコンとかステキなソファーとか備品でもつけてもらえば、少しは200万円の値引きの補てんになると思う。
    • good
    • 2

>冷静に考えて(以前見た物件と比較して)、3800万が高いと思いました



同じハウスメーカーの物件でしょうか?
そうであるなら、交渉の材料と言うか…その物件が今の物件と比較して安くなってる(割安感がある)理由を聞いてみてください。
そのうえで、交渉材料になりそうなら「更なる値引き」の交渉をする価値はあると思います。


他のハウスメーカーの物件なら、交渉の材料にはなりませんから忘れましょう。


私が業者の立場なら…ハウスメーカーじゃないけど(笑)…丁重にお断り致します。

それでもお願いをされるようなら、一旦持ち帰って上司と相談をしたうえで契約を断念させて頂きます

あくまでも私の考えですからね。


後は、単なる売れ残り物件で貴方以外の方に見向きもされない物件なら交渉の余地は十分にあると思います。
モデルハウスとしての役割を終えて、売りに出したばかりの物件で売り急いでないなら値引きは難しいと思います。

そもそも3890万の時点で築2年は考慮された金額なんだと思います。

ただし、交渉決裂というリスクがあることも覚悟して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっばり厳しいですね.....ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/09 09:19

一旦申し込みをしたら駄目でしょう。

3800万で良いといったのに更に値下げを言ったら、果たしてその会社内で値引きの稟議書が通ると思わないでしょう。お客さんあの特に3800万で手を打ちましたね、と相手は怒りますよ。
200万円は、高すぎますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われる通り、相手が怒る可能性もあるなと思って、悩んでました.....ただ高いお買い物だから、後悔もしたくないですが...

お礼日時:2016/09/08 23:07

すみません。

モデルハウスって言うから、
てっきり、住宅展示場のモデルハウスと勘違いしました。
えらく高いので豪邸=買い手などないと思って回答してしまいました。
土地付きで再組み立てのないやつですね。訂正します。
家だけの話でした。
土地付きでも1年で9掛け2年でその9掛けは常識です。
そもそも、2年売れなかった物件なんてそれ以下が市場価値です。
(つまり買ったあなたが売るときいくらで売れるかなんです。
自分などチラシ研究を欠かしませんが、提示価格でそれですよ。
交渉後価格はその1割はいけますよね。)
でも、何度もいうかもしれませんが、他に買う人が現れれば
お終いですし、オークションでもよく見られますが、
その値段で売る気はなければ、買い手が現れたといわれます。
でも、そんな物件ってその翌年も100万から数100万引きでも
やっぱり売れてないんですよね。おもしろいものです。
2年なんて、あきらかに、いったんけちが付いた物件なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この条件の物件3600万で交渉するのはあり得るんですね。問題は売る方が売る気がかどうかかな?
とりあえず交渉してみます

お礼日時:2016/09/08 22:49

がんばってください。


競争相手がいなければ、手打ちでは?
売る方ってただでもうれしい話ですから。
そもそも、半値八掛け5割引きなものなので、
5掛けは上限ですよ。
1年で7掛け2年でその七掛け。
なんか間違ってます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!価格も交渉も、見当がつかないので不安。ご回答を見て安心しました、頑張ります!

お礼日時:2016/09/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています