プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った物があったけど予算の都合でコメント欄から値下げ交渉で粘った結果双方妥協の結果少しだけ下がった価格で再出品してもらいました。
頼んだわけじゃないけど○○さん専用とか付けてもらってました。
急いで購入手続したんですが、なぜかクレカがはねられて他のに取り替えてようやく購入っと思ったら既に売れてました。
せっかくのやり取りが全くムダになりがっくり。
ルール上は問題ないらしいことはわかってますが、これで同じような経験二度目。
同様なケースでの意見見ると、問題ない、個人間の交渉はメルカリは推奨してないし、なんら文句言える話ではないとかが大勢ですけど、ならばなぜコメント欄に値下げのお願いみたいな項目つくってるんでしょうか。
それに購入する人もときコメント欄とか見ないのかな。
私なら情報収集のため見ますけど。
もし見たらその成り行き理解できるだろうけど気にしないんですかね。
これまメルカリ側は推奨してないらしいけど専用とかのコメントついてても構わず購入しますかね。
出品者も気持ち悪くならないのかな?なんて。

A 回答 (6件)

倫理よりもメルカリとしては手数料なのでしょう、、、。



同内容はあちこちにブログ等でも書かれていますし、私のように直接的に事務局に問い合わせるような人も沢山いるはず、いたはずですが、いまだにその手のルール規約等が変更されないことからしても、他に合理的な理由が思い浮かびません。

価格交渉をしておいて放置するタイプの人対策で言えば、制限時間等を設けた上で自動的にキャンセル、ブロックをする仕組みを作ればいいだけですから。

それ以外にも様々な観点からシステムが悪用されているため、幾度となく報告、または有効な改善策をこちらからも提案していますが、おきまりの検討いたしますのメッセージ以外、変更が見られたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの件に限らず何回か問い合わせや苦情とか出したこともあり、最初は厳しく対処しますとか、介入が必要と判断したとかで改善に期待もあったけど特に事後報告もないし、おっしゃるとおりいわゆる善処します的な返答ばかりで、やる気あるのかなといった感じです。
まあ過去の回答によくあるのが取引はお互いの信頼の下成り立ってるからとかいう文言。
だからこそトラブルになりそうなことはルールとして改善していくことも必要なのではと思いますけどね。

お礼日時:2023/08/03 06:28

ならないです。



冷たいようですが値下げ交渉してくる人は出品者からすると面倒くさい人なんです。

ですが早く売りたいので買うなら少し下げるという妥協です。

なので別の人が買ったならその人にそのまま売ります。
ましてやコメント欄もあまり見ない位の人なので、後々少し傷があるなどの細かい事も気にしないクレームをつけてくる可能性が低い優良客です。

今回は値下げ後でしたが、
極端な話KU1012さんが商品を出品して5万円で出していたとします。
なかなか売れず、しつこく値下げ交渉してくる人がいるので、まあ売れるなら3万円は無理だけど4万円ならいいよとしました。

値下げして再出品しようとすると別の人が5万円で購入しました。

キャンセルしてしつこく値下げ交渉した人に売りますか?という話です。

せっかく自分が交渉して値下げされたのに横から奪われた様な形なので、気持ちはわかるのですが、
出品者は早く売りたいだけですし、メルカリ運営も推奨していないので、先に買えなかったら諦めるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は素性隠した者同士のやり取りだからこんなことも起こるんでしょうね。
とりあえずやめろというなら値下げ申請欄なんか作らないでほしい。

お礼日時:2023/08/03 05:37

本来の価格でしかも早く売りたかっただけかなと。

交渉したからといって初見の知らんやつを待ってやる義理はねえ!てやつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のは下げた価格にしてからですがね。

お礼日時:2023/08/03 05:38

なにが質問したいのやらよく分かりません。

。。

交渉相手を優先したい出品者心情もありますが
買うっていうたくせに買わないんだから迷惑行為ですよね。
そのカードでどんだけ時間ロスしたのか分かりませんが。

わたくしは交渉中に割って入る事はしませんが
気にしない人もいるでしょう。
つっても交渉している様子なのに放置もよくあります。
結局逃げてもそのコメントを削除するのも面倒です。
買わない人にガタガタ言われたくもないし付き合うだけ時間の無駄。
出品者としては売れるならだれでもいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わない素振りなんか全く見せてない。
時間のロスといわれるなら2分くらいかな。

お礼日時:2023/08/03 05:43

コメント欄にて値下げ交渉ができることと、先に落札した人と取引を進めるべしというメルカリの規約は矛盾していません。



元の価格で購入して貰えるなら出品者は得をしますし、事務局としても手数料等で儲かりますし、質問だけしておいて一向に購入しないようなトラブルも防ぐことができたりしますので、そういった決まり、ルールがあるのだと思います、、、。

ただ、下の方が書かれているような「出品価格より高く購入するので、、」というのは、自分一人の場合は問題ないのですが、人気商品等で複数人により競りが起きた場合には、取引が無効となり出品者がペナルティを受けることがあります。

これはオークション的な方法をメルカリが規制している為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の矛盾してないってのはわかりますよ。
下げたのに買ってくれないってこともあるでしようし。
今回問題?にしてるのはやり取りもともかく価格値下げ表示後のはなしです。
もちろんルール上はそれ見た第三者が割り込んでかっさらう事も問題ないんでしょうけとね。
手間かけて相手とやり取りしてるのにそういうことをするのは倫理上の問題はないのかなってことかな。

お礼日時:2023/08/03 05:51

「価格の提案」の事かな?


値下げのためのコメント欄ではありませんよ。
本来は、「出品価格より高く購入するので、是非、私に譲ってください」です。
本質的に、誤解をされていますね。

それでも出品者は応じて再出品したのに、いつまで経っても注文が来ない。
「クレカでトラブっている」というような連絡もない。
これは「いたずらだ !!」
出品者は貴方には何の義理も無いので、他に注文される方が居れば、そちらと取引するのは当たり前ですよ。

貴方みたいな取引の仕方は、正直に申して「迷惑」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高く購入するから?
そんな話全くしてない。
どうしてそうなるのかな?
失礼ながら的外れもいいとこです。

お礼日時:2023/08/03 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!