アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古家について
家から10分くらい歩いたところに、もう3年ほど誰も住んで無い空き家があります。(Googleマップの撮影日で判断)

多分築40年ほど経ちますが立派な家です。
土地は庭付きで100坪くらいあると思います。
ネットを見ても中古物件販売では上がってなさそうです。

実は不動産登記のみ知り合いの会社から取ってもらったら、多分娘なのか、親戚なのか他府県に住んでいる
女性(苗字は同じ)が数年前に変更して所有していることになってます。

売り出してないとしたら、本人に交渉でもしない限り単純に買えないですよね。

所有者に色々な事情はあると思いますが相場より格安で買うのはこのくらいの情報では皆無でしょうか。

庭に草がボサボサに背が高く生えていてもったいないです。
事故物件ではなさそうです。
住宅街の真ん中にあるので隣近所は普通に家が立ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

思い出したので追記しますが他府県に住んでる家主が、もと住人の娘や親族ではなく


本人の可能性もありますよ

家主かつ住人が施設に入ってる場合です。
子供などが他府県にいて
そちらの施設にいれた可能性もあります。
認知症などで意志疎通や手続きができず売り払うのも簡単ではなく
死んで相続してから売るつもり、というのもあり得ます
というかこの手の空き家も多い
他府県にいるのは多いケースではないけど
近場の子供などが介護で悲鳴をあげ
他府県の兄弟がちかくの病院や施設に呼ぶってのはない話ではないよ
    • good
    • 0

築古の物件は、土地代-解体費用=相場が基本です。


相続人が高齢で固定資産税も安ければ放置されていることが多いです。
きちんと相続登記がされていればいいのですが、相続人が多数居るとかなり面倒だと思います。
まずは登記簿に記載されている所有者に連絡して売却可能かどうか問い合わせてみれば。
売却意志があり相続登記も終っていれば手続は個人でもできますが、不動産屋か司法書士に依頼した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

将来住む気か、孫とか親戚が住むつもりかと、我が家の近所でも、やっと手放して立て替える感じです

    • good
    • 0

No.4です



今空き家が問題になっているのは
更地にすると
税金が高くなるので
使わなくてもそのままにしているのです

だから
荒屋でもそのままにしているのです

不動産屋が入ると高くなるというのは
その家の持ち主が
その家を
不動産屋に売ってしまうのです

そうなると
手数料が入って
直接買うより高くなってしまうということです

ただ
直接買うとなると
いろいろな手続きが面倒ですが
不動産屋に売れば
そちらが面倒な手続きをやってくれるので
どうしてもそうなってしまうのですね

しかし
安く手に入れようと思うのなら
やはり直接交渉した方が
不動産屋を通すより安いですね
    • good
    • 0

色々、古くなった方が大切だ、とか、もったいない、とかはあなたの価値観であり、みんながそうだと感じないと思った方がいいですよ。

    • good
    • 0

相場で売れそうな物件を、相場より格安で売ってもらうのは難しいのでは?



売りたいけど売れなくて扱いに困っているとか
いわく付きなら別ですが

また、家を残してるのには理由があるかもしれません
売る気があるなら売りに出してるでしょう

老後退職したら帰ってきたいとか
資金がたまったらリフォームして賃貸に出したいとか
子供がその地に進学したときなどのために
しばらくは残してあるとか
家主がその家を抵当に入れて資金などを借りてる可能性もありますし
そういうローン等ごと相続してる可能性はあります

とりあえず売りに出してはいないということでは

あとネットに出さない物件もありますよ?
家主の意向などで
不動産屋に直接行かないと教えてもらえない
誰にでもは売りたくないとか
防犯上やたらと情報出したくないとかありますからね

住宅地の中の悪くない物件なら不動産業者からも声がかかってるでしょうし

でも実際に直接家主に声をかけて売ってもらえた人もいますから
打診してみてはと思いますが
相手が売ってくれるとは限らないし
買い手から声がかかるのに相場より安くするかなぁ?
とは思いますが

家主を知ってるご近所さんなどを探してコンタクトをとるしかないのでは
    • good
    • 0

>相場より格安で買うのは~



この質問文の中に格安で買える要素は挙がってないので、格安で買うというのが質問者の条件なら本件は諦めた方がいいよ。

というのも。
こちらから買いたいと声をかければ相場よりも高値になるのが普通。
というか売り手側の心理。
需要があるから購入を持ち掛けるので、売り手側が安くする理由がない。
ついでにいえば、そういう空家には不動産業者から登記簿上の所有者へ営業がかかっている。
それでも売らないなら、売主に売る気がないか、登記簿上の所有者やその住所が変わっていて連絡が取れないか。
あるいは3年も経っているということで、相続案件なら訴訟などのトラブルになっていることが想像できる。
すぐに売り買いできる状態ではないだろう。
そういう売主を特定して交渉する手間やコストを考えれば、少しくらい安く仕入れられたとしてもせいぜい相場なりくらいになるはずだ。
いずれにしても格安で買える要素が全く見えない。

相場なりで買いたいというなら話は別だけど、本件の場合は格安でなければいらないって感じだよね?
コストをかけないという意味で、自宅から近いということだし散歩でその空家の周囲をうろうろしてみては?
空家の隣人や近所の人から話を聞いて情報収集ができるかもしれないし、所有者がたまたま見に来たところに遭遇できるかもしれない。
近所の人が買うというのは珍しい話でもないので、そういう『ご縁』がきっかけで購入できることもある。
コストをかけてもいいなら、有名どころの不動産業者かあるいは法律家(司法書士・弁護士)に依頼して、所有者とコンタクトをとるとか。

直接手紙を出すーーーというのもできるけれど、所有者からすればそんな手紙は胡散臭くて返事なんかしない。
手紙はダメ元で出すくらいでは。
    • good
    • 1

建物部分の固定資産税はもうかからなくて、土地部分の固定資産税だけなのでしょうね。



まあ、相続か何かなのでしょうけど、現在の所有者の子供とか孫が使うとなれば建て替えたりするのかもしれません。

ただ、国の方針として、空き家を何とかする方向にありますから、空き家の固定資産税がドーンと上がったりしてくると思います。
持っているだけではダメで、貸すなり売るなり、とにかく有効利用しなさいと言うことです。

「相場より格安で買う」というのは、相手が処分に困っているのなら分かりますが、そうではないのなら虫のいい話だと思います。

まあ、連絡してみて売る気持ちがあるかどうかの確認からでしょうね。
    • good
    • 0

あなたは今「持家」に住んでいるのですか??


それとも、「借家(アパート)」ですか??
そこを、購入してどうしたいのですか??
その家をリフォームして住みたいのですか??

★所有者の、氏名、住所が分かっているのであれば、手紙にあなたの意向を書いて送るのもありだとは思いますよ。
    • good
    • 0

空き地にするよりも


税金も安くなるので
そのままにしているのでしょう

不動産が入ると
手数料でもちろん高くなります

4〜500万くらいは
高くなるでしょうね

不動産が入る前に
いろいろ調べて
早く交渉すべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き地にするより税金が安いとはどういう意味でしようか?
不動産が入ると言うのは不動産屋さんが入るという意味でしようか?
家なんか個人売買することあるのでしようか?

お礼日時:2024/03/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A