アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、建売物件の値下げをし購入した方がいらしたら、そのコツやテクニック(対不動産屋さん)を教えていただきたいのです。
半年近く残っている物件で、仲介の不動産屋曰く「値段がはるので売れ残っているかも!?」との事。
かなり、魅力的な物件なのですが予算が少ないのであまり多額のローンを抱えたくないのです。
どうか、ご経験者の方またこうゆう例を知っているという方、お知恵を貸していただきたいのです。
お願いします。

A 回答 (4件)

まずは、普通に値引き交渉しましょう。

やや値引き額を大きめに言って、相手が「この程度で勘弁してください」と言ったところで、前向きに考えてみますと引き下がりましょう。
最初の交渉で、相手の値引き希望額を引き出しておくのがコツです。
その後、例えば、ローンを試算してみて、ローンが組めない状況だったら、素直に苦しいことを伝えれば、それが一番値引きの原動力になります。2回目の交渉で、何か情勢が分かったことで、さらに値段が下がらないと、変えない!という事情を必死にうまく上手く伝えましょう。

私の場合、キャンセル物件を買ってくれないかと廻ってきて、すでに着工していましたので、最初の交渉で、200万円引き。その後、資金繰りを計算したところ、読み違えで公的ローンが借りられる額が予定より少なく、何とかしてくれと泣きついて、さらに100万円引いてもらいました(こうれは交渉術じゃなく、マジなのですが)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。 ゆっくり探してもいいのですが、いかんせん今年中のローン減税が得な気がして・・・子供の学区域も変えたくない、予算もあまり無い、この辺りの土地が高いやあまり不動産が出ないなどのかなり多くのハードルが有り、元値は高いが値引き次第しか方法が無いので値引率次第で決めようと思います。 旦那にやらせます!!妻の方が説得力あるかしら!?

お礼日時:2004/01/30 21:21

まずは「真剣に購入を検討している」という態度で臨んで下さい。

「冷やかしの客」と思われると、相手も適当な話で終わりにしてしまいます。
冷やかしの客相手に商談をするのは業者としても時間の無駄と思ってしまいます。

交渉術としては、夫婦の一方が「この物件が絶対に欲しい」(推進派)という立場で、もう一方が「他の物件の方が良い」又は「家なんていらない」(拒絶派)という立場で演技します。

最初は推進派の方が商談をどんどん進ませ、真剣な検討をしているという印象を業者に与えます。(金額の話はせずに、内容面での話が中心です)
内容的に納得できた段階で金額の交渉を始めます。この時点で自分たちの希望価格を決めておきます。

希望金額は2段階です。
ひとつは理想の金額(一番安いが、業者が売ってくれそうも無い金額)
ふたつめは納得価格(これなら買おうかという最高価格)

最初は推進派が理想の金額を業者に伝えます。当然業者は「絶対に無理」と言うでしょう。業者は一発目の金額を提示してくると思いますので、推進派が値切り交渉します。ネタは「ローンが苦しい」ということで良いと思います。
価格交渉が行き詰まったら拒絶派が「だから家なんて諦めたほうがいいんだ」というような感じで購買意欲がなくなってしまうという印象を業者に与えます。

ここまで交渉に時間を費やしてきた業者は、金額面で敗退するのは悔しいので値引き交渉に乗ってくると思います。
そして価格を下げてくるので、出来る限り納得価格に近づけるように交渉しましょう。

注意点としては、あまりにも無謀な値引きを最初から要求すると、業者も交渉意欲を失ってしまうので、物件価格の15%引き程度から交渉を始めると良いと思います。
また拒絶派が交渉に入るのは交渉が行き詰まってからの方が効果的だと思います。

また値引き価格で妥結しない場合には、サービス品(照明やカーテン等)をつけさせたり、外溝工事などを無料でやってもらうなどの交渉も出来ると思います。
あるいは諸費用をサービス(無料)させるという手もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろ旦那がつついて交渉しています。
現状引渡しでいいから「安くして!!!」と仲介の不動産屋さんに泣きついています。
まだ、結論がでないのですが、マイホームの道は遠いのですねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 00:12

建築業者が値下げして売ることは良くあります



マンション(分譲住宅)では、余程条件の良いところで無いところは売れ残りが発生します

こうなると
モデルルームの維持費、人件費、借りたお金の利息など、費用がかさみます

こうなると
値下げしても早く売った方が無駄なコストがかからずに済み。建築業者は、安くコストを抑えられます

また、3000万円の家であれば荒利は1000万以上ありますのでばしばし 値下げ交渉しましょね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 00:09

あと半年近くたてば投売りされるでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
んー場所柄難しいかなぁ・・・

お礼日時:2004/02/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!