プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことってあるんですか!?腹が立ちます!
新築で出ていた戸建ての内見に行き、気に入ったのでAの仲介業者さんに手続きをお願いしました。
ローンの仮審査も通りさぁ本審査とゆうところで今月中に支払いを済ませて欲しいと売主さんに言われました。
すごくいきなりの事で「わかりました!できるだけ急ぎます!」と言って仮審査も急いで通し本審査だ!とゆうところで「その銀行は嫌だ」と言われ、「めんどくさいなぁなら最初から言ってくれよ…」と思いながらまた別のところで仮審査を通しました。
順調に進んで行ってる中、私がお願いしているA仲介業者さんが売主が宅建業者ではない事を発見しました。
※つまり売主が宅建業者でなければ「新築」としては売れない。(違法になるので売ってはいけない)
でも誰も居住した事がないので「中古」でもない宙ぶらりんの状態とゆう事でした…
どうもそこは最初は賃貸にする為に建てたとゆう事でした。
問い詰めるとその事は知らなかったと売主側のBの仲介業者が言っていた様ですが割と大きな不動産の会社でそんなミスあるものですか…?
Bは建築もしている会社です。見た限り同じ作りの家をたくさん売っていたのでそこで建てた物だと思います…
振り回されたあげく違法だったとゆう事で怒りがおさまりません(TT)
こんなことよくある事なのでしょうか!?
それに今も不動産総合サイトやあろうことかBのホームページにその家がまだ掲載されている事に余計腹が立ちます。

A 回答 (1件)

監督官庁、国交省(不動産・建設経済局・不動産業指導室)にでも、チクってやったら?


国交省が、当該自治体を通じ、なんらかの指導をしてくれるはず。

【国土交通省・不動産・建設経済局組織図】
https://www.mlit.go.jp/common/001095062.pdf
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!