アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セキスイハイムさんで我が家を新築中です。
鉄骨造の二階建てです。主人が、石膏ボードの貼られている我が家の画像を建築関係で勤めている知人に見せたところ、これはひどい。と散々言われたようでして、すべてやり直させると言っています。
皆様はどう思われますか?引き渡し予定まで1ヶ月をきっている段階でこんな事態になってしまって…
今はハウスメーカーさんの対応待ちの状態です。

「建築に詳しい方、我が家への意見をお願い致」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    石膏ボードの隙間が空いている、ビスの数が少ない、全体的に仕事が雑すぎる、このままでは壁紙がすぐに浮いてくるなどということを言われたようです。ちなみに石膏ボードの欠けが所々あり、これについてハウスメーカーに指摘すると、交換になったところもありますが、パテで修正する、ということを言われました。

      補足日時:2021/10/31 14:31
  • こんな場所もありました。。

    「建築に詳しい方、我が家への意見をお願い致」の補足画像2
      補足日時:2021/10/31 15:17

A 回答 (14件中1~10件)

>建築関係で勤めている知人に見せたところ


その御仁は建築士または施工管理技士で間違い無いんですよね?
万が一、質問者の施工会社であるハイムから訴訟を起こされても法廷で不良施工を立証できるんですよね?
質問者がなぜこの写真1枚で素人相手に是非のアンケートを取るのかわからん。

現在建築中なら質問者が費用を払い監理委託をしている工事監理者がいるでしょ。
手元にある確認済証の第2面、【5.工事監理者】の欄に記載のある建築士資格所持者。
(管理の誤変換じゃなく監理、工事監理者についてはめんどくさいので説明を省略)
施工者であるハイム相手にどうの、じゃなく、工事監理者個人にいいのか悪いのか、聞けば済むでしょ。
その上で悪いのであればどこがどう悪いかを説明させる、手直しの指示は監理者が施工者に下すのが鉄則。

施主が知人とかのワケワカメの人間の言葉を真に受けて、自分で監理者の真似事をして自分の工事を自分で遅延させてどうする?
施主が施工者と対峙していいことはない。
まずは監理者に見解を聞き(監理契約でカネを払っているんだから)、監理者が腰を引いて説明責任を放棄して施工者を庇うようなら初めて施工者から対峙すべし。
もちろん経緯は記録しておく。

その知人は質問者が絶対服従の新興宗教の教祖か?

ビスのピッチならどの規格のビスを単位メーター当たり何本など、すべて決まっている。
目視で
「何だか少なくね?」
「けっこう多めだわな」
で済む話じゃない。

クロスの浮きは様々な要因がある。
クロス貼りもまだこれから。
プラスターボードのパテによる修整も普通にある。
要は、「雑」にしてもどれも程度問題なわけ。
プラスターボードなど石膏の両面に紙を貼っただけて、常に切断面で角が立ち接合部も隙間無し、なんて状態ではいられない。

この内容で、このタイミングで動くのは工事監理者。
工事監理者に
「この内容で私達にどんな監理報告書をもらえるんですかネ?」
くらい嫌味で聞いてみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、指摘くださった方は電気工事の方と、リフォーム会社の方らしいです。私も素人ながら撮った写真をよく見たりしたのですが、そこまで言われるほどの欠陥なのかわからず、詳しい方ならわかるかと思い、こちらで質問させて頂きました。大変勉強になりました。こちらで頂いた回答を見ていると、素人が何もわからないのに大騒ぎしてしまったことに恥ずかしさすらあります… HMとは話がつきました。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 16:01

いずれにしても、良く見た風景です。


住宅性能通りに最後はちゃんと収まります。
隙間スカスカで作りませんし気密測定すれば数字でます。

今は、ここに何を置こうかな~
こんな物を買おうかな~とか
もっと夢の有る事に力入れましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
正直、家づくりがこんなに大変とは思いませんでした…

お礼日時:2021/11/03 16:15

セキスイハイムは知りませんが我が家のボードは止めるビスの量はすごかった。

接合面は隙間なんてゼロでした。
工場で作ったものを組み立てる家は職人がダメだと張子の虎状態になりまっすよ。
写真2の隙間はパテで埋めていくので強度が落ちるのは当然です。
普通はこんなに隙間は空きませんよ。
営業と納得するまで話し合われた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり当然、丁寧に作られる方もおられたすよね。うちは工場製造、というのもあるのでしょうか。今度、HMに話を伺うことになりました。

お礼日時:2021/11/03 16:13

内装工事は現場で職人が施工しますから 器用さと親切心 プロ意識の加減で仕上がりは変わります その点 しっかりと監督に言う しない様なら


本社に掛け合う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 16:12

No.2です。



> 石膏ボードの隙間が空いている、ビスの数が少ない、全体的に仕事が雑すぎる、このままでは壁紙がすぐに浮いてくるなどということを言われたようです。

セキスイハイムは工場でユニットを組み立てます。
集荷時には出荷検査を受けます。
それに合格して出荷されたものですから致命的な欠陥は無い・・・と理解して問題ありません。
釘止めの数云々などに関しても、指摘されたご友人はセキスイハイムの現場での組み立て方など現場でどのような作業をするかを具体的に理解されて話されているのでしょうか?

で、疑問に思われたこと、心配なこと、心情的な部分も含めて「これはちょっと受け入れられない」と思うことは積極的にハウスメーカーの担当営業や現場の責任者に言わないとダメです。
このような掲示板に質問している時間がもったいない。。。
「ん?!」という部分を見つけ、写真を撮った時点で言わないとドンドン組み立てられ壁紙が貼られ・・・と進んだら手戻りに時間を要したり場合によっては手戻りが出来なくなったりします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言わずに自分の中で悶々としていたので余計によくなかったです。知人の方は電気屋さんらしいです。私はあったことも話したこともない方なので(主人も会ったことない)、なんだか、水を差された気分でした。けど、そういう見方もあるのかと思いこちらで伺わせていただきました。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 16:11

1)建築関係で勤めている知人



 まず、「当事者」でない「知人、他人」の話は、
 余り、信用されない事です。

 その方が、前面に立って、HMと交渉してくれるなら別ですが、
 他人の話を、必要以上に信用して起きる「悲劇」が結構、
 散在しています。

 責任を負わずに、「物事を壊す言動」は、非常に有害です。

2)基準

 HMには、必ず「基準」があります。
 その基準に照らして、「基準値以内」であれば、彼らは
 「良品、合格品」として扱います。

 実は、写真ではほとんど解りませんが、ご主人が「相談」
 される位であれば、「見た目が変」なのだと思います。

 詰まり「素人が見て変」なものが、HMの「品質基準」に
 照らして、「良品、合格品」なのか、という事が重要です。

 HMを選んで、契約をされている以上、当然ながら、「品質基準」
 を含んで契約しているはずで、後残されている手段は、
 「「素人が見て変」なものが、HMの「品質基準」に
 照らして、「良品、合格品」なのか、」という点の確認
 しかできません。

3)手段

 取り敢えず、「素人が見て変」な箇所につき、建築士から
 説明させてください。(営業はダメです。)

 こちらの「疑義」について、議事録を作成させ、「結果報告書」
 を文書化させ、提出させてください。
 もちろん、記名、捺印付きで。

 その中で、「不備なものは改善」、「合格品であれば、その基準」
 を明示させてください。

 それでだめであれば、「本社のカスタマーセンター」に相談
 します、位のスタンスが必要な場合もあるかも知れません。

4)基準

 各HMで、当然ながら「品質基準」が異なります。 
 それを無視して、「これはひどい」と言うのは、「乱暴」です。

 実質、関係のない第3者が、無責任に、業者を批判し、
 それに乗っかるのは「悲劇」です。

 それだけは注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。石膏ボードの欠けがあったりして、そういうところは雑にされているのかなぁと思っていました。そこに知人の指摘があったので、怒れてしまって。。今度、HMより説明していただくことになっています。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 16:08

一般的には、プレハブは施工精度が安定していますので、現場工事の技術レベルに影響されにくい施工ができると思います。


セキスイハイムのような大手の業者は、現場工事は地元の工務店にやらせていることが多いので、工務店によって得手不得手の工法はあるかと思いますが、そういった差が出にくいようになります。
また、工期も短縮されるし、材料が安価に入手できるメリットもあります。
一方、気密性能など、現場工事の精度を要求されるものはできません。
 写真を見る限りでは、凸凹、隙間がたくさんありますが、未完成状態の建物はこんなものです。完成すれば全部隠れます。
 あと1月で完成なんて信じられないですね。さすがセキスイハイムです。
 私事ですが、照明の位置が少しずれていることを指摘したところ、そこの石膏ボードを切ってずらして、別の石膏ボードを雑に(隙間だらけ)埋めてましたけど、完成したらそんな形跡は全くありませんでした。ちゃんとパテ埋めするんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見えなくなるからって雑な仕事をされてる!と思っていましたがこんなものなのですね。みなさんの回答をみて、安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 16:05

この写真の元ファイルは一眼レフなどの4000万画素位のものでしょうか?


スマホのカメラならこれだけで雑という指摘が出来たのは驚きです。

これはトラックに載った状態のプレビルドユニットですよね。
プレビルドでは天井などは配線などの作業が現場で必要になるので、ボードで塞がれていては困りますから塞がれていない場所はあります。
これが「隙間」という指摘なら「え?」です。

世間的な「隙間」なら数ミリを指すと思いますし、それがこの写真でわかるようならそれはそれで残念ではありますが、在来工法でも隙間はパテ埋めですし、特別おかしいとは言えないですね。

ビスの数も現場までの運搬を加味して固定部の粉砕が全ビス部で起きないようにして、現場で残りのビス留めかもしれませんし。
もうプレビルドの物件から離れているので、現在のメーカーの行程は詳しくわかりませんが、監督に説明を求めれば良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
HMの方には今度改めて説明を頂くことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 15:55

No.5です。



この写真で判断できる点だけお答えいたします。

内装材(クロス)を貼る前に、上部には廻り縁が取り付けられ、ネットの貼られている部分にはパテが塗られ段差と隙間をなくします。
なので特に問題になる箇所ではないと思います。
穴のあいている部分は、大型のビスで固定してあるのでしょうかね。
こちらも、表面を平らにしてパテ処理を行うと思います。

何ら問題にはならないと思いますよ。
やりかえるレベルではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは酷すぎる。かわいそう。とまで言われたそうです、、けど、その方、電気関係の方らしいんですよね。
こういうものでも特に粗悪な施工ではないということで安心いたしました。

お礼日時:2021/11/03 15:53

そんな事、この写真を見せられても判断できないですよ。



ユニットをビルドアップして、内装材(クロス)を貼る前の状態の写真でないとここでは判断できませんよ。

うちも、セキスイハイムですが、クロス及び下地には特に問題は出ておりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!