電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームの購入を進めており、
中古物件で気に入ったものがあったので
手付金も払い、ローンの決済を待つのみとなりました。
当初は4月頭に決済の予定でしたが
売主さんの都合により4月20日ごろまで決済日が延びてしまいました。

家具購入等の都合もあるので、
先日、鍵をお借りして、部屋の寸法等を測りにいきました。
その際に、前に家を見に来たときには気付かなかった建てつけが悪い部分を発見してしまいました。
リビングの窓が、4枚窓なのですが、そのうちの左端の窓が、
開けようとするとキーキー音がして開けきることができません。
最悪、開けなくてもなんとかなる部分の窓なのですが、
どうにかしたい気持ちもあります。

築年数がある程度いっていればあきらめもつきますが、
私たちが購入する物件は、築年数2年弱で、
まだ誰も入居していない物件です。
建売ではなく、売主さんが、注文住宅で購入し、
その後事情により住めなくなったとのことで、未入居のまま売りに出した物件です。

このような状態の場合、売主さんに言って、
直してもらうよう依頼することは普通でしょうか?

仲介の不動産に相談はしたのですが、
地盤沈下などの大きな修繕であれば保障されると思うが、
立て付けが悪い程度では 契約書のとおり現状引渡しになると思うといわれてしまいました。

A 回答 (5件)

売主さんの事情でと言うのが怪しいですね。

築2年足らずで建て付けが
悪くなると言うのが怪しいです。

購入前の下見では、間取りや周辺の環境を見られただけだと思います。
その時に実際に窓を開けたりドアを開けて見れば不備な点が見つかった
はずです。見た目で納得して契約したのが間違いでしたね。

建て付けが悪いのはサッシを調整すれば直ります。ただサッシの窓枠が
直角に付いてなかったり、柱自体が斜めになっていると調整だけでは直
りません。まだ時間はありますので、もう一度だけ家の鍵を借りて、家
の隅々まで点検をされた方が良いと思います。
ホームセンターに行けば尺金とスケールがあります。尺金は直角が計れ
ますし、スケールは長さを計る事が出来ます。ピンポン玉を1個持参す
れば床に傾斜も分かります。検査をすると言うと嫌な顔をするでしょう
から、もう一度だけ家具を入れるために計らせて欲しいと言えば鍵を貸
して貰えるはずです。

窓は全て楽に開くか。窓を開けて異音はしないか。ドアを開けて異音が
しないか。何処からか隙間風が入って来ないか。床を踏んで異音がしな
いか。押し入れを開けて染み等が無いか。壁紙が剥がれていないか。
水を出して水圧は弱くないか。誰かに室内で声を出して貰い、誰かが外
に出て室内からの声が聞こえないか。後は家が隣接している場合は隣接
する住民の人柄はどうかを確認する事です。
荒探しをするのは気が引けるでしょうが、これから住み続けますし、ま
た高額を支払うのですから、徹底的に不備は探す事です。

不備が多ければ欠陥住宅になりますから、入居を延期して不備な場所を
徹底的に修繕して貰いましょう。
窓のキーキー音だけなら売主さんに修理費を負担させるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

建てつけの悪さに関して、ハウスメーカーさんに確認をしてもらうようお願いをしました。

ただ、売主さんの都合で…
引き渡しがさらに来月に延びてしまいました。
(家の借金を返すためのローンを組む審査に時間がかかるそうで…。)
もしかして縁がなかったのか、と思ってしまいますね。

本当は4月中に決済しないとならない契約で、
相手側の都合により5月に延びてしまうため、
今ならこちらが手付金を返してもらっての契約破棄も可能だと思います。
よれを機に、よく考えてみます。

何か怪しい・・・

他の解答者さんの言うとおり、きっちり見直した方が良いように思う。
サッシが歪むのは地盤沈下のおそれがあります。(築2年ですからね)
    • 0
この回答へのお礼

確かに地盤はあまりいいところではありません。
川のすぐ傍なので、
ある程度は覚悟しております。
ただ、引き渡しの前に直してもらえるのならと思っておりました。
もう一度、不動産屋さんを通して
確認をしてもらっています。

> このような状態の場合、売主さんに言って、直してもらうよう依頼することは普通でしょうか?

いいえ。中古住宅の場合は基本的に『有り姿のまま』(=『現状引渡し』)でしょう。『瑕疵担保特約』も免責された売買契約が普通と思います。
 ですから、築一年であろうが、築50年であろうが、売主負担で直すことを承諾するかどうかは売主さんの“お気持ち”次第です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったです…。
売主さんの負担で直すのはもちろん無理だと思っていますので、
売主さんがハウスメーカーへ連絡をして
直してもらうことは可能か、という意味でした。
今確認してもらっていますが、貴重なご意見ありがとうございました。

今回の件は自分で調整して直るかどうかがお願いのポイントです。

仲介屋がサービスで処理できないものは、現状引渡しになると考えるのが一般的と思います。
もちろん大きな修理でも重要告知の事柄は価格に反映されているのが妥当との考えです。

建具の構造が分かりかねますので、木造ならカンナがけ・アルミサッシなら戸車のネジを
いじってみるなどで如何でしょうか。 それが無理なら他と合わせて業者さんに連絡?
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーさんに、直せるかどうか確認をしてもらっています!
ただで直せないようなら、
このまま契約完了し、引き渡ししてもらった際に
直せるようなら何か手を打ってみようと思います。
最悪、仕方ないで諦めれる個所なので…。
どうもありがとうございました!

リビングの窓だけだろうか、

押し入れとか他の窓とかの引き戸は閉めて居る時の立て付け全開の時の立て付け床にボ-ルを置いて転がりや壁や天井にシミが無いかを確認して見るのが中古物件の最低条件。

再度確認して売り主に話してみては、
あまりにも酷く高額修理費を自腹で出すなら手付金戻らないと思うけど解約して違う中古見つけた方がよい。
    • 0