里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

初めまして。
よろしくお願いします。

6/1に新築マンション(完成済み)を売買契約が済み
ローンの事前審査が通ったと連絡があったところです。
引渡し日は8月末。決済はまだです。

契約書にはローン審査に通らなかった場合白紙撤回できる。
もし自己都合により契約解除する場合は売買代金の20%をもって解約することができると書かれています。

そこで教えていただきたいのが下記の場合について契約の不履行になり、もし解約の場合違約金が発生するかをご教授ください。

主人は持病でうつ病があり浮き沈みが激しく、約2年のサイクルで発症しては退職して 、また症状が緩和してきた頃に転職して・・・を繰り返しています。

そして、今またうつ病が悪化し今にも退職しそうな感じです。

が、ローンが通ってしまった後に(事前審査ですが)銀行とマンションの売主に事情を説明し解約を申し出ると、契約の不履行となりますか?
手付金に関しては戻ってこないだろうとあきらめることは致し方ないのですが、違約金は発生してしまいますか?

マンションは出来れば購入したいのですが、ローンの返済を考えると解約しか方法は残っていないです。
ローンは主人が100%で共同は無理でした。

出来れば有資格者の方や不動産業に関わっている方のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不動産業者です。


ローン条項は、本人に責めが無い場合・・・・となります。住宅ローンが借り入れ出来なければ何でも適用になる訳ではありません。

但し事前審査は個人の信用情報や返済比率、担保評価などを基準に貸せるかどうか?を審査したのみで、肝心の団信は本審査でのみ告知し申し込みとなります。
診断書があれば、本審査なしに団信適用外となり、本申込みも出来ない状況ですから、業者に申し出ればローン条項での解約は可能です。
但し、契約から1か月ぐらいでそのように悪化するのか?どうか?契約時には患っており隠していたのではないか?と疑われる事もあるでしょう。契約以前に同病の通院歴があるなら、ローン条項適用はむずかしいでしょう。相手側がそこまで証拠を要求してきた場合ですが・・・

尚新築という事は、業者売主ですから、損害賠償にはなりません。最悪の場合でも、手付金の放棄となります。業者売主の場合、手付解除の期限は定めることは出来ません。よって損害賠償適用となるのは、あなたが残金支払いの準備が出来、売主は引き渡しの準備が完了した、お互いが準備完了した時点からの適用となります。
それまでの期間は一方的解約でも手付放棄による解約が可能です。
突然うつを再発した・・・・で相手方が納得すれば良いのですが・・・
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

違約金の発生がないとのことで大変安心しました。

契約前から波はあるもののうつ状態でした。
出社はするものの大変疲れて帰ってくる頻度が多くうつ病再発が近いのでないかと予測はしておりました。
そして、今月に入ってからは過去からも経験があるように退職に追い込まれる症状にまで悪化したのが事実です。

ただ、うつ病と言ってもなかなか理解が難しいのが実情です。
分かっていたつもりでしたが現にこの病気を理解するのに8年かかりました。

この病気を理由にせずもし円満に解除できる言い回しがあればご教授していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/11 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンはうつ病でも組めますか?

私はうつ病で投薬治療を受けています。
この様な状態でも、住宅ローンは組めますか?
また、審査が通りやすい銀行ってあるのですか?
生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態です。

他の条件は、多分大丈夫だと思います。
発病前に住宅ローンを借りた事があり、完済しています。
勤続19年で転職はありません。年収もそれなりにあります。
現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契約時)までに、現在返済中の公庫融資を完済していただきます。」(マイホーム新築の場合)という記載はされないのではないでしょうか。

住宅ローンそのものと健康状態は、直接は関係ありません。
ですから、うつ病の治療・投薬中であっても「住宅ローンを組めない」とは言い切れません。
ただ、民間金融機関の住宅ローンは、「団体信用生命保険(共済)」への加入が義務付けられていることが「多い」ので、この結果、健康状態によっては、「団体信用生命保険(共済)の加入謝絶」→「住宅ローン不可」となることが「多い」訳ですね。

「団体信用生命保険(共済)」の加入審査については、保険会社や全国共済農業協同組合連合会(全共連)等が行います。
ですから、審査が通りやすい・通りにくいも、銀行等金融機関の判断ではなく、保険会社・全共連の判断次第-ということになります。

> 生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態
となりますと、「団体信用生命保険(共済)」への加入も難しいかもしれません。

となりますと、考えられますのは、「団体信用生命保険(共済)」の加入が「強制」ではない住宅ローン商品(およびそれを扱っている金融機関)を選ばれるとよろしいでしょう。


既回答者さまが挙げられていますが、東京スター銀行は「団体信用生命保険」の加入が「強制」とはなっていません。
ただし、推定法定相続人1名を連帯保証人としなければなりません。

「フラット35」は、住宅金融公庫が係わってはいますが、住宅金融公庫のオリジナル商品ではありません。
金融機関がそれぞれ「フラット35」の基準に基づいた住宅ローン商品を開発し、それによって住宅ローンを融資した場合、その債権を住宅金融公庫が買い取る-というシステムになっています。
ですから、申込書も申し込み時に必要な書類も金利も「金融機関によって」異なっているんです。
「フラット35」の基準で、「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。
「不加入」のまま、住宅ローンを借りられますが、#2さんがおっしゃるとおり「ローン返済中に不慮の事態が起こった場合、残された者が困ることになります」ので、その辺りへの対応は万全になさらなければなりません。
以前、住宅金融公庫の一般融資を受けた方が「フラット35」を利用されることも、全く問題ありません。

まだ1か月弱ありますので、ついでに書かせていただきますが「住宅金融公庫一般融資」という手段もありますよ(「住宅金融公庫一般融資」は原則、この3月30日で申し込み終了)。
これは、間違いなく「住宅金融公庫」の資金が融資されます(「フラット35」で融資されるのは、銀行等金融機関の資金)。
これも「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。

住宅金融公庫一般融資も「フラット35」も、全期間固定金利型の融資なので、金利は高めですが先々の返済計画は立てやすいです。
ただし、いずれも、それぞれの基準を満たし、手順を踏んだ「住宅」でなければ融資が認められません。
また、単独では100%融資が認められていません。
この辺りの点にも注意が必要となります。

> 現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。
クレジットカードはいかがですか?
個人信用情報がキレイすぎるのも、金融機関に疑念を抱かせるものです。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契...続きを読む

Qうつ病休職中と、新築、ローン審査

妹夫婦の事ですが、心配で、質問させて下さい。

大手メーカーで3千万(土地込みではなく家の費用)の新築一戸建てにするようです。

土地は現在父名義になっていて、畑からの登録変更済みです。

保証人も父です。

妹夫婦は30歳、共働き、契約の関係で昨年入籍し、子どもはまだいません。
籍は旦那の姓の方になりましたが、旦那と親が勘当状態で、一切援助も付き合いもないようです。
数年前までは、転職を繰り返しつつ、親名義のクレジットカードで好きな物を買ってたようで、ブランド志向で、家も高いところにしたように感じます。妹の話では、オプションであれ付けよう、これ付けようと言ってくるようです。
付き合ってる頃も妹にお金を借りていたようです。
正直言えば、仕事も続かないのに金遣いも荒く、気性も荒く、浮気もした事があるし、亭主関白な感じで家事も妹に任せっきりで、やれよーと親がいても指示するばかりで、妹が苦労するのが目にみえていたので結婚自体反対でしたが、10年近く付き合っていて、親も、反対されて独身のままだとか、自分で選んだ人だから苦労しても仕方ないという事で結婚に至ったのですが。

うつというのが、その旦那で先月から休職中です。

11月頃、急に先延ばしする事になったと言い出し、もしかしたら、転職ばかりしてた旦那なので今の職場になってから日が浅く(今回はやっと1~2年ぐらい?)で、ローンの審査がおりなかったのでは?と個人的に思いました。親には、冬は基礎作りに向いていないなどと説明していましたが。

知っている限りの話ですが、この状況で、審査は通るのか、30数年ローンでしょうが、払っていけるのかと不安になります。

保証人が父という事で、父と同世帯、家を継ぐかたちの私夫婦は心配でなりません。

本人達は大丈夫と言うばかりですが、金勘定が苦手だと言っていたし、健康であれば共働きでローンを返していく事は可能な金額のようですが、うつなら、またいつかなる可能性もあるかもしれませんし、このまま休職でやめる事になったり、自殺(死亡でも、障害がのこるほうでも)という最悪な事になったらと考えてしまいます。
親族では、実際に、うつで自殺をはかり、助かったが高額な医療費で保険もきかず借金をかかえている人もいます。(妹達の知らない親族です)

もし2人が払えなければ、保証人である父に請求がきますよね?
もし払えなければ、どうなるのでしょうか?
父も60歳すぎてますし、死亡し、相続となった場合は、母や我々にも保証人がまわってくるのでしょうか?

こっちの生活までおかしくなるのは、たとえ妹でも(分かってて結婚したし)許し難い気持ちです。

かなり長く、まとまりもなく分かりにくかったと思いますが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

分かる範囲だけでもお答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

妹夫婦の事ですが、心配で、質問させて下さい。

大手メーカーで3千万(土地込みではなく家の費用)の新築一戸建てにするようです。

土地は現在父名義になっていて、畑からの登録変更済みです。

保証人も父です。

妹夫婦は30歳、共働き、契約の関係で昨年入籍し、子どもはまだいません。
籍は旦那の姓の方になりましたが、旦那と親が勘当状態で、一切援助も付き合いもないようです。
数年前までは、転職を繰り返しつつ、親名義のクレジットカードで好きな物を買ってたようで、ブランド志向で、家も高いところに...続きを読む

Aベストアンサー

転職を繰り返し、休職だと金融機関のローン与信が通らないのでなないでしょうか?
クレジットもブラックならなおさらです。
つまり家を建てることができません。

Q住宅ローン本審査後契約前の失業

夫と連名で住宅ローンに申し込みをしました。
最初夫を主たる債務者にして私を連帯債務者にしましたが、夫のうつ病を申告したことで審査が下りなく、最終的に私を主たる債務者に夫を連帯債務者にして本審査が下りました。

それでもう着工してしまったのですが、ここで急に夫のうつ病が酷くなってしまい、会社を辞めてしまいました。
3度目の支払いから融資してもらうことになっており、まだ契約はしていません。

うつ病の原因がパワハラだった為、今は状態が良くなり、転職活動を始めているし、貯金と私の収入だけでも払っていける金額なので支払いには問題ないのですが、この状態で契約は大丈夫なのでしょうか?
契約時に在籍している会社の情報を書いたり、再確認をされたりしますか?
又、現状を申し出たら本審査は取り消されるのでしょうか?

本審査が通ったと安心していたのですが、まだ書類を書くようなことを銀行の人が言っていたので心配になりました。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本申し込みをして保証会社の保証が降りたのでしょうから、保証書の有効期限内に銀行との金消契約を締結できれば、新たに勤務先を書く様な様式への記載はありません。一般的には保証許諾から3ヶ月です。
この期間内での中間資金等の実行は工期的に問題ないと思います。

今後銀行で記載するのは、金銭消費貸借契約書や抵当権設定契約書などの契約書類で、勤務先の記載はありません。
奥さんの収入のみで、借入額の返済比率を満たしているなら、最悪ご主人の連帯債務がダメでも問題ないから、正直に銀行へ伝えるのもありでしょうが、そうでない限り、知らんぷりするしかないでしょう。
勤務先の確認は社会保険証の原本提示、その写しで行うので、告知しない限り銀行側にバレることはありませんし、金消時にこれを求められる事もありません。
親御さんの宛もあるのですから、このまま進めた方が良いかと。
銀行の融資窓口は、融資を貸し出すのが職務で、保証が降りた案件の申し込み内容変更など、知りたくも無いのが本音です。寝た子を起こす必要は無いでしょう。


人気Q&Aランキング