里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

初めまして。
よろしくお願いします。

6/1に新築マンション(完成済み)を売買契約が済み
ローンの事前審査が通ったと連絡があったところです。
引渡し日は8月末。決済はまだです。

契約書にはローン審査に通らなかった場合白紙撤回できる。
もし自己都合により契約解除する場合は売買代金の20%をもって解約することができると書かれています。

そこで教えていただきたいのが下記の場合について契約の不履行になり、もし解約の場合違約金が発生するかをご教授ください。

主人は持病でうつ病があり浮き沈みが激しく、約2年のサイクルで発症しては退職して 、また症状が緩和してきた頃に転職して・・・を繰り返しています。

そして、今またうつ病が悪化し今にも退職しそうな感じです。

が、ローンが通ってしまった後に(事前審査ですが)銀行とマンションの売主に事情を説明し解約を申し出ると、契約の不履行となりますか?
手付金に関しては戻ってこないだろうとあきらめることは致し方ないのですが、違約金は発生してしまいますか?

マンションは出来れば購入したいのですが、ローンの返済を考えると解約しか方法は残っていないです。
ローンは主人が100%で共同は無理でした。

出来れば有資格者の方や不動産業に関わっている方のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産業者です。

ローン条項は、本人に責めが無い場合・・・・となります。住宅ローンが借り入れ出来なければ何でも適用になる訳ではありません。

但し事前審査は個人の信用情報や返済比率、担保評価などを基準に貸せるかどうか?を審査したのみで、肝心の団信は本審査でのみ告知し申し込みとなります。
診断書があれば、本審査なしに団信適用外となり、本申込みも出来ない状況ですから、業者に申し出ればローン条項での解約は可能です。
但し、契約から1か月ぐらいでそのように悪化するのか?どうか?契約時には患っており隠していたのではないか?と疑われる事もあるでしょう。契約以前に同病の通院歴があるなら、ローン条項適用はむずかしいでしょう。相手側がそこまで証拠を要求してきた場合ですが・・・

尚新築という事は、業者売主ですから、損害賠償にはなりません。最悪の場合でも、手付金の放棄となります。業者売主の場合、手付解除の期限は定めることは出来ません。よって損害賠償適用となるのは、あなたが残金支払いの準備が出来、売主は引き渡しの準備が完了した、お互いが準備完了した時点からの適用となります。
それまでの期間は一方的解約でも手付放棄による解約が可能です。
突然うつを再発した・・・・で相手方が納得すれば良いのですが・・・
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

違約金の発生がないとのことで大変安心しました。

契約前から波はあるもののうつ状態でした。
出社はするものの大変疲れて帰ってくる頻度が多くうつ病再発が近いのでないかと予測はしておりました。
そして、今月に入ってからは過去からも経験があるように退職に追い込まれる症状にまで悪化したのが事実です。

ただ、うつ病と言ってもなかなか理解が難しいのが実情です。
分かっていたつもりでしたが現にこの病気を理解するのに8年かかりました。

この病気を理由にせずもし円満に解除できる言い回しがあればご教授していただければ幸いです。
よろしくお願いします。