アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新築の建売を購入し、引渡していただいたので寸法など測りに行ったのですが・・・
あまりにも汚くて何日もかけ大掃除をしなくてはならなそうです。
完成後数ヶ月くらい経ってから契約したので、その間たくさんのお客様が内覧をしました。
埃はもちろん、髪の毛や窓には子供の手形など。玄関には靴に付いていたと思われる土や枯葉など。
スリッパを忘れたのですが少しあるいただけで白い靴下が真っ黒になるほど。
便器・洗面ユニット・キッチン全てが埃だらけです。
もう引越しまで日にちもなく困っています。

賃貸の場合は必ずクリーニングが入ると思うのですが、購入した場合はどこの不動産屋さんも
現状で引渡しですか?
これが普通であれば諦めて急いで掃除するのですが、他に購入された方はどうですか?
キレイにして引き渡された方いらっしゃいますか?
荷造りもありすぐ近くでもないので毎日掃除をしに行くわけにはいきません。
自分でクリーニングを手配すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

実務上あり得ないです。

当然とハウスクリーニング完了後の引渡が常識です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!!
ありがとうございます。
電話してみます。

>引渡していただいたので

引渡し前に売主・買主立会はありませんでしたか?

当方の場合は鍵を渡す(引渡し)の時までにそうじをして渡します。
 残金を払う前にチェックが必要でしたね。

仲介業者があればそうじをしてくれるように依頼されてはいかがですか?
 売主・仲介業者の双方へ強く言った方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引渡しの10日くらいまえに立ち会いました。
一箇所タイルが剥がれていて、そのようなところは直してありました。
キレイにしてお渡ししますね!とは言われたので、すぐにでも住める状態だと思ったのですが・・・
連絡してみます。