アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の戸建を購入しました。
内見は一回で、その後ローン審査も無事終わりましたので、引き渡しまでの間に採寸をしたいと不動産屋にお伝えしたところ、普通は引き渡ししてからやっていただくのですが…と言われました。

賃貸の場合何件か内見したり、契約後に不動産屋の方と採寸することは基本的に多々あると思いますし、今までそれが普通だと思っていました。内見時ではなく契約後に採寸で何か言われたことはありません。

売買だと異なるのでしょうか?
ローンの審査結果が出る前に皆さま採寸に伺うのが普通ですか?また、引き渡し後に採寸では(賃貸共に)退去日等含め考えていた予定では行かなくなるかとおもうのですが…

A 回答 (2件)

まずは、


家の購入、おめでとうございます。


それと、
売買契約と賃貸では話しが変わります。

と言うのは、
家を引き渡すまで、
家の中を見せた事で、
買い手に不具合箇所など発見されて、
値引き交渉をしてきたり、
最悪、気持ちが変わり、
買うのをやめてしまう方もいるのです。

そのため、
不動産屋も
万が一、
買い手(アナタ)が、
引き渡し前の家の中を再度確認した事が原因で、
不具合箇所でも発見され、
「やはり、契約はやめたい」
などと気が変わる事を恐れているのかもしれません。

不動産屋も
紹介した家が売れて、初めて、
お金(仲介手数料)が入ってくるため、
契約が無くなれば、
不動産屋の手元には1円も入って来なくなってしまいますから、
慎重にもなるのかもしれません(^-^;


また、
売主も売買契約書を交わした後に、
なるべくならば、買主へ
家の中をよく、見て欲しくはない場合もあります(^-^;
再び見られたことが原因で
値引きなど強要されるのを避けたいのかもしれません。


本来であれば、
買主は売買契約書を交わす前に
不動産屋に
「売主さんへ。
カーテンサイズなども測りたいので、
今回の住宅ローン審査が通った際は、
引き渡し前に、
1度、家の中を測りに行かせてくださいと、
承諾を得て置いてください」
とお願いすべきでした。


そのため、
買主のアナタは
単に家の中を測りたい気持ちで
売買契約書を交わした後に
「再び、家の中を見たい」
と言ったのかもしれませんが、
売主も不動産屋も
あまり良い顔はされないのかもしれません。


それでも
住宅ローンの本審査もとおり、
後は引き渡し日も決まっているのであれば、
たとえば
「コチラ都合で申し訳ございませんが、
購入した家のカーテンをオーダーで作るため、
オーダーカーテンの場合、
出来上がりまで最低でも〇日ほど日数がかかるため、
申し訳ございませんが、
お時間は1時間ほどで済むとおもうのですが、
売主さんの家のカーテンサイズを測りに
なるべく近い日時で1度、
カーテンサイズを測りに売主さんとも都合を合わせて
家にお邪魔させて欲しいのですが、
お願いできますか?」
と言う感じで、不動産屋に相談されてはいかがでしょうか?


それでも
「無理です」
と言われた時は、

家の引き渡し後に
今度は時間がたっぷりありますから、
気に入ったカーテン生地を選ばれても宜しいと思います。


素敵なカーテンのあるお家造りが楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

契約後でも値引きのお話、契約解除する方もいらっしゃるんですね…
売買契約書を交わす前にお願いしておけばよかったとのアドバイスありがとうございました。
無事引き渡し前に採寸に同行していただけることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 10:59

中古で引渡し前に不動産屋側で清掃などをするのであれば、その邪魔にならない範囲で中に入って採寸などするのは何も問題無いでしょう。


その「普通」は不動産屋にとっての「普通」であって、世の中一般の「普通」ではないと思います。
で、「引き渡しまでダメ」と言われたのなら「こういう理由で引渡し前に入って採寸したいのですが・・・」と理由をハッキリ伝えれば入らせてもらえるように思います。

ちなみに当方は7年ほど前に自宅の建て替えをしましたが、その際に引渡し前にカーテン業者に入ってもらって必要な採寸をしてもらいました。
契約していたハウスメーカーの担当営業と現場の工事管理者には「引渡し後すぐに引っ越しを行いたく、そのためにカーテンの発注を急ぎたいため」と伝えOKをもらいました。
採寸当日はまだ一部の工事をしていましたが、カーテン業者が来る前に家に行き、作業を終えて帰るまで立ち合いました。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています