プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入にあたって
中古マンションを購入しようと思っています。購入したら、水周り系のリフォームをしたいと思っています。引渡し後すぐにリフォーム工事に入りたいのですが、引渡し前に採寸などのために物件を見ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

空家であれば、買主が完全に買う意思を見せれば、売主も寸法くらい測らせてくれると思います。



ただし契約前ですと、業者が入って長時間採寸するとかは難しく、当然売主側の立会も必要になるので、ほどほどに、という事になるんじゃないかと思います。

契約後から引き渡しまでの間であれば、業者を入れる事も認めてくれる可能性は高いですね。
実際、私も最近買った中古物件では、契約後に採寸とリフォーム計画のために業者を入れましたので。

もちろん、まだ所有権は移転していないので、断る権利というのもあって、ガンクツな売主なら、ダメだと言われる事もあるでしょうね。
売主次第なので、玉虫色の回答になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約後に入れるよう売主さんと不動産屋に相談してみます。
可能性は高いということで気分的に相談しやすくなりました。
回答どうもりがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 23:50

中古マンションを購入しました。


うちの場合は、午前中に売買契約と鍵の引渡しをして
午後からリフォーム屋さんに来てもらいました。
リフォーム屋さんの採寸は、綿密に行うので、家具があると出来ないですし
前オーナーさんの居住中だと難しいようでした。
(このあたりの、売買からリフォームのスケジュールは
 物件の売買を担当した不動産屋さんに仕切っていただいたので
 聞いてみたら、通例を教えて頂けると思います)

ただ、カーテンだけは 窓が大きくてオーダーになるので
早めにサイズを知りたくて
前住居人さんのお願いして見せて頂きに伺ったことが1度あります。

うちの場合は、最初に私が物件を拝見しにお邪魔して
夫は同じ日の時間差で訪問(仕事の都合が合わなかったため)
で、購入を決めて借り契約を済ませたあとで
カーテンサイズを測りに一度お邪魔させて頂きました。
でも、やっぱりクローゼット内のサイズなどは ちょっとお願いしにくいものがあり(「散らかっていて」・・と奥様が恐縮していたので)
微細に採寸はできませんでしたねえ

それと、最終的な鍵渡しが完了したあと リフォーム屋業者さんと一緒に
部屋に入ったときに
業者の方が ベリっとカーペットをはがしたら
コンクリート下地に亀裂が見つかり、コンクリート補修から
お願いするようになったのですが
こういうことも、全引渡しの後でないとわからないんだなあと
発見でした
なので・・最終的には鍵渡しのあとで打ち合わせをされるのが
宜しいかと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入予定のマンションは空き家なのでそこらへんは大丈夫かと思います。
引渡し後すぐにできればリフォームに入りたいので、売主さんと不動産屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 23:49

物件次第です。

居住中なら、住人の許しが必要でしょう。
ま、仲介業者がいるのなら業者に相談でしょう。

この回答への補足

物件は空き家です。

補足日時:2010/03/04 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A