アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、中古マンションを購入しました。

5月前半に入居したのですが、売主(元の所有者)が退去する際に、売主側の引越し業者がフローリングに2mほどのエグリ傷をつけました。傷をつけたことは売主も引越し業者も認識しており、業者が不動産屋を連れてあやまりにきました。

物件はまだ築2年ほどで、他の床は非常に綺麗なのですが、エグられた部分は酷い状況です。全面バリアフフリーのフローリングで、70平米ほどですが、床の色が特殊で、建設施工業者からは部分的な補修で同色にはできないといわれています。

私としては資産価値の低下とまではいかなくても、売買契約にある原状回復から、元に戻してほしい=全面再施工を要求したいのですが、引っ越したばかりで再度引越しや、自治会に工事の申請や上下のフロアー住人に工事の挨拶など、直ぐに工事は難しいと思っています。

訴訟などに発展することも避けたいのですが、泣き寝入りはしたくありません。工事代金全般は床材(同等級)と施工をあわせて100万ぐらいと見積が出ています。

このケースで100万の賠償請求を売主に対してすることはできるのでしょうか?どこに相談したらいいかも解らず困っております。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ANo.3です。


 交渉相手は売り主だと思います。売り主から交渉は引っ越し業者であること、引っ越し業者から売り主に代わって責任を持つ旨話があったのでしょうか?
 飼い主の質問者様にとってみれば、売買契約時と引き渡しの状態が違っていたわけで責任は売り主にあるはずです。
 自分は専門家ではないので詳細は弁護士に相談されることをお勧めします。
 修理ですが売り主に施工建築会社を確認してそこから内装業者を割り出し修理見積を取ってみたらいかがでしょう。2年で廃盤になると思えないのですが。
    • good
    • 2

 床の総張り替え費用は難しいでしょう。

普通は補修費用くらいしか出ないと思います。
 自分ならどうするかですが、床の傷による価値の低下分を不動産鑑定士に算出してもらいその費用を売り主に請求します。
 弁護士に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。はやり総張替えは難しそうですね。不動産鑑定士の方は個人の依頼で動いていただけるのでしょうか?今後の手順として
・再度引っ越し業者と協議し、補修範囲・金額について話し合い
・合意がなければ、不動産鑑定士や司法書士などに相談
なのか、と考えております。

工事をするににしても、マンションの管理規定で3週間前に申請し、工事の間も管理組合で立ち入り検査があるようです。(まあ規定上の話ですが)引っ越して早々に工事という訳にもいかないので、どこかで線をひいて金銭的な解決が妥当なのかもしれません。

仮に部分補修の場合、床材の材質や色が部分的に変わってしまうことが予想されます。当面このままの状態で生活し、どうにか補償料だけいただくことが最善でしょうか。(気持ち的にはどうにか同じような状態に戻ってくれればとおもっていますが)

お礼日時:2008/06/06 21:00

他人に付けられたキズはたいへん気になるものですが、


第三者的・客観的に評価されると意外と厳しくでるものです。

売主の瑕疵担保責任を引越業者が負担し、最終的には保険会社が補填する形になると思いますが、
2年間居住されたものであること、「部分的な補修で同色にはできない」ことや
「全面張替が必要」であることなどは主観的・感覚的な部分もあるので、
100万円という金額はすんなりいかないように感じます。

極力原状になるように損傷した部分を補修し、
それでもうまくいかない部分や、もろもろの手間をあわせて、
迷惑料的な金銭で調整するのが通常の解決方法だと思います。

任意で合意できれば一番良いのですが、そのためには金額を前面に出すのではなく、
補修方法・補修範囲の協議から入る方が賢明だと思います。

訴訟になった場合には、損害賠償の考え方になりますが、
よほどの特殊な事例でないと、全面張替の必要性が法的に認められるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。入居し1ヶ月が過ぎるのですが、先にすすまない分、焦りと困惑があります。確かにいきなり金額提示でモメるのも嫌なのですが、泣き寝入りもしたくないです。やっと購入したマイホームなのでどうにか早く解決したいと思っています。

第三者からの評価で全面補修とはいかないでしょうね。。
色々考えると憂鬱です。

お礼日時:2008/06/06 20:52

こんにちは



>このケースで100万の賠償請求を売主に対してすることは
>できるのでしょうか?

できますよ。

売主には原状回復義務があると思いますので、正式な見積もりを
とってその金額(100万円)を請求すればいいんじゃないでしょうか。
もちろんきちんと見積書を添付して。
請求が来た売主は引越し業者に請求するでしょうし。

その金額をもらって実際に工事するかしないかは質問者様の自由です。
まずは請求をしてみることだと思います。
訴訟云々はそれからの話でしょうね。引越し業者も保険に入っている
と思いますから、案外すんなり希望金額を支払うかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し業者は大手さんなので保険等も入っていると思います。こちらからの請求金を先にすべきか、話し合いのなかで相手の出方をみて提示したほうがいいか悩んでいます。

お礼日時:2008/06/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!