プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の一戸建て(築5年)を購入しようと考えています。住宅には10年保証がついていて私達はそれを継続できるらしいのですが、その場合でも第三者に見てもらうことは必要でしょうか?

私達が見たところとても建物の状態は良く、ヒビや染みなどは見当たらなかったです。

一級建築士の方などに頼むと8万円位はかかりそうなので、頼むのを迷っています。また売主の方が気を悪くされるのではと心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼ながら、・・・(建設関係者より)

素人さんが見る所と、プロが見る所は違います、
ぜひ専門家に見てもらうべきです、

>10年保証がついていて私達はそれを継続できるらし・・・

その事で負い目を感じているのではないですか?
第三者に見せたら、工務店側が難癖付けて保証してくれなくなるんじゃないかとか、

それを回避する為にも、専門家が居るのです、
不安な部分はすべて、専門家に相談すれば良いのです、
今後の心配が、無くなるとすればお安いのではと思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
無料で相談できるサービスがあるみたいなので、一度プロに相談してみようと思います。

もちろん見てもらうのが良いです。

10年保障というのはすべての部分ではありませんから。
 8万円は安いとは言えないかもしれませんが、それによって後々のトラブルを避ける意味でもそうされた方が良いでしょう。そこで発見された部分を今の売主の方に業者に直してもらうようお願いして、有料であれば、それを購入価格から引いてもらうとかした方がいいですから。
 もしも業者と知れて具合が悪いようなら、よく知っている友人を伴っていくことにされてはどうでしょうか。業者さんにそのようにお願いされるのもいいかと。
    • 0

こんばんは

その建物を建てたメーカーが、しっかりしていれば、ほぼ大丈夫かとおもいます。

建てたメーカーに行って、現状をみてもらい、どのくらい保証してくれるか聞くのもいいかなと思います。
    • 0