【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アパートに住んでいます。この時季、引越しが多いです。

以前、上の階に住んでいた人が引っ越す時、挨拶されましたがどう言葉を返したらいいのか分からなくて、子供がいたので「寂しくなりますね・・・お元気で・・・」と言ったような感じ。もっと良い言い方が有るんじゃないかと後悔したことが有ります。
今月末に隣の人が引越しします。引越しの挨拶どう返したら・・・
お隣さんとは「おはようございます」「こんにちわ」程度の挨拶しかしたことがないです。お隣さんになって6年経ちます。お隣さんには子供がいません。
引越しの挨拶されたらどう返しますか?教えてください。  お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションやアパートでは近所付き合いを頻繁にされている家庭は


少ないようです。貴女の家も同じだろうと思います。

日頃の挨拶や会話だけでなく、ある程度の付き合いがあった場合は
「お寂しくなりますね。」「色々と御世話になりました。移転先で
もどうかお元気で、また会えるといいですね。」等と言えば良く、
挨拶程度で付き合い無い方には「どうかお元気で、御身体を大切に
して下さい。」等と言う事もあります。

特に親しくして頂いた方には、「寂しくなりますね。」と言ってか
ら、移転先の住所や電話番号を聞かれても構わないと思います。
    • good
    • 1

転勤族で引っ越しのご挨拶はたくさんこなしてきましたが、同じマンションの人程度の仲でしたら、大した言葉は交わしませんよ。



・寂しくなりますね、お元気で
・仲良くなれたのに残念です~
・どちらへお引っ越し?○○は××で良いところですね、○○でも元気でね
・寒い(暑い)日が続きますから、体に気を付けて下さいね、お元気で~


挨拶程度の人なら挨拶品を持って行った際に「引っ越します」「ご丁寧にどうも、お引っ越し気を付けて」で終わりです。
引っ越し日当日はノーリアクション。挨拶されたら「お元気で~」だけで十分では?
    • good
    • 1

はじめまして、引越しの挨拶とかですが、常に行く先の方が良いと言う前提のもとに、話せば会話も弾みますし、相手も行き先について色々話し

てくれるのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。

現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。
その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。

また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼をする方、しない方両方ですね。
会わないからいいや!っていうのもあるかもしれませんが、お礼されたらやはり嬉しいのでは?
引越しをして、その先であいさつをしてこない人もいる・・時代?ですから、お礼も様々ですね。私は引越しをしたときに挨拶にいって、お礼をいただいたのは3分の2です。三分の一はなしです。
私は逆にいただいたときには、一様お返ししました。

どっちもあり!だと思います。

Q引越ししていく人への贈り物

2年ほどですが、同じ集合住宅に住んでいた家族が
明日引越しをされます。
時々、野菜などをもらったりしていたので、
なにかお礼もかねて贈りたいなと思っているのですが,
どういったものがあるでしょうか。

お子さんもいて(就学前の子どもさん2人)
息子とも良く遊んでもらっていたので、
子どもさんに何かとも思いましたが。

贈った事がある方、もらってよかったもの、
何かよい案ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

予算がいくらくらいか、わかりませんが。

本は、いかがでしょうか。
[ウォーリーを探せ]のような、幼児向けの絵本があります。
【アンパンマンをさがせ!】です。(下期URL)
いろいろなキャラクターの中に隠れているアンパンマンを探す絵本です。
【ポケモンをさがせ!】をいうのもあります。
1000円くらいです。
本屋に行けば色んなシリーズが店頭に並んでいますよ。
引越しされても、思い出と共に残るのではないでしょうか。
【ミッケ】をいうのもありますが、高学年むけです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577020696/249-3663419-6802711

Q引越しするママ友になんと言う?

月に1回くらい遊ぶママ友が夫の転勤で今月末に引越ししてしまいます。
そんなに親しいって感じでもありませんが、全く知らない人でもないので何かしたいと思っています。
プレゼントを送る?
手紙を送る?
メールをする?
何が適切でしょうか?
メールを送る場合、どんな文面が良いですか?
人付き合いが苦手でしかも知り合いが引越しするという状況が初めてなので分かりません。
ちなみにママ友が引越しすることは本人から聞いたのではなく人づてに聞きました。本人からは何も聞いていません。
人付き合いが得意な方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしもあなたがお世話になった形をぜひ現したいという気持ちがあるのならば、それほど高価ではない贈り物もいいかもしれません。
手紙で、お礼を書きたいという気持ちがあるのなら、書くといいと思います。
ただ、見返りは気にせずに。
お返しであるとか、手紙の返信が無いとしても、がっかりして、嫌な気持ちになるという思いがあるならば、それらの行動はとらなくてもいいでしょう。
メールでのお礼。
これも、形式的なものをおくるなら、今までお世話になったお礼と、これからもお元気でと伝えることだとおもいます。
彼女と、また会いたいと思うならば、少し踏み込んで書いてもいいし。

ただ、これも、返信が無くてもがっかりしない。
そういう気持ちでおくることですね。

メールを送るくらいが適当なのかなあと思います。
また、こちらに来られることがあったら、メールくださいね。ぐらいは書いてもいいのかなあとおもいます。
もう、会わなくてもいいと思ってるなら、○ちゃん、遊んでくれてありがとう。くらいでいいと思います。

気持ちが無いのに、お世辞的にまた是非会いたいですとか、近くに行ったら、遊びに行きますとかは書かないほうがいいかなあと思います。
ちょっと考えて、あなたがどういった気持ちなのか考えてみるとおのずと答えも出るような気がします。

こんにちは

もしもあなたがお世話になった形をぜひ現したいという気持ちがあるのならば、それほど高価ではない贈り物もいいかもしれません。
手紙で、お礼を書きたいという気持ちがあるのなら、書くといいと思います。
ただ、見返りは気にせずに。
お返しであるとか、手紙の返信が無いとしても、がっかりして、嫌な気持ちになるという思いがあるならば、それらの行動はとらなくてもいいでしょう。
メールでのお礼。
これも、形式的なものをおくるなら、今までお世話になったお礼と、これからもお元気でと伝えるこ...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q引っ越しのお別れにお友達へのプチギフト

2歳の息子ともうすぐ引っ越すことになります。
0歳の時から仲良くしてもらっていたお友達に、何かプチギフトを渡したいのですが何が良いでしょうか。

お友達は20~30名ほど(全員同じグループではなく色々なお友達です)
0~5歳までいます。男女もどちらもいます。
0歳の子はお友達の妹弟なので除外してもいいかな~と思うのですが
「○○ちゃんの分は?」と普段のお菓子などでも言い出す子もいるので、数だけは用意しておいてあげた方がいいのかなとも思ってます。
できれば一人100円くらいで・・・
年齢別で分けたりせずに、みんなに同じような物をはい!と配れるような形で。

今のところ、お菓子を袋詰めしたものしか思いつきません。
お菓子じゃダメですかね~?一応でも形に残るようなものがよいでしょうか。
鉛筆はまだ取り扱うのが危ない子もいるし、タオルだとちょっと予算オーバー。。

みなさんのお知恵をお貸しください!
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品から購入できるのがたくさんありました。

今後また何かの時に探すの便利だと思います^^

私もいつもノベルティやプチギフトで探してるんです。

以前は出産内祝で会社で一人1000円で20人お祝いいただいて
お菓子を返すのもな・・・と思って500円のノベルティを探したら
まぁ見た目2000円くらいしそうな 小物入れにフォトフレームが付いたバレンチノの銀の入れ物を
500円で手に入れて お返ししたら皆驚いて 1000円以上するんじゃないかと喜んでいただけたんですよ
しかも熨斗付きで^^

すごく安くなっているのもありますからねぇ♪

何かの時には便利ですよ^^

それでは・・・。探してるのが楽しくて探していただけなので放置してくださって結構です(笑

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品か...続きを読む

Qママ友が引っ越します。

かなり長文です、すみません。


近所のママ友が明後日、遠くに引っ越しします。
子供同士が同い年です。今日の幼稚園お迎えの時に聞きました。
引っ越すことで、あれこれ言われるのが嫌なので、
直前まで誰にも言わなかったそうです。

明後日って…と突然すぎて 驚きすぎて、あまり時間もなかったこともあり、
ほとんどお別れの言葉らしい会話をすることが出来ませんでした。


彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。

よくある話だと思いますが、彼女は、人の家の事情まで
他の人に話してしまうようなタイプです。噂話が大好きな人。

家がすぐ近くなので、よく井戸端会議をしました。
最初の頃は、いろんな話をして良い友達関係を続けていたのですが、
彼女が私の事で、言って欲しくない事を他人に話していたということが
あってから、最近は、あまり親密なお話しはしていませんでした。
他人に言ってほしくないことを話した私も悪いのです。

うちの子は男の子、彼女の方は女の子。子供の性別が違うこともあり、
しだいに、お互いに別々の友達と付き合うことの方が多くなりました。

口が軽いということ以外、彼女の楽しい性格は好きでしたので、
井戸端会議は、時々参加していました。優柔不断でした。
彼女は、なんとなく私が距離を置きたがっていたのを知っていたようです。
だから、最近はお互いの事に深入りしないでご近所づきあいをしていました。


そして今日の引っ越し報告でした。
何か、最後にふさわしい、お別れの言葉や、今まで有難うの気持ちを
メールで送りたいと思うのですが、適切な文章が浮かびません。

彼女が親しく付き合っていた他のママ友は、
個別にプレゼントを贈ると言っていました。
本来、親しい友人ならそうなのでしょう。
おそらく転居先も聞いて、子供同士も 手紙を送ったりして
おともだち関係がこの先も続くのだと思います。

だけど私は微妙な関係になってしまっていたので
プレゼントは贈らないでおこうと思っています。
お付き合いもこれが最後だと思います。
こども同士も特に仲良しでもないですし。

せめて最後に、自分の気持ちにケリをつけるためにも
気持ちのこもったメールを送りたいと思っています。
手紙も考えましたが、ちょっと重すぎですよね。
メールでお別れの言葉が最善だと思うのですが、
どうでしょうか。やっぱり重いですか?
かといって「急な話で驚きました。元気でね。」だけだと
短かすぎて薄情なきがします。ほんと、今更ですね。

ママ友関係を巧く出来ない自分が悲しくなります。
情けないけど、こんな最後の最後なのに、彼女が 私の事を、
ウザったく思っていたのではないかと 不安です。
今、私が考えているようなコトをメールや手紙で送ったら、
余計にウザがられるかもしれません。

私が傷ついたことを知らずに
彼女は、私が態度を変えたことに傷ついていたとしたら
お互いに本当に辛い時期を過ごしていたと思う。

私の方から距離を置き始めたのに、自分勝手ですが
このまま何も言わずにというのは、寂しすぎる気がするのです。
嫌なこともありましたが、もちろん楽しかったコトもありました。
お世話になったことも、お世話したこともです。。良い思い出です。

避けていたという負い目があります。嫌な思いをしたことを
私が正直に言っていたら、もっと楽だったのかもしれません。
お互いに遠慮しているようで、ずっと心にひっかかっていました。
もう終わった過去の嫌なことを 伝えるのは大人げないですよね。
ただただ、今までありがとうと、感謝を伝えたほうがいいですか。


ただの偽善者なのかもしれません。自己中なメールかもしれません。
心機一転、引っ越して行くママ友には迷惑な事なのかな。
こんな 最低でわがままな私に 何か アドバイスいただけませんか?
長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。


.

かなり長文です、すみません。


近所のママ友が明後日、遠くに引っ越しします。
子供同士が同い年です。今日の幼稚園お迎えの時に聞きました。
引っ越すことで、あれこれ言われるのが嫌なので、
直前まで誰にも言わなかったそうです。

明後日って…と突然すぎて 驚きすぎて、あまり時間もなかったこともあり、
ほとんどお別れの言葉らしい会話をすることが出来ませんでした。


彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。

よくあ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者一児の子持ち母親です。
ちなみに子供は男です。

かなりお悩みの様子で思わず回答させていただきました。


ママ友かぁ…。
私はね、あまりその言葉が好きじゃないんですよね。
子供が同じ年、或いは近所に住んでいるだけで、仲良く気心知れた友人ができるなんて奇跡に等しいと思うからです。
仲良くしている方もいますが、強いて言うなら、私にとってはママ知り合いくらいにしか思っていません。
まして、知られたくない事なんて言わないですし、井戸端会議?なんかもしません。
私が閉鎖的なだけでは?と思われるかもしれませんが、何事も腹八分目以下と思ってうまいことしてます。

ママ友って、あくまでも、子供中心の人間関係ですからね。
親が振り回されては、言語道断なんですよね。


憶測なんですが、あなたは、ママ友の人間関係に縛られ過ぎなのではないかなぁと?


>彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。噂話が大好きな人。

と、書いていらっしゃいますが、彼女が引っ越された後、あなたの悪い噂を立てられるのが嫌なだけなのでは?ないかと。

「あの人だけは、何のお別れもなくって寂しかったわぁ~ねぇ冷たいと思わない?嫌われちゃったのかしらぁ?」なんて、他のママ友達に吹聴されるのが怖いのでは??
だって、他のママ友はお別れの餞別まで贈るくらい人気者?なんでしょ、その引っ越す彼女は。

ここ最近は、あなただけ彼女と距離を取っていたおかげで、ママ友仲間にも交われなく寂しい思いをされていたのでは?

間違っていたら、ごめんなさいね。


私の考えとしては、そのまま何もせずにフェードアウトでいいではありませんか。

だって彼女とは、今後お付き合いする気はないのですよね。

仮に悪い噂を置き土産に残されても、いなくなってしまえば長くは続かないと思うので、そんな噂。

今後の人間関係は、あなたらしく振る舞って、あなたを素敵だなぁ~と思ってくれる人達と付き合っていけばいいじゃないですか。
そこまで細やかに考えられるなんて、無神経よりは断然いいですよ。
その、人気者のママ友がいなくなれば、また周りの人間関係も変わってきますよ。多分ね。

ちなみに、あなたが思ってるほど、その彼女なーんにも気にしていないと思いますよ。


けど、どーしても!どーしてもメールだけはしたい!!とおっしゃるなら。

「急な、お引っ越しと言うことで、ただただ驚いております。
今まで、親子共々大変お世話になりありがとうございました。
また、色々なお話も聞かせていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。
お引っ越しされても、どうかお元気で。
またお会いできる日を楽しみにしております。」

くらいがいいのでは?
過剰な別れを惜しむ嘘もつかず、当たり障りなく、本当の事をメールすればいいんですよ。

もう、何言われたっていいじゃないですか。

本当の友達数人いれば。
いるでしょ、昔から仲良い友達。
けど、子供の仲が…とか思われるかもしれませんが、あなた幼稚園からずっと仲良しの人なんていますか?
子供の友達は子供が作るんです。

あなたは最低で自己中なんかじゃないですよ。

ちょっと、気にしすぎ。
悪く言えば自意識過剰。

楽にいきましょ。お互いにね。

既婚者一児の子持ち母親です。
ちなみに子供は男です。

かなりお悩みの様子で思わず回答させていただきました。


ママ友かぁ…。
私はね、あまりその言葉が好きじゃないんですよね。
子供が同じ年、或いは近所に住んでいるだけで、仲良く気心知れた友人ができるなんて奇跡に等しいと思うからです。
仲良くしている方もいますが、強いて言うなら、私にとってはママ知り合いくらいにしか思っていません。
まして、知られたくない事なんて言わないですし、井戸端会議?なんかもしません。
私が閉鎖的なだ...続きを読む

Q「お元気で」という言葉を使ったことありますか?

たぶん、もう二度と会う事がないと思う相手に「お元気で」という言葉を送った事はありますか?
もしくは、そう言われたことはありますか?

それとも、それではサッパリし過ぎなので、再会をにおわす「また・・・」みたいな言葉にしてしまいますか?

Aベストアンサー

言いました(書きました)

昔、駅の公衆電話の上に(古い話やけどNTTのプッシュボタンです)ある男性が手帳を忘れていました

隣のオジサンに聞いたけど自分じゃない

ホントはNGだけどチラ見したら県外の方

すぐ横に交番があったので届けました

無事、男性のもとに手帳が返り、送られて来たのはえらいご立派なお菓子と手紙

すぐ電話はしましたが、御礼の手紙に「お元気で」と書きました

ナイトスクープで探してもらおうかなぁ?

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q保護者会にでない人ってどう思いますか?

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくな...続きを読む

Aベストアンサー

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。

30人以上の学級で、出席者5人、という懇談会を行ったことがあります。よっぽど嫌われたものだな、俺も、と、やけになりたいような気分のときもありました。こうなると、学級の懇談会としての役目を果たせません。

担任としては、できるだけ『出席してよかった。』と思っていただけるような情報をお伝えしようと準備をしています。授業も、参観日の授業はどうしても‘よそゆき’になりがちなので、普段はどんな姿なのかを知らせることができるのは、ここだけなのです。学級通信などは、後々残るものであり、マイナス面を書き立てることはどうしても少なくなっております。文に書くほどではないが、けっこう深刻な担任の悩みなども、ここで話しています。保護者の間でささやかれる、様々な教育上のうわさなどについても、『実際はこうです』と答えることができます。

欠席される方に限って、本当は懇談会に残って聞いていただきたい、というのは、かなり本当です。正直なところ、「いったい家庭ではどのように育てているのかしら?」と思う方に限って、懇談会には出ません。電話は、けっこう誤解を生むこともありますし。

しかし、あなたのような方は、例外です。

母親がグループを作っていたり、担任も馴染みの保護者と親しげに話していたりする現場を見れば、なるほど、いい気はしないですよね。それにしても、対面で話すのがかなり苦手、ということであれば、私ならば一言言ってさえいただければ、配慮しますがねえ。連絡帳にその旨書いていただければ、担任は納得しますよ。

確かに、何も言わず連絡もせず、平気で懇談会をずっとすっぽかし続ける方を見ると、担任の心中に「そういう保護者なんだ」という目で見てしまうのは事実です。

連絡帳などへのほんの一言でもあれば、どれほど救われることでしょう。誤解を生むこともありませんし。

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング