アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの2つ隣に新しい人が引越してきました(アパートです)。ご夫婦でご挨拶にきてくださり、お菓子をいただきました。
ところが、なんだか気が動転してしまい、差し出されたお菓子を無言で受け取ってしまいました!(>_<)
一応「○○です。よろしくお願いします」と、笑顔で言ったのですが…。
今後ご近所付き合いはないと思うのですが、いい歳してみっともなかったなぁ、と後悔しています(T_T)

普通こういった頂き物にお返しとかするのでしょうか…他になにかうまくフォローする手があれば教えていただきたいと思います。
それとも特に何も必要ないでしょうか…
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「これからここに住む事になりました。

新米なのでここのルールが分からなくご迷惑をおかけするかもしれませんが末永くお付き合いください」という意味で挨拶回りをしますので、お返しをしてはいけません。

>一応「○○です。よろしくお願いします」と、笑顔で言ったのですが・・。

この時はこれで十分です。


皆さんがおっしゃっていますが出会った時に「先日はご丁寧な挨拶、ありがとうございました。わからない事があればおっしゃってください」でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ございません。
お返しはしてはいけないものなんですね~。
今度会った時は慌てないで挨拶したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 22:31

こんばんは、


私も経験ありです。
周り(私も含めて)は転勤族なので、引越しは日常茶飯事です。
以前、私も、挨拶にこられた時、、、なぜか、無言で手を出してしまい、(相手が渡すより、早く手を出してしまった)いかにも、待っていました、、、って思われたかなと思い、暫く、恥ずかしかったです。考え事をしていたので、自分でも、「???」の行動でした。
頂き物にお返しはいりませんよー。
こっちが気にしている程、先方は気にしていない事が多いです。
しかも、挨拶をするのも一軒だけではないでしょうから、いちいち、覚えていません。
「よろしくお願いします。」
と。言われたのなら、ばっちりですよ。
お気持ちよく解りますが、、、
多分、気にしすぎです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
まさにsarubeさんと同じです…ちょっと恥ずかしいですよね…(^^;)
気にし過ぎかな(笑)ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 22:37

引越しのお返しはいらないと思います。



急な引越しの挨拶にビックリされたんですよね?

そんな時は「先日引越しの挨拶わざわざ有難うございました♪ お菓子を美味しく頂きました。 気が動転しちゃんとご挨拶出来ませんでしたが、何号室の○○です。 ゴミの日とか地域の事でも分からない事ありましたら気軽に聞いて下さい! 同じアパートの住民として こちらこそよろしくお願いします」で よろしいのではないでしょうか?
次にお会いした時にでも ご挨拶のお返事十分だと私は思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
はい、なんか初めてのことであたふたしちゃったんですよ…(- -;)
お返しはしなくていいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 22:28

私はそういう経験ありませんが少し提案があります。


お菓子貰ったんですよね。
ならば会った時に「先日頂いたお菓子美味しかったです。ありがとうございます。」とお礼言ったらどうでしょうか?
やはりこれはだめかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
わたしも今度会ったら~、と思っているんですが
あれから一度も会わないんですよねぇ…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 22:23

よろしく、と挨拶されたなら特に気にされなくてもいいのではないですか?


何度も引越しをしたことがありますが、引越しの挨拶のときの品を受け取るときに何か言う人はそんなにいませんよ。
せいぜい「こちらこそよろしくお願いします」とか「わからないことがあれば・・・」などの決まったセリフを言いつつ品物を受け取ってます。もちろんそのお返しは貰ったことは1度もありません。
この先すれ違ったりして会うことがあったら挨拶をして印象を悪くしないようにしておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
>受け取るときに何か言う人はそんなにいませんよ
…そうですか~、ちょっと安心しました(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 22:20

笑顔でご挨拶されたのなら何も問題ないのでは?


これからお付き合いの予定はなくても、挨拶さえきちんとしていれば、なにもみっともないことはないと思います。
#1の方も書かれていますが、引越しの挨拶にお返しは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
お返し必要ないですよね…安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 22:14

引越しの挨拶のお返しをする=「絶対つきあう気はないから!」という意味なのだそうです… 



知らずにお返しをしたことがあります…がっくりきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!危ない危ない…(- -;)
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています