プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋が有料化されましたね。でも代わりに段ボールが置かれ、ご自由にお持ちくださいという店が出来ました。袋は有料ですが、段ボールは無料です。ご自由にお取りください袋もあります。これも無料です。
これが成り行きですか。今後はどうなるのでしょうね。

A 回答 (7件)

わたしもよくたくさん買った時は


段ボールに入れて持ち帰っています
店も金具の留め金がついて居たりして売れない段ボールを店頭に置いて 
廃品回収代わりにしています。
無くなったら店員に行って段ボールをもらう人も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/02 23:24

段ボールは昔から無料で置いてましたよ


まあそんなもんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/03 13:53

>代わりに無料で


>どうぞ物が現れたなあということです。

段ボールや生鮮物・汁物対策用の薄いビニル袋は、随っ~分前からあるけどね。レジ袋有料化なんかよりも相当前。
商店にとっては、段ボールは処理コストがかかるので、持って行ってくれた方がありがたい。

質問者が「気づいた」とか「目に留まるようになった」なんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/02 23:24

だからなんでそれを今頃言うのって話。


無料の段ボールも袋も有料になった時点でありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

要は今後の動きを見たかっただけ。
有料化の背景に無料のものが
取って代わっているかを感じる。

お礼日時:2024/04/02 12:47

今頃ですか?


もう3年以上前から有料ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

時期の問題ではなく、状況の話。
要は無料を有料化しても代わりに無料で
どうぞ物が現れたなあということです。

お礼日時:2024/04/02 12:38

レジ袋の有料化…


買った商品を包みもせずに裸で持って帰れ、って
いつから客より店のほうが偉くなったのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

金を払う物はレジ袋、
でも「ご自由におとりください」で
段ボールやご自由におとりください袋がでる。
むき出し運びができないからですね。
容器の話ね。

お礼日時:2024/04/02 12:40

段ボールはスーパーが仕入れた商品の入っていた箱をたたんだものでいずれ有価物として処分するものです。

自由にお持ちくださいというポリ袋は生の魚、肉、野菜などを入れるためのもので、共にレジ袋有料化となる前から置いてあったものです。

レジ袋有料化が地球環境にどの程度良くなったかは色いろ問題もあり未知数ですが、スーパーの金銭的負担が減ったことは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A