プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブントースターを買いました

先程使いましたが
置くところがなく
段ボールの上に置いて使用しています

問題ありませんか?



使い終わったら
中が
暑いので一旦
冷めるまで
ドアを開けた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2023/07/22 18:19

A 回答 (9件)

問題ありません。



国産メーカーであれば、類焼リスクに対する検討を十分行って設計しているから、段ボールだろうがテーブルクロスであろうがランチョンマットであろうが、ほぼ心配ありません。

通常、外皮(外側の鉄板)と、油受け(スライド式で差し込んである鉄板)に数ミリの隙間を設けていますので、外皮は類焼を起こすほど高温にはなりません。

ただし、油受けは必ず使用して下さい。

使用後は、扉はすぐ閉めても問題ありません。これも余裕度を確保した設計になっています。
むしろ、石英管の中のニクロム線(の接合部)は、ゆっくり冷ました方が断線リスクは減ります。(扉を開けたからといって、そんなに急冷されることもないですが・・・)
    • good
    • 1

段ボールの上には置いてはいけない。



段ボールって紙。紙って燃えやすいですからね・・・
オーブントースターって熱をもちますから、燃える可能性がある。

そもそも、オーブントースターとかって最低でも燃えにくいものとか熱くなっても耐熱が高いものにおくもの。
    • good
    • 1

きな臭い。

萌えてる。イヤ燃えてる
    • good
    • 1

万が一段ボールが燃えたら大変ですので、燃える心配のない所に置いて下さい(⁠>⁠<⁠)、、

    • good
    • 2

やめるべきです。


火事になってから泣いても取り返しつきません。

置き場所ないなら、使う時は床に置いて使いましょう。
蹴とばさないように気をつけて。

冷めたら段ボールの上に戻す。
ドアを開けておいた方が早く冷めます。
    • good
    • 2

使用中は、トースターの底が熱を発するので、せめて10mm厚以上程度の板を使ってください。

    • good
    • 1

加熱すると火事の危険があります。

分かって使うのは犯罪かも。火災保険金が欲しいのですか?
    • good
    • 1

熱くならない特別製ですか?


常識ってどこに?
    • good
    • 1

コケますよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!