電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から名古屋市中川区に住んでいます。

段ボールが溜まっているので廃棄をしたいのですが、
廃棄の手段がよくわかりません。

最近、月1回くらい各家庭のところに段ボールや新聞が出してあるのを
見かけます。
しかし、第何週の何曜日なのかインターネットで調べてもわかりません。

リサイクルステーション等あるようですが、車がないので無理です。

ゴミの分別表をみると可燃ごみでもよいみたいですが・・・

お願いします。

A 回答 (3件)

>月1回くらい各家庭のところに段ボールや新聞が出してあるのを見かけます。


学区や子供会、町内会等で集団回収がされていると思います。
要するに徒歩圏内に集積所があることと思います。
各家庭の前ということになると集団回収をされてないのかもしれませんが、市内・区内で大きく変わることはないと思いますので、一度、ご近所さんか町内会長とかに聞かれると良いと思います。
ちなみに、私は中区、友人は中川区在住ですが、集団回収されています。
    • good
    • 4

段ボウルは資源です、月一回子供会などが回収しています。


年間計画表が配布され、隔月にも案内があります。
この場合は紐かけで出せます。

市の資源ごみ包装容、紙製でも出していいです。
こちらの場合は透明ポリ袋に入れて出します。

戸建てなら自治会から案内が入りますし、
マンションなら管理組合に尋ねてください。
    • good
    • 2

ダンボールは可燃ごみではなくて、資源回収されるものです。



名古屋市としては、古新聞やダンボールなどの資源回収はしていません。

ダンボールについては集団資源回収の「学区協議会方式」=小学校の校区内で活動する団体が回収業者に依頼をして引き取ってもらっています。

たいていの場合は、第何週かの何曜日かは決まっていますので、ご近所さんに問い合わせるか、区役所に聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!