プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しのためダンボールを買ってきたら、
側面に矢印マークが書いてありました。

これって上下を分かりやすくするためのマークですか?

もし上下を分かりやすくするためのマークだとしたら、
どちらが上なのでしょうか?

ダンボールを置いた時に、
側面の矢印が「↑」になるように梱包?
側面の矢印が「↓」になるように梱包?

-----
検索しても同じような質問がなかったので、質問させて下さい。
そもそもこの矢印マークは上下に関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケアマーク



矢印は「天地無用」...上下を逆にしないで下さい...の意味

矢印の先端が上です

http://www.futabashiki.co.jp/caremark/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢印の先端が上ですね!そのようにしておきます。
分かりやすい回答ありがとうございました。
私が買ったダンボールはリンクのようなちゃんとしたマークではなく
ただの「↑」だったのですが、まぁ先端を上にしておけば安心ですね♪

お礼日時:2008/03/21 17:09

さかさまにすると壊れる恐れがあるので


さかさまにしないでください、という意味で
その表示がされています。

天地無用マーク
http://www.seikatsu-mark.com/2007/05/post_43.html

余談ですが
個人的には「天地無用」だと「上下どっちでもいい」ように思えてならないので
この語はキライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
天地無用は、私も同じように思っていました!
まぎらわしいですよね~

お礼日時:2008/03/21 17:07

側面の矢印が「↑」になるように梱包

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/03/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!