プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はどれくらいの大きさのものが使いやすいでしょうか?
レンタカーで運ぶつもりです
ちなみに引越しや屋の使うダンボールのサイズはいくらでしょうか?

A 回答 (4件)

私、大手引越会社で全国の業務統括責任者をしております。

ご自分で運ばれる場合でも極力大きさを揃えられたほうが積むのに(運ぶのにも)楽ですよ!
また本など重い物を入れるには、小さい箱で下を目張りされると強度が増します。底が抜けると大変です。(笑)

あとはダンボールですが、大きさはミカン箱大がちょうどいいでしょうね。

一度、引越センターに電話して「リサイクルでいいので分けて欲しい。」と、正直にお話しされてはいかがですか?
結構簡単に分けてくれる筈です。
我々も含めてどの業社もリサイクルケースはとってありますが、なかなか出荷できなくて困っています。

近所の廃品回収や幼稚園からの以来があれば、ドッカ~ンと大量に放出していますので・・・。
それに今後の引越の際にダンボールがあれば、電話頂ける可能性もあるわけですしね。ダンボール一つでも宣伝になるんですから。
「ダンボールをくれた引越屋」として、あなたの印象は良くなっているでしょうね。
ただし、そんな場合でも新品は無理ですから、あくまでもリサイクルで・・・。

私どもとしても、ゆくゆくはお客様になって頂ける方たちですから無碍には断ったりしませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本は8箱くらいです
近くに引越し屋ながいのでスーパにでもあたってみます

ご自分で運ばれるなら、段ボールは要りませんよ別に。

スーパーのビニール袋に片っ端からつめて、ガムテープで留めておけば…。服はたたんだままでいいし、レンタカーならいずれにせよハンガーに掛けた状態では運べないので、それも軽く抱えて半分に折るようにしてビニールかけて…。

あとは、ちょっとコストかかりますが、両サイドがパタパタ倒れるプラスチックの箱がホームセンターなどで売っているので、それを車に乗るだけ6個とか?買って食器などに使うと、後々便利ですよv
一回かぎりの段ボールはもったいないでーす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながらみかんダンボール6,7個はあるのでダンボールもある程度必要です

引越屋さんでは、MとLのダンボールをくれる、または購入させられます。

Lは洋服など、軽い物しか入れないようにしないと、運ぶのが
大変です。
ご自分で運ばれるようですので、大きさは運びやすく詰めやすい
ものでいいと思います。あまり小さいといくつも箱が必要ですし、
大き過ぎると重いですね。

料金は、最初に頼んだ業者は1枚200円とかの見積もりが後から
出たのでクレーム入れました。高過ぎるって。言ってくれたら
自分で用意した・・・と。余談ですが・・・
ホームセンターなどで売っているのをみましたが、価格までは
わかりません。すみません。
ドラッグストアやスーパーなどで箱をたくさん処分するので
頼めば無料でくれると思います。
うちの利用するスーパーは、袋は有料ですが、箱は無料で
箱に買った物を入れて運ぶのですが、ダンボール箱が山積みに
なっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

入れるものによって変わってきます。

ちなみに引っ越し屋でもらえるものには大体三種類ぐらい有って、S・M・Lです。
Sサイズがいわゆるミカン箱サイズぐらいで、
Mサイズが野菜の段ボールの大きいタイプのもの。
(いや、もうちょっと大きいかな?)
Lサイズは和服なんかを入れる平べったくて少々長めのものです。

基本としては「小さい箱に重いもの、大きな箱にかさばるけど重さがあまりないもの」を入れます。
(小さいものに重いものを入れることによって、運びやすいし箱の底が抜けることを防ぎます)
つまり、小さいものに本やCDなど、あと食器ですかね。大きいものに服やタオル、お鍋などでしょうか。

なので、本などが多い場合は小さいものを多めに、大きなものを少なめに。
洋服が多い場合は大きめのものを多めに、と言った感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました