プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の土に触れたボールは、その都度新しいものに交換するとのことで、一試合のボール分だけで、牛一頭分ほどの皮を使うと聞いたことがありますが、その後はどうなるのでしょうか。サインボールになるとか、アマチュア野球チームに行くとか、すべて廃棄とか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

土などが付いたボールは、まず交換を要求されたボールを受け取った審判は、まだ使えると判断した場合は腰に付けているボール入れの袋にボールをしまっておきます。

土が多めについていたりキズの程度がすぐに判断できない場合はボールボーイへ渡し、 ボールボーイはタオルなどでボールをきれいにした後、再利用しても問題ないと判断すればニューボールと共に再び審判に手渡します。

試合では再利用できないと判断された交換後のボールがどうなるかはさまざまで、練習用ボールや試合後のサインボールとして使われたり、高校野球などアマチュアへ送られたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。毎回毎回そんなにたくさんの牛が日本やアメリカでボールになっているのかとびっくりしていたので、お答えいただいて、少しホッとしています。

無傷で再利用可能なボールは、バックヤードで汚れを落として化粧直ししたうえで、再利用しています。

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お答えいただいて、少しホッとしています。