プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッドボール

というのは、ワンバウンドして当たってもデッドボールになるのでしょうか?
 
例えば、ピッチャーが投げミスして足元へいってしまったスライダーとかがワンバウンドしてバッターに当たるとかありますよね?

A 回答 (5件)

判断によりますが、


まず、ストライクゾーン外。

打者が、避けようとしない…当たる。
コレは、ボール扱い。

※避けれない…とは違う。
ワンバンでも、当たれば、デッドボール。
でも、避けようとする危険回避の動作が、判断されてこそ、、みたいですね。
90キロワンバンボールを、打ちに行って、体に当たれば、ワンボール。

だけど、
150キロのワンバンボール…の場合は、
避けれない?→
もともと、打ちに行くために踏み込んだら、
そんなボールが来た〜。
0コンマの間に、回避行動は、難しい。

判断が難しい場合もありそうですね。
    • good
    • 0

ワンバウンドでもツーバウンドでも・・・威嚇にはなるからね。

    • good
    • 0

避けようとして無かったと、審判がみなせばボールになったとおもう

    • good
    • 0

デットボールになります。

    • good
    • 0

そういうルールに してるのなら・・



公式での判定はボールなのだが 公式試合で無い草野球は ルール変更もあるので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!