プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンってなんで小さい荷物に大きな段ボール箱使って配送してくるんですか?
捨てるのかさばって面倒くさいし、たまに置き配指定しても入らなくて持ち帰られることある。ま、たまにだけど。

なぜAmazonは小さい荷物に大きな段ボール箱使用するんですか?迷惑ですよね?

A 回答 (7件)

Amazonでは、配送に利用する段ボールの種類が少ないためです。


種類が少ないため管理がしやすく、作業時間が削られて配送が早くなっているのです。
届くのが早いため、大きさは仕方ありません。
    • good
    • 0

アマゾンに限りませんけど。

    • good
    • 0

邪魔ですよね。



理由としてはAmazonの利益の問題ですね。
一応さらに大きいサイズのもあります。
あのサイズまでは配送料がかわらないので、配送料毎にギリギリの大きさの箱で送っているだけです。

複数箱を用意するのもコストかかりますし、機械的に詰めていくのでサイズ統一しているだけですね。

普通のお店は1個1個丁寧に詰めるので近いサイズに詰めてくれますが、
Amazonはサポートもカタコトの日本語ですし、倉庫も機械的にやっているので開封した返品物を新品に回していたり、配達員もクロネコとか佐川使うことはありますが、基本はウーバーイーツの様な個人事業主の配達員なので、全体的に雑な印象はあります。
    • good
    • 0

ロボットが梱包してるからじゃないかな…(^^)?

    • good
    • 0

それはアマゾンが自分の効率を考えてるからです。


・段ボールを︎標準化すると、効率がいい
・トラックに積み込む時に隙間が出にくい
・配送トラックの何台が予測出来る
(サイズがバラバラだと計算困難)

利用者側のメリットは無いですね。
アマゾンから言わせると、効率が良い=安い、だぞ。

ホントに迷惑です。
    • good
    • 2

梱包の種類を増やすと、それだけコストかかるからでしょうね。

基本的に同じ物を量産するほどコストは減ります。世界的大企業になると特に、量産による影響は大きい。
アメリカ企業なので、日本やヨーロッパと違ってエコとかの意識は低いんだと思います。利益優先。
    • good
    • 2

破損を心配するんでしょう。


あと、品物のサイズごとにいちいち箱を変えていたのではかえって効率が悪いので、一定のサイズまでは同じ大きさの箱という基準があるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!