プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのビニール袋の有料化で万引きが増えたそうですね? レジ袋有料化は迷惑だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そのまま手ぶらで入店し、モノを袋に入れずに退店する際に、レジを通さないで退店される「まぎらわしい万引き」が増加しております。

    スーパーマーケット協会が行った調査によると、約3割ものお店が「万引きが増えた」と回答しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 16:01
  • 日本では2013年の1年間に940万トンの廃プラスチックが発生しましたが、このうち約7 割(67%)が焼却され、25%がリサイクル、8%が埋め立て処理されました(環境省)。 焼却されたプラスチック67%の内訳をみてみると、10%が単純に燃やされ、残り57%は燃やして発生した熱を有効利用(熱回収)しています。 なんじゃこれ・・・

      補足日時:2022/11/18 08:56

A 回答 (31件中1~10件)

まあ、ビニールのレジ袋を、海などに捨てることが問題だったのを、レジ袋有料化・・・という手段で対応したのが、あさはかだったということでしょうね。



だって

・ ビニールを、紙にすればいい。
・ その分コストがかかるが、環境のために負担を!

ならわかるけど、

・ そもそも海に捨てる人は一部のバカだけ。
・ プラスチックごみに占める、レジ袋の割合は1,2%。
・ 1、2円など気にせず、レジ袋を使う人も多い。
・ ゴミ袋などで、同じようなレジ袋を、大量購入。(必要だから)
・ 店ではそれを悪用して、万引きも増える。

こんな感じですから、解決したい問題と施策がつながっていませんよね。結果、もともと、プラスチックごみ問題に関わっていない99%の人がバカを見る。これが政治でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

太陽光パネルにしても・・政府がすることは、いつも失敗していますね、、、民間に任せるべきですよ、、、

お礼日時:2022/11/18 10:25

無意味だったように思う??┐('~`;)┌

    • good
    • 1

小泉のばかが犬のうんちを拾っていて「この袋もレジ袋と同じだよな。

」と思ったと言っていた。

今頃気づいたか。
    • good
    • 1

万引きする人、というより、してしまった人も言い訳の中でいうのかも?。


レジ袋無料なら、袋持参する必要がないので、そんな魔がさすこともなかったのに・・・・なんてね。
    • good
    • 0

「誰にとって」迷惑だったのかと質問してらっしゃるのかが分かりませんが・・・。


スーパーの万引きが~と書いてらっしゃると言うことは、「スーパーにとって」というご質問ですか?
そうであれば、メリットもあり、デメリットもあり、どっちとも言えない、となるのでは。
一口に「スーパーにとって」と言っても、従業員と経営者で違いますよね。
従業員にしてみれば、基本的に自分の仕事が増えのは好ましくないわけですから、レジ袋の要不要を聞く手間が増えるのは嬉しくないでしょう。
ですが、経営者にしてみたら、無料で配っていたものが、カネを産む「商品」に化けたわけです。たかだか1枚数円でも、販売数が多ければそれなりの売り上げになります。そこは嬉しいでしょう。
また、レジ袋はリサイクルプラの扱いですので、店舗はリサイクル費用の一部を負担する必要がありますが、数が減れば、当然負担するリサイクル費用も減ります。
他の店でも有料化してますから、そのせいで客が離れるという心配も無い。
当初は買い控え(袋に入るだけの物しか買わず、衝動買いをしなくなる)もあったようですが、衝動買いする性格の人がいつまでも大人しく清く正しいお買い物をしているとも思えません。(ただし、衝動買い率高めのコンビニはまだ影響あるかも?)
一方で、仰るように万引きの心配をしなければならないし、従業員の負担が増えれば従業員管理上の問題も増えるでしょう。
よって、良いこともあれば悪いこともある。迷惑か迷惑じゃないかは、なんとも言えない。となるのではないでしょうか。

私個人としては、特に迷惑とは感じていません。
レジ袋はゴミ袋に使うから、と仰っている方もいますが、ウチの市はレジ袋有料化の前からゴミは指定ゴミ袋でしか出せません。
スーパーの袋は、貰っても溜まる一方で、時々纏めて捨ててました。
なので、有料化の前からエコバック使ってて、それが普通になってました。
現在、よく行く店の中に1店だけレジ袋無料のところがあって(バイオマス成分多めのやつ)、そこではたまにレジ袋貰いますが、エコバックに慣れると、袋が破れそうでひやひやします。紙箱に入った商品とか、卵とか、角があるものを入れるとピーっと切れたりするじゃないですか。あれが怖くて。

ですが、レジ袋を家で大量消費する人は、無料だったのものが有料になるわけで、当然嫌でしょうね。
たいていの人は、自分のカネが減るのはいやですから、そりゃそうでしょう。
それは理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです! 各地でゴミの収集の仕方が違うのも変な話ですよね、、環境・気候変動対応や SDGs、海の環境汚染や温暖化ガス発生などを危惧し行っていくなら、まずは環境省が音頭を取り 全国で設備を統一して頂きたいものです。

お礼日時:2022/11/18 14:18

質問の主旨とは異なるコメントで誠に恐縮ですが、レジ袋有料化は義務ではなく強い推奨であると通産省が国会ではっきりと答弁しているにも関わらず、いまだに有料義務化という誤った理解が広がっているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです! 公明党がコロナで軽減税率を行いスーパーだけが儲かり、次はレジ袋の有料化ですから、そんなにスーパーを儲けさせ選挙資金でも集めるつもりでしょうか、、困ったもんです。

お礼日時:2022/11/18 14:11

根性論だったのかな。


昔は、部活は、「水を飲むな‼️」でしたよね。
いまは、飲まなければ叱られるのかな。

ほんと、気楽なイメージ戦略と私は思います。
地球にやさしいお店ですよ。とね。
そんなことするより、車の税金を100万円にしたら一瞬かな。
エアコンの販売にもエアコン税100万円付ければいいかな。
かなり、無理があるけどね。
レジ袋の会社は泣いてるでしょうね。
スーパーがそういう判断したのだから仕方ないよね。

国が困ることはしない。
タバコの販売なんかやめたらいいよね。
すごい収入になるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです!

日本は矛盾だらけですよね。宗教法人に課税をし、パチンコ賭博税を課税したら済む話なんですが・・・公明党が許しません、、、

お礼日時:2022/11/18 14:08

有料化によって万引きが増えたという人、コロナによって人員削減によって万引きが増えたという人、無人レジが増えたことによって万引きが増えたという人がいます。

どれもかぶっているので袋の有料化によって万引きが増えたという明確な証拠が出せません。これ単体が迷惑かどうかはわからないとしかいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですが、どちらにせよ店側としては損失が増えた要因(原因)として減収になり困っているでしょうね、

お礼日時:2022/11/18 14:05

万引きは、物価高騰の影響もあるでしょうから、何とも言えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金5年も延長と物価高騰とインボイス、税収がそんなに足らないのなら自民は公明党と連立を解消し、20年前のように自民が公明党に対し宗教法人に課税是正措置を講じ議論するべきです。

お礼日時:2022/11/18 12:26

一体何が迷惑なの?、まったく理解不能何ですが。


質問内用では「有料化は迷惑」、でえすね、無料なら迷惑ではないという風にしか受け取れませんが。
子供の医療、教育・・・無料化なんで取沙汰されていますね。
現在は有料(負担があります)これ迷惑といいますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・質問側なので分かりません、、

お礼日時:2022/11/18 10:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!