いちばん失敗した人決定戦

スーパーのビニール袋の有料化で万引きが増えたそうですね? レジ袋有料化は迷惑だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そのまま手ぶらで入店し、モノを袋に入れずに退店する際に、レジを通さないで退店される「まぎらわしい万引き」が増加しております。

スーパーマーケット協会が行った調査によると、約3割ものお店が「万引きが増えた」と回答しております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 16:01
  • 日本では2013年の1年間に940万トンの廃プラスチックが発生しましたが、このうち約7 割(67%)が焼却され、25%がリサイクル、8%が埋め立て処理されました(環境省)。 焼却されたプラスチック67%の内訳をみてみると、10%が単純に燃やされ、残り57%は燃やして発生した熱を有効利用(熱回収)しています。 なんじゃこれ・・・

A 回答 (31件中21~30件)

>そのまま手ぶらで入店し、モノを袋に入れずに退店する際に、レジを通さないで退店される「まぎらわしい万引き」が増加しております。

それとレジ袋有料化がどういう関係があるのですか?
昔から袋に入れずに帰る客はいましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

迷惑ですね。

• 3
この回答へのお礼

仰る通りですよ、、、

まぁ万引き犯にとってはやり易くなったと考えると、お店にとっては迷惑だったのでしょうね。

お客に『どのサイズなら平気なの?』って聞かれ、もし違えばクレームになりかねないし。
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りですよ、、、

ビニール袋屋さんが儲かるだけです。(中国製ビニール袋 ➡ 台湾有事に備えての増税)

こんにちは。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b774006daba199 …
>「レジ袋有料化は義務ではない!」有料化する理由と問題について解説

施行されそれなりの期間がたった後に「いやいや、レジ袋有料化は義
務ではないですよ、わかりにくかったようですが」とか政府が言い出
した事を考えれば、問題があった施策だった、と思います。

それとは別に、レジ担当とやりとりしなきゃいけない事が増え、別に
スーパー等はそれを積極的なサービスの一環(キレイなお姉さんやお
兄さんと会話するチャンスがえられる等)とは思っていないでしょう
から、それは明らかに誤った方向に進んだ、と思うのですよ。

万引きの話はエコ袋を推奨するなら店舗の防犯意識/設備をあげるべき
なのに今までと同じ販売体制のままだったから、万引きの温床になって
しまった、という話だと思います。

エコ袋は衛生問題も考慮すべき問題とされていますね。ビニール袋自体
はゴミ袋として使用する人も多いのがわかったんだから、それを前提と
した店舗側のサービスも考えるべきだった、と思います。

あと店舗側で有料レジ袋の在庫管理がどうなっているのかすごく気にな
ります。素直に考えれば値段がついている以上、在庫確認しているんで
しょうけど、あれをカウントしろ、と言われたら泣きますね。
カウントしなくて良い、あるいはカウントするにしても10枚20枚の
誤差なんかどうでもいいから、空いていない袋束だけカウントして、と
いうレベルじゃなきゃ私はやりたくはないです。
    • 2
この回答へのお礼

はい! 仰る通りです。

決算の棚卸しの監査をしないといけませんね! ビニール袋が何枚あるか、、、外部監査が必要ですよ、、、外部監査料は環境省に請求書を送らないといけませんね。

(マスゴミ風に一部切り取り印象操作をするなら)小泉大臣自身が、

「不便極まりないのは申し訳ないなと。レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。」
と言ってますので、愚策と言ってよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

おまけに、またまたスーパー優遇なのか、お間抜けな公明党の軽減税率8%をコロナ禍が終った後も継続し、防衛費増額にと、一般法人税だけ増税し充てるそうですが、なんで公明党は宗教法人の非課税を廃止し課税させないのか、何がしたいのか全く国益に反しております。

レジ袋有料化で約3割ものお店が「万引きが増えた」と言っています。

レジ袋は日本では廃プラスチックの僅か2%にすぎないのです。
その割には世間で騒ぎすぎでは?
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです!!

愚策です。 
スーパーのビニール袋が有料化し、その分 スーパーが利益を上げ、その利益分を国が消費税とし徴収しているだけです。

そしてその客達は、商品の詰め込みカウンターで、透明の無料ビニールを何枚も持ち帰っています、、、愚策です。

迷惑でしょうね

レジ袋有料化の理由が、プラゴミ削減と
CO2の削減なんですが
そもそも、プラスチックの原料のナフサは
原油を精製した際に発生する副産物で
廃棄する物を有効利用していたに過ぎません

また、海洋に流出するのを防ぐと言うのも
日本の場合レジ袋はサーマルリサイクルなので
一部のア ホを除けば、燃やして処理する為
海に流出はしません

寧ろ、海に流出しているのは隣国です

実際、対馬にはハングル文字のプラ容器が大量に
流れつくのだとか・・・

あと、エコバックの普及で万引きが増えたと言うのは事実です

https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_202 …
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです!!

スーパーマーケット協会が行った調査によると、約3割ものお店が「万引きが増えた」と回答しております。

それにプラスチックなど分別しても処理工場で7割は焼却されています。
このうち約7 割(67%)が焼却され、25%がリサイクル、8%が埋め立て処理です。(環境省)

もしこの国民の努力が身になっているならば、元小泉環境大臣は国民に更なる成功を感謝し、検証と共に国民に対し記者会見を行うはずです。しかし何も言わない、、この愚策は、ほんと迷惑でしかありませんね、、、

> なんで万引きが増えたのでしょうか?

レジ袋の有料化は、レジ袋の消費量を少なくするためにした政策で、
1回きりの使用ではなく繰り返し使用できるマイバッグの利用を
推進しています。
ただ、エコバッグのように作りが簡単な袋は、ファスナーなどがなく
精算前の商品を入れることがしやすいことから、万引きが
増えているようです。

そんなことから、スーパーにとっては迷惑かもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

もしこの国民の努力が身になっているならば、元小泉環境大臣は国民に更なる成功を感謝し、検証と共に国民に対し記者会見を行うはずです。しかし何も言わない、、この愚策は、ほんと迷惑でしかありませんね、、、

迷惑です

• 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

嘘はダメよ。

• 2
この回答へのお礼

そのまま手ぶらで入店し、モノを袋に入れずに退店する際に、レジを通さないで退店される「まぎらわしい万引き」が増加しております。