プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音トラブルについて、皆さんは最短何ヶ月で引越ししましたか?
また、引越ししようか迷ってる私の背中を押してください。
転職のために1月に引越しをしました。
鉄筋コンクリート造、築4年で家賃は地域の相場より高め。
女の一人暮らしです。
一人暮らし歴は10年で、今までもお隣さんに悩まされたことはありました。そのため今回の物件も慎重に探したつもりでしたが、ハズレを引いてしまいました。
私の落ち度ですが、聞いてください。
①隣におじさんが住んでいるのですが、くしゃみ、咳が筒抜け。電話の話し声は壁に耳を付けると相手の声まで聞こえる。
②上階のドスドス足音。時間を問わず、時には深夜0時を過ぎてもドスドス小走りで走る音が聞こえる。(単身用の階のため、おそらく大人の足音)
③隣か上か分からないが、ベッドのスプリングが軋む音が聞こえる
④カーテンの開け閉め音も聞こえる
⑤入居してから気付いたが、24時間換気システムを作動させると風呂場から下水の匂いがする。
⑥⑤の影響か、入居日にチョウバエの大量の死骸を発見

前住んでいたマンションは同じく鉄筋コンクリートですが、壁の厚みなどもしっかりあったためか、よほど騒いでいなければ声や音は気になったことがありませんでした。
さすがに大人数で騒いでいると薄ら聞こえましたが、カーテンの開け閉めはもちろん、咳やくしゃみ、電話の声も聞こえたことはありませんでした。

一度管理会社に連絡しましたが、おそらくマンションの構造の問題のため改善されないと思います。

今日、堪らずふらっと不動産屋に入りました。
今私が入ってるマンションについて話すと「別のお客様からも、音がうるさいため引越ししたいと年末にお話がありました」
と仰っていたため、多分、造りがとても甘いんだと思います。

これも入居してから気付いたのですが、私は2階に入居しているのですが、真上の3階は人が住んでいて、更にその上、4階も空室でした。
ひょっとしたら3階の方の足音が上下に響いて、引っ越されたのかな?隣室の生活音丸聞こえだから引越したのかな?と今になって気付きました。

まだ住み出して1ヶ月経っていませんが、引越しも視野に入れています。
騒音や生活音で引越しされた皆さんは最短どれくらいで引越しされましたか?

また、転職のため引越してきたので費用が痛いのはもちろんですが、職場の方にもし引越ししたらそのことを伝えなければなりません。
こいつは耐え症がないなとか、そんなんだとすぐ仕事も辞めるんじゃないかと思われそうで不安です。

正常だったらこんな考えしないと思うのですが、正直参ってしまっていて、今日は家に居てドスドス音が聞こえたり隣室のくしゃみが聞こえただけで涙が出て来ました。
おかしくなりそうです。
新しい職場で慣れないことは多くても、頑張りたいです。
でも家が落ち着ける場所じゃないのはとても苦痛です。

なまっちょろい泣き言ですみません、背中を押して頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• あれから一度、浴室の下水臭さについて管理会社に問い合わせたところ「そもそも換気って窓開けてするもんなんですよ。なので締め切った状態で下水の匂いするのは当然」と言われました。
    以前住んでいたマンションでは24時間換気システムつけててもそんな匂いしなかったし、そもそもマンションの気密性の高さを解消するための機能なのに、何を言ってるの?と思ってしまいました。

生活音については相変わらずで、仕事にも支障をきたす、精神衛生上良くないと自分を奮い立たせ、新しい物件を探すことにしました。
    幸い、今住んでる地域に詳しい方が不動産屋を紹介して下さる形となり、本格的に今月から新しい物件探しに動きます!

職場では何か言われるかも、後ろめたい思いするかも…と不安はありますが、pipiy様の優しい言葉で行動することを決めました。

ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 17:04

A 回答 (1件)

辛いですね。

ほんとうに、きついですよね
その気持ちとてもわかりますよ…
わたしも今騒音に悩まされています

そしてその前の部屋では、周りの部屋からタバコの匂いが大量に侵入してきて、まるで喫煙室のような酷さでした。
そこを出たのは入居してから半年でした。
わたしもあなたのように、安心できない部屋にいると、頭がおかしくなるようで涙が出てきて辛かったです。
お金かかるのはきつかったけど、毎日具合悪くしてたのでストレスでおかしくなるよりずっと良いと思って頑張りました。部屋探し用の気力と体力すら奪われるくらい酷い環境だったので、やっとのことでした。
今の騒音被害については、隣が必要以上に叫んだりとおかしい人なので、大家さんに逐一相談し管理会社にも話を通してくれて、本人に退去してもらう通知は出したそうです。
それでもいつになったら出てってくれるのか分からないので耐えてる最中ですが。

注意深く部屋探ししても住んでみないと分からないことってとても多いですよね…
時間帯によって周りの住人のサイクルもあるし、内見数回だけじゃ見つけられない欠点たくさんあります。

精神衛生上とても危険だと思うので、やはり早めに出た方が良いと思います。
そして早くに引っ越すことをよく思われないかもとの心配ですが、カーテンの開け閉めや電話の相手の声まで聞こえるのはさすがに異常ですから、会社の人だって話せば分かってくれますよ。
仮に分かってくれなかったとしても、その人に想像力がないだけです。あなたは負い目を感じなくて大丈夫ですよ。
いまはちゃんと休めなくて気持ちが弱ってるから、そういう不安が湧いてきちゃうのもよくわかります。
大丈夫。誰も咎めませんよ。

部屋探し・引っ越しってやることたくさんあって考えることも多いからパンクしそうになるけど、
脱出するために一踏ん張り、頑張ってくださいね
安心できてホッとできる部屋と出会えますように。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

pipiy様
とてもお辛い経験をされたのですね。
読んでいて、どれほど大変だったろうと涙が出ました。
喫煙室のような匂いのする部屋では、頭も痛くなってとても辛かったと思います。
今も騒音問題で大変な思いをされているのですね。
どんなにしっかりした造りのものでも、大声を出すと当たり前に周りに聞こえますから、そんな隣人がいる空間では心休まらないですよね。
退去通知まで出してくれる管理会社はなかなか無いと思いますが、それほどまでに酷い騒音、いかほどかと辛くなります。

カーテンの開け閉めも電話の声も、今まで住んでいたマンションでは有り得なかったので本当に参ってしまいましたが、私が神経質なだけかと自分を責めていました。

やりたいことがあって思い切って転職したのですが、こんなことで引越しするなんて根性のないやつだと思われたらどうしよう、こんなことでへこたれるならどうせすぐ仕事も辞めるだろうと思われたらどうしようと、とても辛くなってしまいました。
pipiy様の優しい言葉に、勇気が湧きました。

まだ1ヶ月も経っていませんが、自分の精神衛生のために、安心出来る部屋を探したいと思います。

私へのお心遣いの言葉、本当にありがとうございます。
読んでいて嬉しくて涙が出ました。
勇気を出します!