アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの壁の傷を直したいです。

1Rマンションのクロスに、長さ1.5cmほどの引っかき傷を3箇所つけてしまいました。退去前に火災保険を使って直したいと思っています。
しかし、実際これくらいでも直さないとまずいですか?見逃してもらえますか?

また、ユニットバスの浴室に半径0.5cmの傷があります。傷つけた記憶は無いので、最初からあった気もしますが、ひげそりを落として傷がついた可能性もあります。
ここも直さないとまずいですか?見逃してもらえますか?

管理会社関係者様、不動産関係者様、リフォーム関係者様、ご回答よろしくお願いいたします。また、同じような事が起こった事がある方や、有識者の方も是非よろしくお願いいたします。

火災保険の契約内容には、「借家人賠償責任補償賠償責任保険金額(火災、破裂、爆発、水濡れ以外の偶然な事故による損害は30万円)」と記載あります。

A 回答 (2件)

賃貸マンションの壁やユニットバスに傷がついた場合、一般的には次のようなポイントが考慮されます:

契約内容:

賃貸契約書や管理会社のポリシーによって異なりますが、一般的に、通常の使用や自然な劣化に起因する程度の傷や汚れは許容されることが多いです。ただし、過度なダメージや意図的な損傷は責任を問われる可能性が高いです。
火災保険の適用:

火災保険が賠償責任補償を提供している場合、契約内容に基づいて損害の補償が行われることがあります。しかし、保険金額に制限がある場合、小さな傷に対して保険を適用することは効率的ではないかもしれません。
傷の程度:

傷の程度によって対応が異なります。1.5cmの引っかき傷や0.5cmの傷は比較的小さな傷です。通常、これらの程度の傷は通常の使用によるものとみなされ、修理の必要性が低いことがあります。
事前の写真撮影:

退去前に、賃貸物件内の状態を写真やビデオで記録しておくことが重要です。これにより、退去時の状態を証拠として残すことができます。
管理会社とのコミュニケーション:

退去時には、管理会社や大家とコミュニケーションを取り、物件の状態について話し合うことが大切です。彼らと協力して、修理や補償について合意を得ることができるかもしれません。
最終的な判断は、契約内容や物件の状態に依存します。一般的に、小さな傷や汚れは通常の使用によるものとして受け入れられることが多いですが、契約書や法的な規定に基づいて行動することが重要です。管理会社や大家とのコミュニケーションを通じて解決策を模索することをお勧めします。
    • 1

火災保険はこの場合使えません。

あなたが水漏れをして下の階の人に迷惑をかけた場合下の人には火災保険で賠償できますがあなたの部屋の現状回復には火災保険は使えません。
不動産会社がどういうかはわからないので何もできません。
    • 0