プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスに1年契約で住んでる者です。


キッチンにあるIHの電磁調理器にフライパンで擦ったと思われる傷をつくってしまいました。


全体の30%くらいに多数の傷があるのですが壊れてるわけではありません。


レオパのガイドブックを見たところ「電磁調理器 交換 36750円」とあります。

やはり退去時に弁償しなければならないのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

通常ですと、経年劣化は免除されます。

経年劣化というのは普通に生活していてついてしまう傷・汚れのことです。
・・・壁クロスの黄ばみ日焼け、床の分からない程度のスレ傷等。
過失によるイタみは借主の負担になります。
・・・台所の床に油をこぼし、穴を開けてしまったとか。

電磁調理器が機能的に問題なければ、通常のアパートでは問題ないはずです。

他に考えられるのが、契約条件で、入居時と同じ状態にする、とされている物件があります。そうなると、クロスの張替え金もかかるかもしれませんし、他にも何かあるかもしれません。
レオパレスのガイドブックには、載っていませんでしたか?
不動産屋さんに確認した方が、正しい情報が得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0

どの程度の傷・見栄えなのかにもよると思いますが


それをあなたの責任とするかどうかは不動産屋が判断するので
まだ何とも言えませんよね。

基本的には備え付けの備品や設備は
あなたの使い方に誤りが無ければ、修理・交換の責任は
大家さん側の負担となり、自然に故障した場合などは
あなたに修理費の請求は来ません。
したがって、傷くらいの問題であれば退去時に弁償を要求される事も
無いと思いますが、もしされた場合は
>「電磁調理器 交換 36750円」と書かれているガイドブック?
は正式な契約書としての書類ではないと思うので
そのガイドブックを鵜呑みにせず、多少争う姿勢を出す事も必要です。

傷をつけてしまったのはあなたなので責任は無いとは言えませんが
全額支払う事もないので良く話し合ってください。

たぶん退去時に請求される事は無いとは思いますが
万が一・・の場合はそうしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング