プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で入院していた妹が最近退院しました。
精神病の薬は飲んでますが、まだ体感幻覚、幻聴、幻臭、被害妄想がある感じです。
特に「電磁波攻撃でおなかが痛い」とよく言っています。以前は電磁波が見えるとも言ってました。
入院前より、痛みは激しくないようです。
更に電磁波に異常に敏感で、TVやエアコンも滅多につけないです。

電磁波で人体を攻撃するなど私は信じませんが、妹は本気で某団体や個人名をあげて
攻撃されていると言いますが、何も証拠はありません。99%体感幻覚、被害妄想と思います。
しかし、net上では人体への電磁波攻撃は、あり得る等よく見かけます。
某探偵事務所や某非営利法人等は、調査解決します等よく見ますが、イマイチ信用出来ないです。

総務省の見解では、人体への電磁波攻撃などあり得ません的に書いてあります。

①net上のうわさ?や情報では、あり得るとか、一体どちらなのでしょうか?

妹は家にいると電磁波攻撃で痛むときが多く、外に出ると若干ましとも言います。
被害妄想なのか、ホントに家に電磁波攻撃をする装置が知らない内に仕掛けられているのか、
後者は信じたくないですが、妹は俗に言う電磁波過敏症で、被害妄想で攻撃されてると
感じているものと推測します。

②確率は非常に少ないですが、人体への電磁波攻撃の装置を調査する信用出来る
会社、団体等あるのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

精神科に短期間ですが配属経験のある看護師です。



妹さんは統合失調症に於ける典型的な一次妄想による被害妄想
(妄想知覚)を発症していると思われます。

私の経験した患者さんで、一次妄想による妄想知覚として自分
はゴルゴ13(殺し屋?)にライフル銃で命が狙われていると
非常に脅え、毎日布団の中で震えていました。

疾患が見せている妄想、幻覚。幻聴なのですが、御本人に取っ
ては本当に命を狙われている妄想に取り付かれ、脅えてる様は
非常にお気の毒に思います、。

そのような発症が有るときは、やはり向精神薬による対症をす
る事が重要であり、患者のストレスを軽減する事が急務となり
ます、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいご
回答をくださり、誠に有り難うございます。
本人にとっては、本当に狙われていると感じてしまう、恐ろしい
病気ですね。薬にて焦らず対処したいと思います。

お礼日時:2022/07/25 18:13

人に対する電磁波攻撃はありえません。


理論上はありえてもまだ机上の空論です。

なので調査団体などはエセ団体ですので絶対に信じてはいけません。
まあ、
「捜索したら機械があったから除去しましたので今後は安心してください。」
という言葉を50万円でもらうことで安心できるならそれでもいいですが、
調子が悪くなると、「また設置されてる。」という繰り返しになるだけです。

100%被害妄想ですが、妹さんに
「電磁波は嘘だよ。被害妄想だよ。」と言ってはいけないのがこの病気の厄介なところです。
この病気は自分は絶対に正しいと思ってしまう病気なので
言動を否定すると
あなたへの信用がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をくださり、誠に有り難うございます。
自分は絶対に正しい、と思ってしまう怖い病気なのですね。
反省するところもあります。

お礼日時:2022/07/25 04:53

電磁波も波長を短くすれば凶器になります。


放射線のγ線は電磁波です。

が、波長を短くするには相当大掛りな装置が必要であって、家庭で使う様な機器や電圧の元で発生させる事は出来ません。

ちなみに、光や電波も電磁波ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

波長を短くすると凶器になるとは、知りませんでした。
詳しいご説明、有り難うございます。

お礼日時:2022/07/24 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています